• ベストアンサー

有限会社リンクスが販売するテレビ会議システムTV Conference Systemについて

あるテレビ会議システムについて質問します。 有限会社リンクス http://www.etvroom.com/ が販売するテレビ会議システムTV Conference Systemについてですが、使ったことがある方、購入されて日常的に使われている方、いらっしゃいませんか? 不具合、不都合な点、特に音声に問題があるなど、不満はありませんか? このシステムは一式で100万円以内で導入できるようなので、このシステムを私の会社で導入することを検討しております。そして、営業所間で利用する予定になっています。 比較的安価なので良いのですが、評価のために実際に使ってみると音声の質がイマイチ良くないのです。ノイズが入ったり、音がこもったりして、相手の声がとても聞こえ辛いのです。弊社の社員にも試してもらいましたが、やはり同様の意見でした。 テストを行なったパソコン(クライアント)に問題があるのではないかと思い、それ以外の5台のパソコン(いずれも異なるメーカー)で試したり、マイクを変えたり、比較的高性能なヘッドセットを使ってみましたが、やはりいずれのパソコンでも同様の現象が起こっています。弊社のパソコンだけの問題ではないような気がします。 映像の質は悪くない(良い訳でもない)のですが、音声の質が悪いのはとても困ります。 このように、音の質が悪いのは弊社のパソコンだけに起こっている現象でしょうか?このテレビ会議システムを使われたご経験がある方、是非、状況をご連絡ください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私も評価をしたことがあります。価格の割には、全体的な質は良くないと思います。使い勝手が悪いような気がしました。音質も悪いと感じました。音がこもって「モワモワ」ってした感じが印象に残っています。音声が聞き取れないということはなかったですが、聞き取り辛かったですね。もっと価格が安ければ良いのですが。結局、私はASP型のMeetingPlazaにしました。 安価なシステムをお求めだったら、楽墨堂のLiMが良いのではないでしょうか?音質は悪くなかったですよ。これも無料で評価が出来ます。これなら50万円程度で一式揃います。現在は、沢山のテレビ会議システムがありますので、他にももっと安価で高性能なシステムがあると思います。最近はフリーの多地点テレビ会議システムなども出てますので、まずはフリーのものを試してみるという手はあります。

参考URL:
http://www.laksmido.com/~lim/
tk_ryuji_70
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。結局 MeetingPlaza を選びました。理由は数多くの実績があるからです。楽墨堂の LiM も販売実績が少ないようですし、リンクスのテレビ会議システムも販売実績が少ないようですので、豊富な実績を持つ MeetingPlaza を選びました。ASP契約をしましたので、どうしても使い辛ければ解約すれば良いことですし。今のところMeetingPlazaで満足しています。

その他の回答 (1)

回答No.2

有限会社リンクスという会社もそのテレビ会議システムも知りませんが、使ってみて良くないと感じるテレビ会議システムは導入しない方が良いと思います。 そして、テレビ会議システムの選定についてですが、多くの人が満足できるものを希望されるのであれば、導入時に最低100万円の費用が必要であることは覚悟した方が良いと思います。導入実績が豊富なベンダーに相談すると良いと思います。無料で体験できます。 後はランニングコストが毎年かかりますが、保守契約を結ばなければコストを抑えることができるでしょう。 100万以内で一式を揃えようとするのであれば、フリーソフトのテレビ会議システムを試すのも良いと思います。高価な製品は価格なりの性能を発揮しますが、低価格の製品の導入は危険です。

参考URL:
http://www.vtv.co.jp/
tk_ryuji_70
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。ベンダーに相談したところ、信頼性の高いシステムを導入することになると、やはり、最低100万円の費用がかかりそうでしたので、結局 ASP の MeetingPlaza を選びました。これで満足しています。フリーソフトのテレビ会議システムなんてあるのですね。機会がありましたら試してみたいと思います。

関連するQ&A

  • テレビ会議システムについて

    会社でテレビ会議システムの購入を考えています。 使わない機能は極力ない安いものの導入を考えていますが、これだけははずせない機能は何ですか? 画面分割して多人数同時会議 パソコンのウェブカメラからでも参加できる機能 この2つの機能ははずせませんよね?

  • テレビ会議をしたいのですがお勧めのシステムはありますか?

    本社が大阪で東京の支店とテレビ会議をしたいのですが、音声がきちんと聞けて、できればテレビでできるような、システムはありますか? 予算50万くらいまでで、できれば安くだけど、無料のメッセンジャーなどの質の悪いものではなく、相手の声をちゃんと聞き取れるようにしたいです。 Bフレッツを利用していて、できればパソコンを利用したものでランニングコストがかからないものを探しています。 ギンガネットなどノバで利用しているものも気になるのですが、もっと他におすすめのものを教えていただけると幸いです。

  • テレビ会議システム

     会社が、テレビ会議システムを導入しましたが 災害などのときに使用はできないですか_?

