• ベストアンサー

子供の失敗が許せない→自己嫌悪

8歳の娘のことです。低学年までは学校の成績やテストで比較的安定した好成績をとっていたのですが、3年生になった途端、算数がまるでわからなくなったらしく、宿題も家庭学習も、放心状態です。 今の単元(時計の計算・・・現時刻から何時間何分後、など)だけが苦手なのかもしれませんが、いくら馬鹿丁寧に繰り返し教えても飲み込みが悪いため、とうとう堪忍袋の緒が切れて、「馬鹿!出て行きなさい!」と叱り飛ばしてしまいました。 今までは比較的優等生然としていましたから、本人もとまどい、苦しんでいるのだと思います。こうして感情のまま罵倒すれば悪循環なのも、頭ではわかっているのですが、腹が立ちすぎてコントロールに苦労します。 主人も「おれが教えるから、もうお前はいいよ」と言ってくれるのですが、我慢強い彼もしまいには、あまりのことに、同様に怒り出してしまいます。 いったい、どのように親は気持ちを切り替え、抑え、子に接してゆけばよいのでしょうか。 そして子供の苦手を克服させて伸ばすには、どうしたらよいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • souziki
  • ベストアンサー率24% (116/482)
回答No.15

えーっと、僕と似てる! 僕も算数がわからなくって。 つまずきがそれだったのかな。 時計がわからなかったんです。家で時計の話とかしないもん。だから、なんで六十秒で一分なのか。そもそも一分って何。なんで「4」の位置に針が来て「20」分になるのか。 もうそれからは、全滅。 授業受けてても、わからない。先生の言っていることが理解できない。これ、メッチャ怖いです。 例えて言うなら、英語。外人が英語で喋られてる感じ。 聞こえるけど、理解は出来ない。 ものすごぉく不安。 僕は、塾にも通ってたんですけど、最後は泣きながら通ってました。学校にも塾にも。 精神的に追い込まれて、それが身体に影響が出て失明寸前になったんです。もう一歩で死んでたわ…(苦笑) ちなみに、逃げるように卒業しました。 自分は脳障害があるんじゃないか、っていうくらい怖くって。両親に頼み込んで病院に行ったりとか。精神科の先生にも会ったし。塾でも追い出されて、警察のお世話にもなりました。もう、ボロボロ。たぶん、あの時は足し算も出来なかったと思う。 今は、県内のトップクラスの高校に通ってます。ちょっと嬉しいですな(w だから、そういう気分で。 頑張って頑張って、っていう気持ちもわかるけど、その内何とかなるんです。 現実に僕がそうだし。おちこぼれで、両親にも先生にも、罵られて、諦められて、それでも気がついたら上位三位の高校で。そういうこともあるんですよ、うん。 逆に、小学校の時エリートクラスのヤツら(僕はそいつらに憐れみの目で見られてたんです。ちょっとしたイジメだよぅ)は、僕より下の高校でやってます。ちょっと信じられないけど。 算数なんてさ、おいおいやれば出来るもん。 寝っころがってちょっとやろーかなー、ぐらいでいいんだよ。お母さんもお父さんも。 もう、リラックスしていいもん。 お母さんは、なんだか肩が張りすぎてる気がする。 教員免許とか、家庭教師とか、それが何? それは他所のコには必要な免許だけど、自分の子供の時には何の意味もないよ。 いらないです、そんなの。 というか、僕自身が教師嫌いだからかも。ソレだったらゴメンナサイ。でも、教員免許とか、本当に関係ない。 あなたはお母さん。そして目の前にいるのは貴方のコドモ。どう転んでも、先生でも生徒でもない。 