• ベストアンサー

住宅用の土地購入で、近隣関係を調べるコツは?

住宅用の土地を購入予定です。 近隣関係をしらべるときのコツなど、ありますでしょうか? 購入前の土地の下見をする際に、みれるところがあれば、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#11476
noname#11476
回答No.4

タオルなど簡単な手土産を持って近所のあいさつ回りをします。 その中には話の好きな女性(大抵女性は話し好きですが)が大抵いますので、話し込むと色々情報をとることが出来ます。女性同士がよいです。男性が挨拶回りしてもあまり情報は取れません。 大体そんなところで大まかな近隣関係は把握できます。 土地購入前であっても、契約前であっても気にする必要はありません。既に購入することになったという前提で話をすれば良いです。購入する予定なのは確かなのですから。 もちろんその地域の清掃、ゴミステーション、車の路上駐車などなど眺めていくのも大事です。 あと近隣の家の基礎、塀の状況、道路の傷み具合などを気をつけて見てください。 これはその地区の地盤が良いのか悪いのかという指標になります。 あとは電線、電信柱、上下水道の位置関係などですね。

lemon567
質問者

お礼

具体的で、とても参考になりました。 土地をみにいくと、近所の方にお会いすることもあるのですが、ご挨拶して、お話できるといいんですね。 まだ居住されている場合、悪いかなぁと思ってしまったりするのですが、売りにだされているので、いいんですよね。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

私が家を購入した際、建築関係の仕事をしている家族が「隣の人はたぶん問題あるよ。建て方が気になるよ」といっていました。 そのときは意味が分からなかったのですが、建築時から案の定クレームの嵐で、なんだかんだと揉めに揉め、近所の方から「あの家は町内会にも入っていないし、トラブルメーカーで有名なんだよ」と教えてもらいました。一度トラブルで話し合いしてからは我が家に対しては大人しくなりましたが。 因みに兄に、どうして隣の家のことが分かったのか?と聞くと ○建替えをした際に行ったセットバック部分に後からわざわざ塀を設置しセメントで固めて敷地のように使っている。 ○隅切りも一旦セットバックどおりに作った形跡があるが同じくセメントで作った花壇を据え置いて占有している。 など等でした。 近隣でこのような土地の占有をされている方がおいででしたら要注意かもしれません。因みにその方は官民境界の立会いにも同意せず未だに境界石が打たれていませんし、隅切りを元の形に戻してしまっている為、その奥の道路には消防車・救急車が反対側の進入経路からしか入れません。我が家は幸いにしてその道路に面していませんが、関係する方々には切実な問題です。 後はやはり近所のお掃除などをしているおばさんなどに、「今度ここに引っ越してこようと思っています」等と話しかけて話を聞くことも役に立ちますね。 私が検討していた別の物件を見に行った際、話し好きに見えるのおば様と話したところ、出身はどこ?などと聞かれたことがあります。東京生まれの東京育ちと答えたところ「よかった。地方の人は嫌いなのよ。遠慮がないから」といわれ愕然としました。あなたの方がよほど遠慮のない人じゃないか!と。因みに隣人が了見の狭い人というのも困りますし、連れ合いが地方出身者なので早々にその物件は却下しました。 あと、購入予定の物件には時間を替えて何度か言ってみるといいですよ。必要以上にジロジロ見ていく人が明らかに多い地域もありまたし、逆に無関心な地域もありました。 そういえば物件を見に行くたびに、わざわざ窓を開けてこちらをにらんでいるおばさんが隣に住んでいる物件もありましたね。 10年近く前のことですが、色々思い出したので書いてみました。何か参考になることがあれば幸いです。

lemon567
質問者

お礼

とても具体的な経験談を教えていただき、ありがとうございました。 土地をみにくと、ビデオをとったりしているのですが、なにやら、私のほうが、不審者みたいで、近所の人に、じろじろみられてしまったことがあります。 そういうときは、こちらから話し掛けて、挨拶すればよかったんですね! にらんでいるようにみえても、実は、わたしのほうが、変な人とおもわれているだけかも。。 平日の昼間に、みにいっているので、話し好きそうなおば様がお洗濯していたり、お庭の掃除をしていたりしています。 とても、参考になりました。 ありがとうございます。