  • テレビ会議システムの選択について

    こんにちは。 勤務先で取締役会用にテレビ会議システムの導入をすることになりました。 私が担当者をさせてもらえるのですが、このシステムについて、まったく知識がありません。 テレビ会議システムの納入実績が豊富なお勧めの会社?がありましたら教えてください。 よろしくお願い致します。

  • テレビ会議システムの利用率を向上させるには

    私は教育機関に勤務(事務職員)する者です。 テレビ会議システムを導入しましたが利用率が向上しませんので、利用促進のためにどのような工夫が欠けていると思われるかお知恵をお借りできればと思います。 導入しているテレビ会議システムの名称をここで明かすことはできません(ここで明かすとどこの組織なのか分かってしまうかもしれませんので伏せます)。 そのテレビ会議システムはソフトウェアで動作するものです。Windowsパソコン、USBカメラ、ヘッドセット、ネットワーク(ブロードバンド)があれば利用できるものです。 現状としましては、下記のような状況です。 既にテレビ会議システムを導入されている組織で、利用率を上げるために何か工夫をされていることがありましたら教えて頂ければと思います。利用率の目標値はありませんが、年間の全教職員の出張旅費を1割削減という目標はあります。 ・組織内のホームページでシステムを宣伝している ・宣伝を行なっているページへのアクセス件数は決して少なくないため、テレビ会議システムを利用できることはある程度認知はされている ・各部局に足を運び宣伝している ・マニュアルは提供している ・FAQ は提供している ・利用希望者にはシステムの利用法を直接指導している ・試用希望者にはUSBカメラとヘッドセットを1週間だけ貸し出す(本格的に試用する場合は、各部局の費用で準備する) ・テレビ会議システムの活用方法の具体例を示している ・テレビ会議システム自体はメジャーなシステムではないが、品質は悪くなく様々な場面で活用可能なシステムである ・クライアントのユーザインターフェースは使い辛いものではない(と考えている) ・システムのクライアントはWindowsしかサポートしていないが、教職員のほとんどはWindowsユーザなのでWindowsしか対応していないことに問題は無いと考えている よろしくお願いします。

  • テレビ会議システム

    テレビ会議システムを使いたいのですが、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。どこに申し込んだらよいのでしょうか?購入なのでしょうか?利便性、性能は? よろしくお願いいたします。

  • 3地点でTV会議ができる無料のシステム

    3地点でTV会議ができるシステムを探しています。 売り物は高価で手が出せませんので、まずはフリーのものを導入してみたいと思います。 パソコンとUSBカメラを使うものが良いです。

  • 多地点接続型のIPテレビ会議システムでフリーのものはありませんか?

    フリーのテレビ会議システムについて質問させてください。 多地点間(5地点程度)で会議ができ、Windows で動くフリーなテレビ会議システムを探しています。画質や音質については少々質が悪くても問題無く、お互いに話が通じれば良いです。できれば、パワーポイントなどの資料共有機能があれば助かります。 とあるグループでテレビ会議システムを導入したいと考えているですが製品版であり、価格も高価(数十万円~)で、そのグループの予算としましては、テレビ会議システム用のサーバコンピュータを確保することで精一杯です。インターネットへ接続する回線は既に契約しております。 無料でテレビ会議が可能なASPサービスはいくつかありますが、営利目的で利用する場合は使用料を徴収されるとのことです(そのグループは営利目的に近い利用を考えています)。 どなたかお答え頂きます様、よろしくお願いいたします。

  • テレビ会議システムの入力で

    WindowsPCを使用してテレビ会議システムを使用しています。 PCからの出力は1系統で分配器にて2系統(AとB)に分け出力Aは既存のモニター、出力Bはテレビ会議システムに入力しています。 PCからの出力はSXGA(1280×1024)でA出力は問題ないのですが、B出力側のテレビ会議システムがXGA(1024×768)までしか対応していないため使用時にPC側で解像度をXGAに落とさないと使用できません。その都度解像度を落とさないで使用するために何か良い方法はないでしょうか? ダウンスキャンコンバーター等いくつか調べたのですが入力・出力共にRGBというものがなく困っています。どなたかよろしくおねいいたします。

  • テレビ会議について

    たくさんの方の意見が欲しいです。 今回、社内でテレビ電話会議の導入を検討しています。拠点は2箇所、会議室も小規模です。たくさんのサービスがあると思うのですが、皆さんがご存知の情報をなんでもよいので教えていただけますか? 是非、宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう