• ベストアンサー

犬と猫の同居

お世話になっております。 今回3歳のM・シュナウザー男の子の所に 1歳ロシアンブルー女の子を連れて引越します。 体重差は倍位です。 犬は上下関係を重視しますし、 猫は嫉妬深いですよね。 どちらを立てて接すればよいでしょう? また、両方とも私に懐いてくれています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • visian
回答No.11

こんにちわ* 我が家はGレトリバーとMダックスが2匹の処にロシアンブルーを迎えました* まだ5ヶ月の子猫なので参考になるか分かりませんが... うちのロシアンはショップに居たせいか,犬自体に然程恐さを感じ無い様子. それでも相性を見てから決めようと思い,ショップに3匹連れて顔合わせをしてみたら 意外にも全く怖がる様子も無く,逆に興味津々で我が家のダックスにちょっかいかけて来たりして(笑 その場で連れて変える決心をしました* そのような訳で当初心配したストレス等も無く, 我が家ではちびダックスと毎日遊んでいます# 犬も猫も遊び相手等を迎える時は  自宅以外で初顔合わせをすると案外先住者が受け入れてくれ易いとか.... もっともその子達の性格や相性にも依るのでしょうけれど... でも聞くと猫と犬の共存は然程難しくは無いようです. 私の知り合いのお宅では皆さん犬猫仲良くくらしているようですし 実際我が家も問題なく生活しています. 確かに... 犬は上下関係が厳しいけれど,犬猫に関しては 先の方も仰られたようにあまり関係は無いようです. 猫さんは焼きモチ焼きなのでちょっと難しいですが それも可愛さの範疇です# 愛情をた~っぷり掛けてあげれば大丈夫ですよ* ではあまり難しく考えずに..頑張って下さいね*

その他の回答 (10)

回答No.10

ごめんなさい。どうやら何度かクリックしてしまったみたいで、いっぱいになっちゃいました・・・。

回答No.9

うちも犬とネコが共存してます! 犬が先住民でネコがあとからやってきました。 確かに、はじめのうちはお互い様子を見ていたり、 威嚇したりしてましたけど今はとっても仲良しです。 お水も二匹分準備してあるのに一つの器から二匹が譲り合って飲んでいます。 一緒に寝たりもしますよ。 ただ犬が散歩に行って帰ってくると、おいていかれたネコはすねてます(笑) なので、犬だけ連れて外出ということがなくなりました。犬もいつもネコとお留守番です。 確かに嫉妬はありますね。 一方をなでていると一方が遠くから見てたり。 飼い始めは、上下関係のことを考えて何でも犬優先にしていたんですけど、そのうち犬が譲るようになりました。今ではどっちが上で下でっていうのはあえてありません。二匹を平等に見ています。 なので、同時になでて欲しいと寄ってきたときは片手ずつで二匹同時になでてやってます。 『あなたたちは二人とも私のかわいい子供なのよ~』ってこちらが思っていればちゃんと伝わると思いますよ?? ただ、二匹が慣れるまでは二匹だけでお留守番させるのは避けたほうがいいかも知れません。 人間の見ていないところでどちらかがけんかをふっかけるといけないので。 お互いがお互いに害がないんだ。ということが分かれば、仲良くならないにしても、つかず離れずの関係は維持できるかと思います。 二匹を平等に見てあげてみてください。 ただ、ワンちゃんの家にネコちゃんがいくということは、あくまでワンちゃんが先住民であり先輩ですので、はじめのうちはワンちゃんに対して多少の配慮は必要かと思いますよ。 二匹が仲良くできるといいですね♪

回答No.8

うちも犬とネコが共存してます! 犬が先住民でネコがあとからやってきました。 確かに、はじめのうちはお互い様子を見ていたり、 威嚇したりしてましたけど今はとっても仲良しです。 お水も二匹分準備してあるのに一つの器から二匹が譲り合って飲んでいます。 一緒に寝たりもしますよ。 ただ犬が散歩に行って帰ってくると、おいていかれたネコはすねてます(笑) なので、犬だけ連れて外出ということがなくなりました。犬もいつもネコとお留守番です。 確かに嫉妬はありますね。 一方をなでていると一方が遠くから見てたり。 飼い始めは、上下関係のことを考えて何でも犬優先にしていたんですけど、そのうち犬が譲るようになりました。今ではどっちが上で下でっていうのはあえてありません。二匹を平等に見ています。 なので、同時になでて欲しいと寄ってきたときは片手ずつで二匹同時になでてやってます。 『あなたたちは二人とも私のかわいい子供なのよ~』ってこちらが思っていればちゃんと伝わると思いますよ?? ただ、二匹が慣れるまでは二匹だけでお留守番させるのは避けたほうがいいかも知れません。 人間の見ていないところでどちらかがけんかをふっかけるといけないので。 お互いがお互いに害がないんだ。ということが分かれば、仲良くならないにしても、つかず離れずの関係は維持できるかと思います。 二匹を平等に見てあげてみてください。 ただ、ワンちゃんの家にネコちゃんがいくということは、あくまでワンちゃんが先住民であり先輩ですので、はじめのうちはワンちゃんに対して多少の配慮は必要かと思いますよ。 二匹が仲良くできるといいですね♪

