• ベストアンサー

テレビ会議をしたいのですがお勧めのシステムはありますか?

本社が大阪で東京の支店とテレビ会議をしたいのですが、音声がきちんと聞けて、できればテレビでできるような、システムはありますか? 予算50万くらいまでで、できれば安くだけど、無料のメッセンジャーなどの質の悪いものではなく、相手の声をちゃんと聞き取れるようにしたいです。 Bフレッツを利用していて、できればパソコンを利用したものでランニングコストがかからないものを探しています。 ギンガネットなどノバで利用しているものも気になるのですが、もっと他におすすめのものを教えていただけると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ramuta
  • ベストアンサー率32% (74/227)
回答No.3

一番最後の行に書いてある物は仕事で実物を評価したことがありますが、あまりお勧めできませんね。 完璧な物を買うには50万では少ないかと思いますが、 http://www.nttglobalwave.jp/cti/isee/ こう言うのをうまく使うのも手です。 これも実物を評価したことがありますが、 回線帯域を1M程度確保できればほぼお望みの 機能を果たせるかと思います。 ただのテレビ電話じゃないか?  と勘違いしないでいただきたいのですが、 この装置は映像、音声の外部入出力が ありますので、テレビやマイクに繋ぐことも 可能です。 メーカーに頼んだら、デモ機を貸してくれると 思います。 なんにしてもハードタイプであれば、 デモ機を借りて実際に見るのが一番かと思います。

その他の回答 (3)

  • TNKTNK
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

予算が少ないなら導入を止めるべでですよ。フリーでそれなりに使えるものがあれば、まずはそれを使うべきです。フリーのものを使ってみてテレビ会議自体に利用価値が見えてきたら、本格的なシステムを導入すればよいのではないのでしょうか?とにかく、システムの導入に焦りは禁物ですよ。

  • ToKyolO4
  • ベストアンサー率71% (5/7)
回答No.2

文章の前半では「テレビでできるようなシステム」をご希望で、文章の後半では「できればパソコンを利用したもので...」となってますが、どちらがご希望でしょうか?PC の画面をテレビに表示したいならば、PC にスキャンコンバータを繋いでテレビに出力するという方法はありますよ。 さて、本題ですが、(大きな?)ランニングコストがかからないテレビ会議システムはなかなか無さそうです。楽墨堂のLiMというシステムは大きなコストがかからないようですが如何でしょうか?これなら初期導入時の予算が50万円程度で構築可能のようです。 しかし、やはり予算が50万円というのは少々厳しいかと... 参考までに書いておきますが、iCONTACT というテレビ会議ソフトは如何でしょう?フリーソフトの多地点テレビ会議システムだそうです。私は使ったことがないので使い物になるか分かりません。 Googleで「テレビ会議」「フリーソフト」の2つのキーワードで検索して発見しました。

参考URL:
http://ichome.cc.miyazaki-u.ac.jp/
  • yetinmeyi
  • ベストアンサー率21% (761/3595)
回答No.1

テレビ会議をしたいのですがお勧めのシステムはありますか? 参考に

参考URL:
http://ittusin.dip.jp/index.html

関連するQ&A

  • テレビ会議システムってレンタルできますか?

    今度イベントで2会場を使うことになりました。 メイン会場の模様を別会場にできるだけリアルタイムに画像・音声を送りたいと思っています。 過去に、U-streamを使ったのですが、30秒ほどタイムラグが出ました。 それで今回はフレッツ光でフレッツグループを組み、インターネットに出ずにライムラグを抑えようと考えています。 インフラの目処はなんとたったのですが、ネットワーク機器は用意できたのですが、肝心のテレビ会議の機器のほうが見つかりません。予算もそんなに無いのでできるだけ安く上げたいと考えています。 すみませんが、下記条件に合う良いものがありましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。 ★出力はAVケーブル(赤、白、黄色)で出します。受けても同じです。 ★入出力ともに「4:3」です。 ★機械は動画をエンコードして光回線をとおり、デコードしてプロジェクターにつながるものが希望です。 ★エンコード・デコードをする機械をそれぞれ3日レンタルしたいです。 ★予算は、1台当たり1~2万円でできればありがたいです。 ありそうでどうしても見つかりませんでした。よろしくお願いいたします。

  • 有限会社リンクスが販売するテレビ会議システムTV Conference Systemについて

    あるテレビ会議システムについて質問します。 有限会社リンクス http://www.etvroom.com/ が販売するテレビ会議システムTV Conference Systemについてですが、使ったことがある方、購入されて日常的に使われている方、いらっしゃいませんか? 不具合、不都合な点、特に音声に問題があるなど、不満はありませんか? このシステムは一式で100万円以内で導入できるようなので、このシステムを私の会社で導入することを検討しております。そして、営業所間で利用する予定になっています。 比較的安価なので良いのですが、評価のために実際に使ってみると音声の質がイマイチ良くないのです。ノイズが入ったり、音がこもったりして、相手の声がとても聞こえ辛いのです。弊社の社員にも試してもらいましたが、やはり同様の意見でした。 テストを行なったパソコン(クライアント)に問題があるのではないかと思い、それ以外の5台のパソコン(いずれも異なるメーカー)で試したり、マイクを変えたり、比較的高性能なヘッドセットを使ってみましたが、やはりいずれのパソコンでも同様の現象が起こっています。弊社のパソコンだけの問題ではないような気がします。 映像の質は悪くない(良い訳でもない)のですが、音声の質が悪いのはとても困ります。 このように、音の質が悪いのは弊社のパソコンだけに起こっている現象でしょうか?このテレビ会議システムを使われたご経験がある方、是非、状況をご連絡ください。よろしくお願いします。

  • 安価なテレビ会議システムの導入

    現在、6拠点で最大10名迄参加が出来るPCを利用したテレビ会議システムを探しています。費用的に可能な限り安価なものが良いですがどのようなものがあるのでしょうか? 接続回線はNTT西日本のBフレッツファミリー100、PCのスペックはWinXP・Cel2GHz・512MB位の物を使用しております。

  • 多地点接続型のIPテレビ会議システムでフリーのものはありませんか?

    フリーのテレビ会議システムについて質問させてください。 多地点間(5地点程度)で会議ができ、Windows で動くフリーなテレビ会議システムを探しています。画質や音質については少々質が悪くても問題無く、お互いに話が通じれば良いです。できれば、パワーポイントなどの資料共有機能があれば助かります。 とあるグループでテレビ会議システムを導入したいと考えているですが製品版であり、価格も高価(数十万円~)で、そのグループの予算としましては、テレビ会議システム用のサーバコンピュータを確保することで精一杯です。インターネットへ接続する回線は既に契約しております。 無料でテレビ会議が可能なASPサービスはいくつかありますが、営利目的で利用する場合は使用料を徴収されるとのことです(そのグループは営利目的に近い利用を考えています)。 どなたかお答え頂きます様、よろしくお願いいたします。

  • POLYCOM 等のTV会議 vs SKYPE

    出張費削減のため、上層部の人間から「テレビ会議システムを導入するのはどうか。」という意見が出ました。 経費削減は全然賛成です。 さてPolycomなどのTV会議システムを購入するメリットって何なのでしょうか。 1台100万以上の物を本社と支店合計2台購入して、通信にはISDN料金もかかります。 わざわざ買わなくても、MSNメッセンジャーかSKYPEで事足りると思うのですが。。 ●「POLYCOMだったらカメラの向きを代えたり、ズームも変えられる。SKYPEだったらそれができない。」 -->会議中にカメラの向きをコロコロ変えるって事は無いと思います。 ●「POLYCOMにはパソコン入力のインターフェイスがあって、こっちのパソコンと接続すれば、その画像を相手に送れる。」 -->MSNメッセンジャーのリモートアシスタンスなどでも全然間に合います。 ●「10人規模では、SKYPEだと厳しい。パソコンにヘッドセットで話せるのは1人だけだから。」 -->どこの会社の会議室にも、それなりの会議室には、天井スピーカーから音を出すための音声入力ジャックは壁や机にあるだけです。 それに差し込めばいいだけです。 ●「Polycomだと3地点以上の会議が可能」 -->iCalでも最大3地点可能です。 ●「PolycomはIP接続も可能。」 -->Skype,MSNメッセンジャー、iChatどれもネットワーク接続なので基本的にタダです。 100万以上かけて購入する価値あるものか教えて下さい。

