• ベストアンサー

外付けHDDの購入について

現在ノートパソコン(60GB)を使っていますが、動画・音楽ファイル保存用に外付けHDDを買おうと思っています。 160GB・IEEE接続の機器を買おうと思っているのですが、回転数が決まっていません。7200回転と5400回転どちらのほうがよいのでしょうか? 動画保存ですと高回転の方がよいのでしょうが、それほど体感差がなければ5400回転でもいいかなぁと思っています。どれほど体感差があるものなのでしょうか? OSはXP・SP2 CPUはP4 2.8GHz です。 具体的なお勧め機種があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • char2nd
  • ベストアンサー率34% (2685/7757)
回答No.2

 HDDの性能だけを云うならば、7200rpmの方が高性能です。  ただし、データの転送速度に関して云えば、外付けの場合HDDの内部転送速度よりケーブルの方が遅いため、ボトルネックが発生します。  結果として、5400rpmも7200rpmも外付けの場合はあまり変わらない、ということになります。  IEEE1394の場合、転送速度は400Mbpsですが、HDDの内部転送速度は70~80MB/sですから、  80×8=640Mbps > 400Mbps  ということで、IEEE1394のほうが遅いのです。IEEE1394bならば800Mbpsですから十分効果は出ますが、私の知る限り1394bに対応しているHDDは出ていないかと思います。  また、発熱量は7200rpmの方が大きいのですが、最近の外付けHDDはヒートシンクボディのファンレスタイプが主流で、私は少々不安だと思っています。  最近は、アクセスしていないときはHDDの回転を止める機能が付いたものもあるようです。長時間接続したままで使うのであれば、そういったものをおすすめします。  たとえば↓

参考URL:
http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/h/hd-hbibu2/index.html
kobaken
質問者

お礼

わかりやすい回答ありがとうございます。 IEEEだとそんなに変わらないのですね。 気持ちが5400回転に動いてきました。 丁寧にありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.3

ノートパソコンにIEEEって4ピンのものですか? それだとすぐケーブルが抜けるんですよ。 USB2.0のほうが20MBくらい速いので ご検討を・・・。、

kobaken
質問者

お礼

4ピンでした・・・。 抜けやすいんですか?  前面に端子がついているので不安です。 参考意見ありがとうございます。

  • yetinmeyi
  • ベストアンサー率21% (761/3595)
回答No.1

お勧め外付けHDDです 参考に 私は、IO-DATAがお勧めです

参考URL:
http://www.kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=05384010369.05382010024.05382010081.05384010433.05383012158
kobaken
質問者

お礼

IODATEのHDA-iE160は購入リストに入れていました。 友達IOーDATEがお勧めと教えてくれました。 参考にしてみます。ありがとうございました

関連するQ&A

  • HDD外付けをするにあたり

    新しくHDDを増設したいのですが、IDEが一杯なので外付けしようと思ってます。 で、普通にお店などで「外付けHDD」って売ってますよね。 ああいうヤツを素直に買えばいいのかもしれませんが、たとえば http://www.novac.co.jp/B/products/hardware/nv-hd/nv_hd350w/ のような、外付けケースを買って、中身は自分で買う、というのもありますよね。 こういう場合、どちらを選択した方が良いのでしょうか? 容量的には80GB以上欲しいです。コストパフォーマンスがよければ 120GBも考えています。予算は2万5千円前後まで、です。 ついでに、HDDのメーカーってどこがいいんですかね?? 今までMaxtorを愛用していて、5400回転の30GBから増設し、 今ではMaxtorの5400回転の120GBを使っています。 静かさを考えるとSeagate、転送速度ならIBM、壊れないならMaxtor とかそんな適当な噂を聞いたのですが、私はMaxtorしか使ってないので よく分かりません。メーカーによってそんなに差があるものですか? 一応環境書きます。 CPU:Pen3/800MHz メモリ:128MB OSは今はWinMEですが、近々今使ってないWin2000に乗り換えるつもりです。 WinXP入れるほどのスペックではない気がするので・・・。 ちなみに、IEEE1394があります。USB2.0はありません。

  • 外付けHDD交換について

    いつもお世話になります。 当方環境 CPU:Athlon 1.4GHz メモリ:768MB OS:WindowsXP SP2 お尋ねします 現在使用中の外付けHDDを交換しようとしております。 機器は80GB・5,400rpm製品を2分割し、D:・E:ドライブとし、D:ドライブにはマイドキュメントのターゲットフォルダ及びページファイル設定にしております。E:ドライブには、作成したファイルの保存場所にしてあります。 これを新機器、250GB・7,200rpm製品とし、同じく2分割し旧HDDと全く同じ使い方をしたいのです。 旧→新機器にする具体的な方法をお教え下さい。 データは、CDにも保存してあります。 機器接続は、USB2です。 長い文面で、解りにくいと思います。 この部門についての知識は、殆どありません。 よろしくお願いいたします。

  • 外付けHDDについて

    Cドライブの容量は十分にあります。 外付けのHDD(空き残量5%)を接続すると「HDDの空き容量が少ない」と メッセージが出てきて、イベントログにも残ります。 外付けHDDを接続した際にメッセージがでないように、もし可能であれば イベントが残らないようにするにはどうしたらいいですか? 何卒宜しくお願いします。 WindowsXP SP2 Pen4 2.8GHz 80GB HDD(残り60GB) メモリ1GB