お母さんと娘。 それ以上でもそれ以下でもない。 教えると言うスタイルをやめて、一緒に考える、っていうのはどうですか? 一時期、叱らなかったんでしょう? 今では大分叱られることに慣れたとはいえ、幼いころのことはおぼえてると思う。 だから、一緒に考える、一緒に悩む、誰かに誘導されるけど、基本は自分で考える。 これでいいんじゃないかなぁ。 あなたはお母さん。お母さんなんだから、堂々と娘さんを甘やかしても、大事にしてもいいです。 他所の子に示しがつかないとか、だから何? 他所の子の為を考えて娘辛くさせてどーすんですか。 もちろん、大事ですよ、そりゃ。 でも、考えすぎだ。 なんで自己犠牲まで払って自分の腹痛めた訳でもない子を守らなきゃならんのよ。 マイペースでいいじゃないの。 ゆっくりゆっくり。 焦って授業に追いつこうとしてないですか? 大抵、躓いているのは基本なのです。 しかも、誰も説明してくれない基本。 僕の場合には、上も言ったように、時計の針。 なんで長針が「5」にきたら「20」分になるんだろ。 これって不思議ですよ。 書いているのは5なのに、読むのは20ですよ? でも、こんなことは教えてくれませんよね。 判ってて当たり前。 だから、娘さんと一度話し合ってみる。 何がわからないのか、どこからわからないのか。 まず、本人に聞かないとわかんないもん。 わからないところがわからない、というときは、ちょっと前から少しずつ戻る。 「ここはわかる?」「ここは?」 面倒だけど、積み重ね。 それで少しずつ絞っていく。 娘さんもパニックだと思うんです。 こういうときは大人の余裕で冷静になる。 水も一緒に置いておくといい。 ジュースは甘ったるくてダメ。紅茶とか緑茶。 兄弟で比べるのは辛いですー。 シールっていうのはいい考えですけど、下手すると弟さんがお姉ちゃんを馬鹿にして、家に居場所がなくなる。 算数の教師が、まずいでしょ。 壁叩くとか、それ暴力行為です。 話し合ってください。さらに萎縮してしまいます。 何考えてんでしょうね? 相手子供ですよ? バッカじゃないの。 日本って変だよ。身体的暴力は一応気にするけど、精神的暴力には全然見向きもしない。本当は精神的暴力の方が痛いし辛いし引きずるし、多いのに。 精神的に追い込まれてる時は、腕切っても痛くないですよ。ほら、精神的苦痛はツライ。 娘さんが追い込まれないように。 最後の砦はお母さんとお父さんだから。 僕の時も、両親がいなかったら、もう此の世にいなかったかも。だから、どれだけ両親って言うのが大きいのか、よくわかる。 怒る時は怒った方がいいです。 ただし、正当性を伝えます。 自分が正しい、と説明できないようなら、貴方の怒りは間違っている。 でも、「きちんとこうこうこうで、怒っている。だから、娘よ、貴方は怒りを理解しなさい」 これだったらいいんだけど。 怒る時は怒る。でないと、溜まると大変だよ? 人間は感情を溜めるようには出来ていないんです。 思う存分吐かなくちゃ。 理不尽に怒りそうだったら、「ちょっと怒りそうだから、外の空気吸ってくる」っていって休憩しなさい。 缶詰は危険だ。密閉空間は気が滅入る。 息抜きは誰だって必要。 だいたい一時間で休憩。 だって、パソコンとかするときもそうでしょう? 連続して勉強する必要、ないもん。 苦手克服、もいいですけど。 娘さんの趣味って何ですか? ソレと付き合うのも。お買い物とか散歩とか、家事のお手伝い。 一緒にね、クッキー作るの。チーズケーキなら簡単ですよ? お父さんとピザとかパンとか! 弟さんも見てあげてください。 皆お姉さんにつきっきりだと、つまらない。