  • フレッツテレビのランニングコスト

    7月から始まったフレッツテレビの 設備投資とランニングコストは どれくらいなんでしょうか? 現在ケーブルテレビで月3800円 ADSLで月2000円 払ってます。 場所は横浜市です。

  • 戸建てのテレビ・ネットについて

    戸建てを購入し、それにあわせて地デジ対応テレビも購入しました。 家にテレビアンテナが付いていないので、電気屋に相談するとフレッツ光が良いと進められました。 アンテナ立てる手間もなく、便利そうですが金額(8000円前後?)が高いように思います。(こんなもんなんでしょうか?) ただ、現在の賃貸マンションじゃ、ネットなどを利用していないので、比較できません。 テレビを見て、ネットができてるようにしたいのですが、どんな方法がベストでしょうか?(固定電話もあります) 聞いた情報によると (1)地デジアンテナ立てて、別にネットを引く。 (2)フレッツ光ですべてOK。 (3)ケーブルテレビでだいたいOK。 どれも一長一短のようですが、ランニングコストも気になります。 まったく疎いもので、お詳しい方お願いします。

  • お勧めのRCカー

    10年くらい前にRCをやっていたのですが、最近また始めたくなって色々店(大阪のチャンプなど)に行って見ているのですが、やはり当時とは全然変わっていってどれを買っていいのか分かりません。EPで今一番主流と言えば何でしょうか?サーキットでたまに走らしてレースにも出たいなぁと思っています。やはりチームなどに入らないと一人では難しいでしょうか?当方予算があまりないので、ランニングコスト等も教えて頂けたらありがたいです。

  • ライブカメラで音声も配信したい

    ライブカメラのシステムを使用すれば、遠隔地の映像を配信することができますが、これに音声まだ乗せることができるような仕組みはないでしょうか? 実際には、本社の朝礼の模様を、営業所(3ヵ所)でも映像と音声が見られるようにしたいのです。可能であれば、逆に営業所の朝礼の模様を本社や他の営業所でも見られるようにしたいのです。 専用のテレビ会議システムを導入すれば、可能だとは思いますが、機器費用が高額だったり、ランニングコストが高額だったりして、実際には導入不可で悩んでいます。 skypで映像が乗るようなβ版が出たようですが、1対1のようですので、これではNG。1対nでできるものがあれば良いのですが・・ たぶんグローバルIPを取得すればOKというものがあるかと思いますが、そのような条件があってもOKです。 ぜひご紹介ください。

  • 会議+オンライン参加を実現したい

    現在自社では本社の会議室にてミーティングを行っておりますが、 出来れば都合が合わず参加できないメンバーもネットワークを利用して 参加することが出来ないか模索しております。 現在会議室で行われている会議の形をなるべく変えずに 外部にいるメンバーに会議内容を伝え、意見交換をしたいと考えております。 従って、会議室にて参加しているメンバー全員にPC+ヘッドフォンマイクを付けて web会議をすることは希望とは異なります。 googleハングアウトをメンバー全員が使えますが、前述のように会議参加者全てが PCとヘッドフォンマイクを利用しなければならない点、音質が悪い為、断念しております。 参加人数: 社内:20名ぐらい 社外:10名ぐらい 社外メンバーは全員スマホないしPCを使用出来るという前提 出来ればなるべくコストは抑えたいですが、有償無償こだわりません。 何か良い仕組みがあればご教授お願いいたします。

専門家に質問してみよう