• ベストアンサー

有限会社リンクスが販売するテレビ会議システムTV Conference Systemについて

あるテレビ会議システムについて質問します。 有限会社リンクス http://www.etvroom.com/ が販売するテレビ会議システムTV Conference Systemについてですが、使ったことがある方、購入されて日常的に使われている方、いらっしゃいませんか? 不具合、不都合な点、特に音声に問題があるなど、不満はありませんか? このシステムは一式で100万円以内で導入できるようなので、このシステムを私の会社で導入することを検討しております。そして、営業所間で利用する予定になっています。 比較的安価なので良いのですが、評価のために実際に使ってみると音声の質がイマイチ良くないのです。ノイズが入ったり、音がこもったりして、相手の声がとても聞こえ辛いのです。弊社の社員にも試してもらいましたが、やはり同様の意見でした。 テストを行なったパソコン(クライアント)に問題があるのではないかと思い、それ以外の5台のパソコン(いずれも異なるメーカー)で試したり、マイクを変えたり、比較的高性能なヘッドセットを使ってみましたが、やはりいずれのパソコンでも同様の現象が起こっています。弊社のパソコンだけの問題ではないような気がします。 映像の質は悪くない(良い訳でもない)のですが、音声の質が悪いのはとても困ります。 このように、音の質が悪いのは弊社のパソコンだけに起こっている現象でしょうか?このテレビ会議システムを使われたご経験がある方、是非、状況をご連絡ください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私も評価をしたことがあります。価格の割には、全体的な質は良くないと思います。使い勝手が悪いような気がしました。音質も悪いと感じました。音がこもって「モワモワ」ってした感じが印象に残っています。音声が聞き取れないということはなかったですが、聞き取り辛かったですね。もっと価格が安ければ良いのですが。結局、私はASP型のMeetingPlazaにしました。 安価なシステムをお求めだったら、楽墨堂のLiMが良いのではないでしょうか?音質は悪くなかったですよ。これも無料で評価が出来ます。これなら50万円程度で一式揃います。現在は、沢山のテレビ会議システムがありますので、他にももっと安価で高性能なシステムがあると思います。最近はフリーの多地点テレビ会議システムなども出てますので、まずはフリーのものを試してみるという手はあります。

参考URL:
http://www.laksmido.com/~lim/
tk_ryuji_70
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。結局 MeetingPlaza を選びました。理由は数多くの実績があるからです。楽墨堂の LiM も販売実績が少ないようですし、リンクスのテレビ会議システムも販売実績が少ないようですので、豊富な実績を持つ MeetingPlaza を選びました。ASP契約をしましたので、どうしても使い辛ければ解約すれば良いことですし。今のところMeetingPlazaで満足しています。

その他の回答 (1)

回答No.2

有限会社リンクスという会社もそのテレビ会議システムも知りませんが、使ってみて良くないと感じるテレビ会議システムは導入しない方が良いと思います。 そして、テレビ会議システムの選定についてですが、多くの人が満足できるものを希望されるのであれば、導入時に最低100万円の費用が必要であることは覚悟した方が良いと思います。導入実績が豊富なベンダーに相談すると良いと思います。無料で体験できます。 後はランニングコストが毎年かかりますが、保守契約を結ばなければコストを抑えることができるでしょう。 100万以内で一式を揃えようとするのであれば、フリーソフトのテレビ会議システムを試すのも良いと思います。高価な製品は価格なりの性能を発揮しますが、低価格の製品の導入は危険です。

参考URL:
http://www.vtv.co.jp/
tk_ryuji_70
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。ベンダーに相談したところ、信頼性の高いシステムを導入することになると、やはり、最低100万円の費用がかかりそうでしたので、結局 ASP の MeetingPlaza を選びました。これで満足しています。フリーソフトのテレビ会議システムなんてあるのですね。機会がありましたら試してみたいと思います。