• 締切済み

前輪がブレます。

初期型のクラブマンに乗っています。通常走行では気にならないのですが、時速100キロくらい出すと前輪がブレます。しばらく乗っていない期間もあったのでタイヤの偏磨耗を疑っていますが、ほかに考えられる原因がありましたら教えてください。空気圧は確認済みです。  

みんなの回答

noname#18222
回答No.7

タイヤを交換するならその時にホイールバランスはバイク屋が調整してくれるはずです。タイヤを交換しなくてもホイールバランスの調整だけでもしてくれます。自分では出来ないと思います。

回答No.6

考えられる原因をいくつか。 1.タイヤの段減り(ミシュランに多い) 2.タイヤゴムの硬化による変形 3.ホイールベアリングの摩耗によるガタつき 4.ホイールスポークの緩み 5.バランスウェイトの脱落 6.ステムベアリングの摩耗によるガタつき 7.フォークにスタビライザーなどを付けている場合やスプリングを硬くしている場合、あるいはフォークオイルの硬すぎによるフォークやフレームの剛性不足 こんなところです。 1~6の場合はシミー(カタカタ振れるような感じ)7の場合はチャタリング(フロントが跳ねるような感じ)が出ます。 何にせよ危険な状態ですので、原因がはっきりしなければバイク屋で見てもらったほうが良いでしょう。

pref_pffice
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。とりあえずタイヤは交換する予定ですが、それでも駄目な場合はアドバイスのとおり調査してみます。

• chun851
回答No.5

No4です。 ”フラットポイント”ではなく”フラットスポット”の間違いでした。空気圧が低いまま長期間放置した場合に、タイヤがもとの状態に戻らなくなる現象です。空気圧を確認し、それでもだめな場合には、やはり交換をお勧めいたします。いずれにしても、100km/hでハンドルが”ぶれ”出すのは大変危険ですので、一度専門のショップに相談されてみてはいかがでしょうか?

pref_pffice
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。気圧は確認しました。とりあえずタイヤ交換してみます。

• chun851
回答No.4

こんばんは。 その症状は、たぶん”フラットポイント”だと思います。長期間タイヤを同じ位置にしておくと地面に接地している部分だけストレスがかかり”平ら?”になってしまうらしいです。その他の原因としては、三つ又のベアリングの固渋、フロントフォークの捻れ等が考えられますが、確率的には低いと思います。一度タイヤを交換してみてください。

• gondog
回答No.3

転倒など無いのであれば多分偏摩耗でしょう。ホイールバランスも考えられますが少しぐらい狂っていても極端にはブレ無いと思います。フロントタイヤを地面から浮かせて手で勢いよく回転させてみていつも同じところで回転が止まるようならばバランスが狂っているのです。初期型のクラブマンとのことですがハブベアリングはちゃんとチェックされていますか?ホイールスピンドルを外したときなど指を突っ込んでベアリングを回したときゴロゴロとか変な抵抗がある場合ベアリングの交換が必要になります。

pref_pffice
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。早速調べてみます。タイヤは交換時期なので交換予定ですがそれだけで済めばいいのですが・・・ありがとうございました。

• sshiina
回答No.2

こん**わ  単純にベアリングが逝っちゃってたりしてませんか?  1度バイク屋さんに相談した方がいいでしょうね

pref_pffice
質問者

お礼

ベアリングですか・・・交換しかないですね。これから調査してみます。回答ありがとうございました。

回答No.1

ホイールバランスが狂っているのではないでしょうか。

pref_pffice
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ホイールバランス?どうやって調べたらいいかわかりますか?できれば教えてください。