• ベストアンサー

小松菜などを粉末にしたい

小松菜などの葉野菜を粉末にするには どうしたらよいでしょう? 細かいミキサーは持っているので どうやって乾燥させるか、を知りたいです。 電子レンジに入れてみたら、少し発火しました・・ よろしくお願いします

• moppen
  • お礼率27% (175/631)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

乾いた葉のままチンしてください。 1枚に付き1分半から2分チンします。  1回に2枚までで、重ならないように。 パリパリになりますのでこれをもめば粉になります。 ミキサーでひかずに、大きいままチンがコツです。

その他の回答 (2)

• pasfruits
回答No.2

葉の部分と茎の部分に分けて、粗く切って、電子レンジで、時間を何度にも分けて、その度に、混ぜながら、気長に繰り返してはどうでしょう。 発火したのは、きっと一度にやろうとして、長くかけたのではありませんか? 一度にする量もあまり多くないほうがよいでしょう。

• youkisara
回答No.1

冷凍してからミキサーにかけてみるのはどうでしょうか?

moppen
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 逆に冷やすとは思いつきませんでした。 今葉っぱを2枚冷凍庫に入れてます。