• ベストアンサー

私書箱に詳しい方、

j-h-smithの回答

• ベストアンサー
  • j-h-smith
回答No.2

私書箱の開設について、 質問者様がお書きの私書箱は「郵便私書箱」ですよね? それならば、まず、開設したい郵便局に空きがあるか確認して下さい。空きがあれば、申し込み→審査となります。 審査の条件は、 1.保管された郵便物を、当日または翌日に受け取れるか。 2.6ヶ月以上継続使用するか。 3.毎日、常に郵便物が配達されているか。 4.郵便物の量が多く、郵便局長の奨励により郵便私書箱の使用を許可。 などじゃないでしょうか。 なお、民間の私設私書箱はこのような厳しい審査は無く、身元を証明するもの、一定期間(通常は6ヶ月程度)の継続契約で開設が簡単にできます。これらはネットで検索すれば大量にヒットしますよ。 最近は詐欺事件の温床になる場合も多いので、特に郵便局では審査が厳しくなりつつあるのかもしれませんが... ご参考まで。

saikeman
質問者

お礼

よくわかりました。ありがとうがおざいます。私設私書箱というのもあるのですね。毎日、郵便物が届くわけではないので私設私書箱のほうがよさそうです。