kirinko
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 たくさんのヒントをいただき、それぞれについて書きたいと思ったら、なかなか書けなくて・・・ それにしても、souzikiさんはすごいですね。どんなターニングポイントがあったのか、それもぜひ伺ってみたいです。 私は今、勉強関連で怒るのをやめています。むむむ、ときそうになると、ここのことを思い出すようにしています。 勉強以外のことでは、もちろん怒ったりすることはあります。私はもともと怒るタイプではないので、怒るという行為に非常に消耗します。だから、昔からそれを娘に正直に伝えています。 私は大切な人にしか怒らないということ。そして、怒るという意味。 幸いこのあたりの疎通はうまくいっており、よく理解して怒られてくれています(笑)。 ただ、今回の勉強がらみの「怒られ」は、ちょっとこたえたようです。 私も必要以上に怒ったことを認めざるをえませんしね。 ひとつだけ、がびーんと思いましたのは、教員免許などについてのくだりです。 質問文などには私の経験や職業を書きませんでした。そして複数の方に「プロではないのですから」と書いていただきましたので、実は・・・という流れ。そして、たまたま教育関係を学んだり実践したりという環境にあっても、このありさまです、という程度のつもりで、決してそれを鼻にかけたつもりはないのですよ。みなさんおっしゃるように、対我が子であれば、そんなことはまったく無力なのですからね。 ちなみに、娘の趣味は、 「ヒエログリフの解読」です(^^;) 大変丁寧にお答えいただき、ありがとうございました。生の言葉、という感じがして、とてもうれしかったです。

その他の回答 (20)

回答No.21

高校三年生の女の子です。genki-mamaさん同様に思いますが、子どもの成績は親の成績なんですよね。kirinkoさんは違うと思うかもしれませんが案外そうです。kirinkoさんが自覚している部分で良かったのは、叱っても逆効果だということです。本当にその通りです。確かに私達からの目線から見る簡単な小学生の時の勉強は、小学生の時に学んでおかなければ将来大変ですけれども(特に数学の公式などは積み立てだから)、時計の計算や時刻表なんて大人になって計算できない人は、いません。ほっといたって絶対できるようになります。だから、少しそっとしてみたらどうでしょうか?お子さん本人が一番良く分かっていると思います。もっとできるようにならなきゃって。子どもの時って勉強がよくできたときとか、テストが良くできたとき親に一番誉めてもらいたいし、見てもらいたいんですよ。怒られて悲しい分頑張らなきゃって自覚していますよ。これ以上怒ったら、むしろやる気を喪失させちゃうと思います!もしそれでも教えたくて、怒りが出てきちゃったら・・・どっか別の部屋にいってぬいぐるみの腹にパンチを食らわせてみては?

  • genki-mama
  • ベストアンサー率26% (334/1267)
回答No.20

小学校低学年までの子どもの成績は「親の成績」です。親がキチンとしつけ、真面目に子どもに付き合っていれば、だれでもそれなりの成績が残せるのです。問題はその後です。丁度お嬢さんの時期からは本人次第、という事です。教員免許をお持ちの親ならなおの事、「先生の子は出来がわるい」と後ろ指を指されてはならない、という脅迫的な思いも少なからずあることでしょう。 親が子どもの不出来で怒りを覚えるのは無理もないのでは。それだけ「期待」という名の愛が詰まっているのです。「親」が冷静に実子に教えられるようなったら、それは極論ですが「親としては失格」といえるのかも。親は実子に対して「熱く」あるモノだから。 だから一番手っ取り早いのは、親が教えない。これじゃないでしょうか。 ピアノの先生も自分の子はよそへお稽古に行かせているとよく聞きます。ベターな方法なのでしょうね。 あと、教師の職業病として「わからない子の気持ちがわからない」っていうのがありますね、自分達は「わかった・できた組」だったから。まず、子どもから、どこがどのようにわからないのか、をじっくり引き出す。分からない子はココがすでに分からない事も多いです。ここをすっ飛ばして「PUT」しようとしても駄目だと思います。ご周知とは思うのですが・・・。 コンピューターソフトで、子どもが1人で学習するソフトが色々でています。上手く教えてくれるし、何度でも解説を聞けるし、とってもお薦めです。 最後になりましたが、学習障害(LD)をお持ちではありませんか。通常発達のお子さんと同じ勉強方法では伸びないタイプだとしたら、飲み込みの悪さも肯けるかもしれません。同時にアスペルガーなども持っていると3年生位から人間関係にも何らかの支障がでてきますから、自ら教えなくとも、子どもから心の目を離さずにいて差し上げて・・。

  • bee-kun
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.19

決して言ってはいけない一言を発してしまったのですね。 まだ、この世に生を受けて8年しか経たないお子さんにとってはさぞショックな一言であったと思います。 でも、お母様も自己嫌悪になられているところにまだ救いはあるとは思います。 お母様自身も疲れていらっしゃいませんか? ご主人から日頃のいたわりの言葉などかけられていますか? お母様が肩の力を抜くことから始めてみては? そして、お子さん自身も、成績が良い事だけが人間の価値であると思っている様に私には感じられましたが如何ですか? もっと、心豊かに育てていこうとお考えでしたら、お母様もご自身の成長のための勉強をなさってみては如何でしょうか? 確かに、他のお子さんができることをわが子ができない事で焦ることもあるでしょう。 でも、そんな時、私はわが子が生まれた日のことを思い出します。その時に願ったことはただ一つでした。 健康で、元気にのびのびと育ってほしいと。 もう一度、お子さんのペースでゆったりと、一緒に考えることをしてみて欲しいと思います。 そして、『頑張れ』は禁句です! 本人は、本人なりに頑張っての結果なのですから。 それよりも、どうして分からなくなってしまったんだろうね?と、お子さんご本人が考える力も引き出していってあげて欲しいと願います。 勉強なんて、やりたいと思った時こそが伸びるときであり、その為の年齢や時期などは関係ないと私自身の経験から学んでいます。 お母さま。お子さんに一言かけてあげて欲しい言葉があります。 『今日まで良く頑張ってきたね! 生まれてきてくれてありがとう。 勉強ができても、できなくても貴方は私の宝物だよ!』と。 そして私からも、お母様に同じ言葉を贈りたいです。 大変、生意気な意見かもれませんが、お力になれれば幸いに存じます。

  • ranko69
  • ベストアンサー率29% (5/17)
回答No.18

私は高3の女子です。私の母もkirinko さんと同じことを私にしました。たくさんの回答、それに対するkirinko さんのお礼の文。それらを読みkirinko さんが反省していることは十分わかっています。しかし、まだ少しでもマインドコントロールに不安をお持ちなら、お願いです。カウンセリングを受けてください。私は今では数学が一番得意で高校で常にトップクラスにいます。これは自慢でもなんでもない。あなたが腹を立てる意味がないと言っているのです。 傷つくとかそういう問題じゃない。壊れるんです。私は本当に苦労しました。今でも母と暮らしていますし、仲良く出かけたりします。そしてやさしく微笑みかけたりします。でも、少々演技が入っています。本当に母を信じきることはもう無理です。 勉強のことは一切母に言わなくなりました。一人で悩んでどんどん算数がわかんなくなっても、母に怒られるよりぜんぜん良かったです。気がついたら勝手に得意になってました。 私もそういう経験からいろいろ調べました。そういう人って自分でもどうしていいのかわからなくて苦しいんですよね?あなたが完全に悪いわけじゃない。だから専門家に頼ってもいいんじゃないですか?娘さんのために…。この問題はこんなところに書き込んで安心する問題じゃない。今ならまだ間に合いますよ。私の母の場合は手と足が出ましたから。 私は「わからなくて当然」という先生に出会ってから変わりました。娘さんもそういう人に出会えるといいですね。 生意気なことを言ってごめんなさい。kirinko さんと母が重なって思えてしまって…。自分のようになってほしくないのです。本当にkirinko さんが辛いのはわかってますよ?ですからことが良い方向に進むことを願ってますよ。