  • 外付けHDDを買おうと思います。

    ○基礎データ○ ・DELL INSPIRON 1720 ・Vista home premium SP1 32ビット 正規版 ・2GB(1GB×2)ドュアルチャネル DDR2-SDRAMメモリ ・250GB SATA HDD(5400回転) ・パソコンの中身を丸々バックアップを取ろうと思っています。 ・パソコンも外付けHDDも持ち運びません。 ・複数のパソコンとの同時接続はしません。 ・データの中身は主に、動画と音楽です。 ○質問○ 外付けHDDを購入しようと思います。 どのようなものを買えばいいのでしょうか?? 2GBでしょうか?? それとも250GBでしょうか??^^; あとお勧めがあれば教えてください。 なお当方パソコン素人につき、できるだけ噛み砕いて教えてくれると助かります。

  • 外付けHDDについての相談

    外付けHDDについての相談 今外付けHDD(500GB)(HD-ES500U2)が余ってます。 これを上手く使える方法はないでしょうか? 出来ればセキュリティー関係で。 今私が使っているPCは [OS] Windows XP Home SP3 [CPU] core(TM)2 Duo  T8100 @ 2.10GHz [メモリ] 2GB 何か良い案お願いします。 特に無ければ処分もしくは差し上げようかと思います。

  • 外付けHDDを買おうと思っているのですが

    前回の質問では皆様に大変お世話になり有り難う御座いました。 お陰様でなんとか復旧したみたいです。 今回は外付けHDDについてですが、普段は写真や文章類をCDやUSBメモリー等で保存をしていますが、保存の整理がヘタな為に何が何処に有るのか(ひとつずつ開ける)判りにくくなりHDDに仮にでもまとめれば取り出しやすいかなと思うようになったのですが、色々と参考に読んでいると「PC器機関係の寿命は2年位と思え」とか「保存は何にしてもいつかは消滅する」と有りましたが本当でしょうか。 なんでもかんでもPCに保存すると「重く」なると聞いていたので、出来るだけしないようにしているのですが、娘夫婦がたまに音楽をダビング?したりしてそれらがメディアプレイヤーに残っていきます。勝手に消すことも出来ず、外付けHDDを思いつきました。 たまに店に行って見ているんですが、TBと言うのが多くなりましたね、同じ買うならTBかなと思っているんですが。 ( Pentium(R)4 CPU 3.20GHZ 3.19GHZ 2.00GB RAM )   現在の使用量は      合計      空き領域   ローカルディスク(C)     40.0GB       22.0GB ローカルディスク(D)    105 GB       105GB となっていますが、どんなものでしょうか。 色々とバックアップを取って置きたいとの願望も有りますので。 (バックアップの方法もこれから勉強をしますが) それからもう一つスキャナーですがネガの保存がしたくてエプソンPM-T960を買い、とりあえず18コマ程スキャナーで読み取りCDに保存して(時間は掛かりましたが)今度はCDから読み取ろうとしたら凄く時間が掛かるものなんですね、18コマを約10分位待ちましたがそんなもので、やはりCDからは時間が掛かるものでしょうか、合わせて教われば幸いです。

  • 外付けHDDについて

    外付けHDDの購入を考えています。(容量が少なくなってきたので・・・) しかし、外付けというと転送速度が遅いのではと気になります。 特に私のパソコンはCPU1GHz メモリ 512MBで 普段の処理能力もとても遅いです。 こんなパソコンでも快適に使うことができるのでしょうか? あと、USB2.0とIEEE1394の規格がありますが、どちらがいいのでしょうか? お勧めのものがありましたら教えてください。

  • 外付けHDDについて

    外付けHDDを買おうと思っているのですが、どれを買ったらよいのかわかりません。160GBのものでメーカーは、「バッファロー」「アイオーデータ」「ロジテック」「Maxtor」のうちのどれかを検討中です。そこで質問ですが、 1:「USB2.0/1.1」のタイプと「USB2.0/1.1及びIEEE1394対応」の違いは何でしょうか? 2:メーカーによってメリット・デメリットはあるのでしょうか?  3:外付けHDDを置く場所がいまの本体のすぐ横になるのですが、冷却は心配ないでしょうか? 環境は、【PCのメーカー/型番】VAIO/PCV-HX61B7 【OS/CPU/MEMORY】 WindowsXP home/ pentium4 3E GHz/512MB です。長くなりましたがお願い致します。

  • 外付けHDDの購入について

    外付けHDDの購入を考えています。 インターフェースでUSB2.0、IEEE1394はどう違うのでしょうか? IEEE1394のほうがアクセス速度が速いということでよいのでしょうか? 他に何か違いがありますか? 宜しくお願いします。

  • 外付けHDDの選び方

    外付けHDDを買う予定です。 Cドライブの使用領域:27.9GB 空き領域:31.2 GB 容量:59.2GB Dドライブの使用領域:6.46GB 空き領域:3.53GB 容量:10.0GB この内、今保存してある70枚ぐらいの写真はプリントアウトして削除します。 外付けHDDを接続して丸ごとバックアップするにはどれぐらいの収納量のHDDを買えばよいでしょう。 今後動画も少し保存して行きたいので素人が使うのによいサイズを教えてくだい。 お店であまり大きいのを勧められても使い切れないかもしれないので。