回答No.3

よく言われるのが、ごみの出しかたで、地域の良識であるとか、秩序みたいなものが分かるという人がいます。 多分分かるのは、とても悪い場合だと思いますが、見てみてください。 カラスが荒らした場合は多めに見てあげてください。

lemon567
質問者

お礼

ごみの収集日に、是非、みにいってみます。 ありがとうございました。

  • andersen
  • ベストアンサー率23% (18/77)
回答No.2

役所の防災担当課に行って、「××町○○丁目」に引っ越す予定なんですが、大雨・台風の時に冠水する道路はどこでしょうか?自動車通勤しているもんですから。」と言えば、教えてもらえます。

lemon567
質問者

お礼

役所にいくのは、参考になりました。 ありがとうございます。

noname#113407
noname#113407
回答No.1

普通、天気の良い休日に見に行きますね。 ではなくて、雨の日、そして夜に一回見ておけば大体解りますよ。

lemon567
質問者

お礼

とにかく、いろんな時にみにいくのが、一番のようですね。

関連するQ&A

  • 住宅用土地を購入したのですが、困っています。

    住宅を建てようと思い土地を購入したのですが、飲用水用の井戸のことで困っています。 土地は不動産会社から購入したのですが、購入の参考にする際に見たパンフレット(チラシ)には井戸と明記してありました。また、本契約の際に説明を受けた重要事項説明書にも飲用水の供給施設の説明のところに、直ちに利用可能な施設として井戸と書かれてありました。 しかし、実際に住宅を建設する際に水質検査をしようとした時点で、井戸が隣のお宅との共用だということがわかりました。ポンプは別に設置をしますが、井戸は一つで井戸の所有権は隣の敷地の地中にある為、隣のお宅の物になるとのことでした。 井戸を共用しているということは、隣のお宅も私が購入した土地の売主も知らなかったようです。 家を建ててもらう工務店で調べてもらったところ、三十年以上前に土地を分譲した住宅会社がこのような形にしたとのことでした。 隣のお宅との話し合いで今までと同じように共用で使用するということになりましたが、今後の水質検査や井戸にトラブルがあった場合の費用などに備えて覚書を作成することになりました。しかし私が建てる住宅は二階にトイレをつける予定で、二階までの水圧があるのかなど不安な部分があります。 現在基礎の工事まで進んでいますが、いまいち納得できません。 土地を扱った不動産会社で確認すべき事項なのではないのでしょうか? 不動産会社に抗議等はしていませんが、もし、抗議した場合こちらに正当性はあるのでしょうか? うまく説明できているかわかりませんが、おわかりになる方がいましたら教えてください。 (土地を購入した不動産会社と家を建てる工務店は別会社です)

  • 近隣住宅との格差 新築

    はじめまして。住宅購入を予定している30代会社員です。 「近隣住宅との格差 新築」に良いアドバイスありましたらご教授下さい。 先日、条件が良く土地の広さや金額も希望の良い物件が出て来ました。 しかし、近隣の住宅は自分の購入する土地の広さの倍以上(100坪以上)の広さのお宅が多く、 建物も50坪前後の大きな建物で一流HMで建設した建物の様です。 分譲土地ではあるのですが、前後左右のお宅は建物も止まっている車も皆さん立派なので それなりのお仕事をしている方々かと思います。 その中に私が購入しようとしている土地は隣のお宅の増減対応して余った土地(60坪程度)の 様で、日当たりも良く凄く広いとは言えませんが私には十分だと思っています。 建物にはこだわりは無いので、私はローコストのHMで35坪程度の建物の建築を考えていました。 そもそも、土地も他よりは小さいので周辺のお宅よりは小さい建物は必然なのですが.... 問題は、そんな周辺環境で私の様なサラリーマン家庭が建築して近隣と上手くやって行けるかが不安で購入に踏み切れないのです。 同じ境遇に出会われた方で以外に大丈夫だった、やはり後悔やトラブルがあったとか、 収入の高い方からからすれば、隣にサラリーマン家庭が来たら嫌or気にしない?など 色んなご意見を頂きたいと思います。 参考にしますので、宜しくお願い致します。

  • 住宅ローンは土地購入にも組めるもの?

    新築住宅を建設するために土地を購入する場合、その土地購入に対して住宅ローンは組めるものなのでしょうか? 普通土地を購入した後何年もその土地をほっぽらかしておくと言うことはなく、すぐに住宅建設を始めると思うので、結局は土地+住宅建設費に対するローンになるような気もするのですが、住宅建設費に対してではなく、土地購入に対してローンは組めないのかな?と思って質問してみました。 詳しい方、ご回答よろしくお願いします。

  • 住宅用土地購入について

    住宅用土地購入を検討しております。 購入は不動産屋より購入予定。 売土地案内には仲介手数料の規約は記入されておりますが売価格にはプラス消費税が加算されますでしょうか?(例1,000万の表示でしたらこの金額にプラス消費税でしょうか?) 所得税・登記等に掛る費用等がお分かりになる方是非宜しくお願いいたします。

