• ベストアンサー

これにゃ困った・・・

WINかWINNYでダウンロードしたファイルを知り合いから送ってもらったんですが、送ってもらったファイルでウィルス感染とかするんですか? 「どこでとったんだ?」って聞いたら、 「WINかWINNY」っていわれました。 で最初それ何か知らなくて調べたら違法ソフト(?)でウィルス感染するとかって書いてあったんで・・・ 大丈夫っすかね? 送ってもらっただけで感染とかするんすかね? あとMKEZってなんですかね? お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • youkisara
回答No.2

違法性があると理解しているなら、それで入手されたものをもらわなければいいし、受け取った時点で、削除すればいいです。 ウイルスは、ネットにつないでいるだけで感染するもの以外のほとんどは、ウイルス自体を実行しない限りは、感染しないです。 ウイルスが気になるのなら、ウイルス対策ソフトでも入れればいいでしょうに。 人に質問するときは、出来るだけ丁寧な言葉で質問するべきだと思いますよ? 質問すれば勝手に回答してくれる魔法の箱ではないのですから。 回答するのは人間なのです。回答してくれる人が質問を読んで、不快になるような書き方は改めた方がいいですよ。 また、ここ(OKWEBおよび教えてGoo)では、ファイル交換ソフト系などの違法性のあることについては、原則規約違反になるので、本当に回答がほしければ、その辺の文言を書くべきではないですよ。 その辺の言葉が入っている時点で、ほぼその回答は、わたしが1番目に書いたことと同じような内容になることがほとんどですから。

qazwsx66
質問者

お礼

そうですね。自分を中心に物事を考えてたのと自分のパソコンに対する無知さであのような質問、及び返事を書いてしまいました。本当に失礼しました。今後気をつけたいと思います。 もらったファイルは直ちに消したいと思います。 最後に、ありがとうございました。そして、失礼しました。