回答No.7

回答No.6

• non098
回答No.5

我が家には室内オンリーの老猫(熟女)がもともといました。先月から、チワワの男の子を飼い始めました。 子犬は怖いもの知らずで猫を追いかけまわします。 猫はシャーシャーいいながら、ひたすら逃げる! ・・・こんな状態で、猫がストレスでご飯を食べなくなりました・・・ でも子犬をサークルに入れて、時間を決めて出すようにしたり、2階には絶対に子犬を連れていかないようにしたり(子犬は階段を自分で上がれないので)猫が安心していられるスペースを保てるようにしました。 今は猫も子犬のことを渋々ですが同居人として認めた?ような雰囲気です。一定の距離(1mくらい)を置けばシャーは言わなくなりました。ご飯も食べるようになりました。 猫の心と体の安全確保の為に、猫の逃げられる場所を作ってあげるのが大事みたいですね。

noname#15769
noname#15769
回答No.4

うちは、8歳だった時のダックスに2歳の猫連れてきました 両方男の子です(今から1年前ですが。。。 最初のうちは、ウウ~とかしてましたが、毎日いるんだと 納得したみたいで今は大丈夫です お願いだから仲良くしてねって言い続けました(汗。。 そのまま接した方がいいと思います(*'ー'*) 猫ちゃんはきっと上のほうにいると思うので。。。

回答No.3

15kg雑種のわんこ(おとこのこ)が1歳の時に、手のひらサイズの子猫(おとこのこ)を拾ってきました。 猫は今は5kg、3倍ですね。 現在5才と4才です。 わんこは「きみはだあれ?」な顔をしつつ、ぬいぐるみと間違え、くわえていこうとしていたのを思い出します(笑) そのときの子猫は、小さい体をせいいっぱい大きくして「フゥーッ」と威嚇をしていました。 でも、そんな行動も1日だけ。 今は仲良し兄弟ですよ。 お互い気が向いたときだけ、じゃれあっています。 といっても、猫は自分勝手ですから、家の中をてきとーに・・・。 犬は甘えんぼなので、人間から離れないです。 猫がいたずらっ子なので、夜は猫だけ一緒に寝ないようにしていますので、事実上犬を立てている感じですね。 大丈夫ですよ、きっと。

kaiu
質問者

お礼

>ぬいぐるみと間違え、くわえていこうとしていたのを思い出します 笑ってしまいました。 両方甘えん坊なので常に犬さんはぴったりくっついてくるし、 猫さんも半径1メートル以内で香箱してます。 二人とも隙を見せれば膝や肩の上に乗ってきますし 夜も布団にもぐりこんできます。 猫さんが遠慮してストレス溜めないか心配ですが、 >でも、そんな行動も1日だけ。 >今は仲良し兄弟ですよ。 そうなってくれるといいです。 ありがとうございました。

• usatyako
回答No.2

犬2匹、猫3匹飼ってます 上下関係ですが、犬と猫ではあまり関係無いみたいですよ。 犬は人との繋がりを重視しますよね。猫のことは眼中にないようです。家族としては認識するでしょうが、上下関係となると少し違うかな。 猫は猫で、高~い所から犬や私たちを見おろしてマイペースですし。 我家の場合、犬猫仲良しですよ。 一緒に暮らす、最初が肝心でしょうね。 猫の方がビックリして警戒する傾向があるようです 最初のうちは「シャー!」と犬に対して威嚇するかもしれません(うちの猫2匹がそうでした) 犬のほうは興味シンシンで近づこうとするんですけど。 そういった場合は犬がしつこくしないよう、ある程度の間をあけてあげた方がいいでしょうね。お互い慣れるまで。 時間が経てばきっといい関係になると思いますよ。 犬と猫が慣れてしまえば、どちらを立てるとか上下関係とか気にする必要は無いと思います。

kaiu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大所帯ですね。 >最初のうちは「シャー!」と犬に対して威嚇するかもしれません 目に見える様に想像できる光景ですね。 どちらとも室内飼いなので(猫さんに至っては 家と病院位しか知りません)、 完全隔離する方法を色々考えてました。 >時間が経てばきっといい関係になると思いますよ。 そうなるといいです。 ありがとうございました。

• souziki
回答No.1

大丈夫じゃないかと。 えっとねー、犬さんも猫さんも、そんなに偏見持たないでもイイデスヨ。 犬も猫も慣れればなれます。 最初はお互いの大きさで戸惑うだろうけど、どちらも気の優しい、懐っこいコのようなので、平気かなって。 僕の家の犬も、大型犬の雑種なんですけど猫の親友がいます。なんていうか、姐御みたいな猫さんで。 犬さんがへこへこ後についていって、猫さんがうっとうしげに、塀の穴とかに滑り込みます。 で、犬さんはどうしようどうしようって穴の前でぐるぐる回ってるんです。 アホっちゃアホですけど、可愛いでしょ? そういう関係の犬猫さんもいるのです。 どちらか立てる、という意識を捨てた方がいいです。 kaiuさんの側にやってきたら可愛いがってあげるんです。 二匹いっぺんにやって来たら、二匹いっぺんに。 一匹来たら、一匹。 くるもの拒まず、去るもの追わず。 放っておいたら、遊ぶ相手もいないし、なんとなぁくじゃれてたりします。 引越し前に余裕があったら、顔合わせをしてみるとか。 もしダメだったら、いきなり会わせないで、放っておく。とにかく放任。 なんとかなるんです、動物さんたちは。 ちゃんと自分で折り合いとかつけれますって。 でなきゃ野良猫とか存在できない(w

kaiu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 可愛い犬さんですね。 うちの犬さんの方は気が優しくていい子なのですが 猫さんの方がとても繊細で我儘で人見知りなので、 私も放任主義なのですが色々心配してしまいます。 また、どちらも甘えん坊です。 アドバイスを読んで、少し安心しました!