• 締切済み

テレビチューナーの接続について

DELLのDimension4700CでTV機能付きのモニタと外付けのチューナーがあります。 家がCATVの為接続の仕方がまったくわかりません。 知り合いに尋ねたら屋外のCATVの線を別に引いてモニタに繋ぎチューナーの方はTVの上にあるホームターミナルから分配器で線をひいてくると言われたのですがわからずCATVに問い合わせたところTVだけだったら配線サービスを行うがTV機能が付いているPCの場合はサービスを行っていないと回答が来ました。 こう言う時はどの様な業者に頼むのですか? また自分でも配線を繋ぐことが可能ですか? 必要な線の種類や繋ぎ方をどなたか教えてください。 まったくの素人なので詳しく教えていただけるとうれしいです。よろしくお願いします。

みんなの回答

• sero
回答No.2

>モニタだけでPCを起動せずにTVを見たりもしたいです。PCに録画もしたいので外付けもつけたいです。 つまり両方繋がないとダメという事ですね。 少々映りが悪くなっても構わないなら素人工事で対応できますが、本格的に分配が必要ならケーブル局経由で分配器の置き換えをしてもらった方が確実です。 (もしブースターが必要になっても、ケーブル用ブースターを確実に施工してもらえるので) 素人工事でいいなら、壁から出ているアンテナ線を3分配し、CATVのホームターミナル、液晶モニタ、外付けチューナーの3つにそれぞれ接続すればOKです。 分配器は家電量販店等で普通に売っています。 ホームターミナル経由でしか見れないケーブルのチャンネルは、ホームターミナルの出力端子から液晶モニタや外部チューナーの外部入力に繋ぐ必要があります。 外部チューナーの設定方法や録画方法は説明書を熟読し、試行錯誤しているうちに扱えるようになっていくと思いますよ。

qoo921
質問者

お礼

やっぱりど素人には難しかったです。 何となく繋いでみたのですが映りが悪いのも気になり 結局業者さんにお願いしてみることができました。 親切に回答をしていただいてありがとうございました。 また困ったときにお助けください。

• sero
回答No.1

この手の質問の際は、各製品のメーカー名・型番を記しましょう。 配線くらいは誰にでも出来るが、理屈をわかっていない人が触ると元々映っていたテレビの映りが悪くなる等、悪影響もありえます。 >TV機能付きのモニタ チューナー内蔵でしょうから、ホームターミナルからでも壁のアンテナ線からでも同軸ケーブルを分配して繋ぐだけです。 ケーブル局がどこかわかりませんが、VHF・UHF帯の番組なら映るでしょう。 (大抵は1~12チャンネルで事足る) >外付けのチューナーがあります こちらを繋ぐなら、モニタはPCとしか接続しない。 外付けチューナーに先と同じく同軸ケーブルを繋ぎ、パソコンに繋げばOK。

qoo921
質問者

補足

TV機能付きモニタはDELLW1900ワイド液晶モニタで外付けチューナーはBUFFALOのPC-SM2E/U2です。 CATVはJCOM湘南です。 まさに私は理屈のわかっていない人です。 こう言う時はどこにお願いするのですか? 近くの電気屋さんに頼んだら最近の機器はわかりませんと言われてしまいました。 モニタだけでPCを起動せずにTVを見たりもしたいです。PCに録画もしたいので外付けもつけたいです。 度々すいませんがまた回答をよろしくお願いします。