  • 土地と住宅購入について

    もうすぐ50歳になる女性、独身です。 中古住宅の購入を考え探していましたがなかなか条件に合う物件にめぐりあえずにいました。 そんな中で600万で60坪の土地を見つけました。その土地は職場からも実家からも近く場所としては申し分ないところです。そこにCMでやっているような安い住宅を建てられたらと思い相談に行き見積もっていただいたところ約1000万で建てられるということでした。 中古住宅は1300万以内で探していたので予算オーバーであること、年齢を考えて1600万のローンを組むことに不安があります。(預金は500万程ありますが、全額ローンを考えています。ローンを組むことは可能だそうです) 質問させていただきたいのは、 (1)住宅を建てるときは複数の会社に見積もってもらった方がいいか? (2)もっと検討したいところですが、土地が売れてしまうことが心配です。土地だけを購入するにも住宅ローンは使えるのか? の2点です。 また他にアドバイスなどいただけたら嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • 土地購入にあたり

    いつもお世話になっております。 数ヶ月前から新築予定を考え土地探しからはじめております。 ネットなどで色々調べて最近気にいる土地が見つかり早速不動産会社に問い合わせ現地を見せて頂きました。私の気持ち的には購入したいのですがまだ販売はされてない土地で簡単な区画図面は頂きました。 それと平行し住宅メーカーも探してるのですがこの場合は住宅メーカー経由で不動産屋さんに話をすればいいのか私自身が不動屋さんと契約すれば良いのか分かりません。私としては素人なので土地を住宅メーカー経由で今の不動産屋の方へ話して欲しいのですがどちらが良いのかお教下さい。なんとなく不動産屋さんは住宅メーカーを入れたくないみたいですがローンの関係やその他詳しくない為現在ほぼ決めている住宅メーカから話して欲しいのですが。皆さんの意見お願い致します。

  • 土地と住宅の購入について

    土地と住宅の購入について質問があります。 現在、家を建てる計画中なのですが、土地が見つかりそうです。 購入の意思をすぐに返事をしなければなりません。不動産曰く他に売れるとのこと。確認のため、知り合いのハウスメーカ等にいろいろ確認してもらいましたが、確かによい土地ではあるそうです。 価格は当初の予算オーバなのですが、妻が気にっているので少々無理して購入しようか思っています。(建物の費用を削減します。)ハウスメーカをじっくり選びたいので土地だけ先に現金で購入してローンは建物だけ組む予定なのですが、それが本当によい選択なのかわかりません。 ■質問内容 (1)土地を現金で購入した場合、残りが150万円程度しか残りません。  建物分は頭金なしですべてローン予定です。資金プラン的におかしいでしょうか? (2)まず今月に土地を購入して半年後に立て始めた場合、固定資産税を払う以外に支払うもの又は不利となる要因はありますか?  ※分譲なので隣の人が建て始めた場合、塀の外構費用の折半分を先に支払う必要があります。 (3)税制上のアドバイスがあれば教えてください。  土地だけ先に買った場合、税法上有利になる点はあるでしょうか?  やはり、無理してでもハウスメーカを見つけ住宅ローン控除を受けるべきなのでしょうか? ご経験のある方、又は有識者の方、回答を御願いできればと思います。

  • 住宅用の土地購入について

    住宅用に土地の購入を検討しています。 今まで土地をご購入された方で 購入する際に確認しておいて良かったこと、 購入した後になって確認しておけばよかったことなどなど、 成功談、失敗談などあればアドバイスいただけないでしょうか。 よろしくお願いします。 参考に現在、妻と娘、私の3人家族(出来れば子どもはもう一人欲しいと思っています) 年齢は妻、私とも35歳で共働きです。娘は1歳と4ヶ月です。 日当たりや駅が近いなど何を優先させるかによって 確認事項も変わってくるかと思いますが いろいろな意見を聞かせていただければと思います。

  • 土地だけを購入しておいた場合住宅用土地に対する軽減措置は?

    土地だけを購入しておき、数年後に住宅を建築するような場合、建物を建てるまで「住宅用土地に対する軽減措置」は適用されないのでしょうか。 予定面積:100坪です。

  • 近隣の幼稚園を教えて下さい

    近隣の幼稚園を教えて下さい 夏ごろに新座市新塚周辺に引っ越し予定です。年中の子供の幼稚園を探さなくてはいけません。 住宅は練馬や朝霞に隣接している様ですが土地勘がないためさっぱりわかりません。 市内にはこだわらないので、出来るだけ近い、徒歩か自転車圏内にある幼稚園を教えてください。