  • south325
  • ベストアンサー率35% (7/20)
回答No.17

小学校に勤務する者ですが、これは良くあります。 一番大切なことは、出来なくて当たり前ということを、まず思うことが大事なことかとおもいます。 時計のお話しですが、突き詰めて考えると、皆様、時計を読むことは出来ますが、なぜ、12時で、分は60なのか?ということを、考えてみた場合理解できているでしょうか? 12×5=60なのは、時計をちょっと見たらわかりますが、私たちは普段10進法で生活することが多いため、カレンダー、時計のように12進法が出てきたり、テニスの得点の数え方等は混乱します。 教えるときには、当然私たちも、ただ教えるわけではなく、この辺のことを良く考えて接することがこれからも大事かと思います。 もともと好成績な子のようなので、5のかけ算は問題なくできますよね。 時計も、時計屋さんに行くと、12の下に60、1の下に5、2の下に10等と書いてある時計がけっこう売られているはずです。 ご自分で作っても良いかと思うのですが、それを使って、教えてあげたりするのも良いかもしれません。 私たちは、4を見た瞬間、20分というのがわかります。分だから…4×5で20分になるなどと言うことはやっていないと思います。 今までの成績等を考えると、慣れるまでこの方法の方が出来るかもしれませんね。 子供は教えないと出来なくてあたりまえ、教え方が悪いと、覚えなくて当たり前、と思い接してみてはいかがでしょうか? 出来て当たり前の事などというのは、人間、特に子供にはありません。 怒ってしまう前に、教え方を変えてみる。等の方法をとってみてはいかがでしょうか?

回答No.16

15番さんの記載をみて、また おもいました まー気持ちもわかりますが、一呼吸です。 リラックスしてゆっくりおしえればわかる あと子供に「落ちついてかんがえようね」って あんまり「がんばれ」は場合によっては逆効果 うつ病友の会が「がんばらない会」って あるでしょ、がんばれではなく、心しずかにかんがえようって、だれでもその種の経験はあります。ほら ママさんでも子供の時同じ経験ありでしょ。あんまり いくと「幼児虐待」ってことにも。 人生楽ありゃ苦もあるさー 後からきたのに追い越されー って水戸黄門の歌、ラットレースして人生 どうする。とか 関係ないけどグオンサンクの「悲しい恋歌」フジで始まりますね。ビデオの予約だー 余談です。

kirinko
質問者

お礼

がんばろう、って、つい口癖になっています。 プレッシャーかもしれませんよね・・・ 私は自分にも、がんばれ~!といってテンションをあげるタイプだったりして・・・ ありがとうございました。

  • yubuccho
  • ベストアンサー率8% (126/1550)
回答No.14

叱れば余計に混乱するのでは・・・ 大人だから、簡単な問題でもたった8年しか生きてない子供さんですよね。 担任の先生にご相談はできないのでしょうか。相手は教えるプロですし、休み時間などを利用して下さるのではないでしょうか。

kirinko
質問者

お礼

はい。娘はまさに、混乱 なのだと思います。 子供の目線を大事にできるよう、努力します。 ありがとうございました。

回答No.13

丁度うちの子と同じ所をやってるようですね~^^ 我が子だからダメなんだと思います。 よそ子に教えて と言われたらわからないのねぇ~ じゃあこれは?とやさしく教えられますが 我が子に対してはなんでここまで言ってわからないの? 何回同じ事言わせるの?勉強以前に私の言ってる言葉を理解 出来てる?となってしまいます…。 2年生の頃 しばしば私が切れるのが怖いのか わかるはずの答えも出てこない。言ってる言葉が頭に 入っていかない(怖いなぁ…と言う気持ちで一杯なの でしょう)と言った感じになり私も反省して 主人に教えてもらい,チャレンジをやりたいと言って いたのではじめました。 今はカードゲームにはまっているので,1週間ちゃんと 勉強したら週末にゲームへ連れてってあげる。 と約束したらすごいやる気です。 テストもいい点をとってきて出費が増えましたが 親子共に精神的に楽になったように思います。 あと 罵倒する言葉を一言言ってしまうと止まらなく なってしまうので,言わない。教えてて自分がイライラ してきたら 今でしたら掛け算ドリルなどを  ここをやっておいてね。と言って席をはずす。 目の前から消えると少しは冷静になれます。 我が子に教えるってホント難しいですよね…。

kirinko
質問者

お礼

今では我が家でも、ノルマ→ごほうび は、すっかり定着しています。はじめはモノで釣るようで抵抗があったものの、結果として本人の力を伸ばすことになればと思っています。子供も自主的にするお手伝いなどとは区別できているようですし、そういうのが楽しいみたいですよね。 >罵倒する言葉を一言言ってしまうと止まらなく なってしまうので これ、本当ですね!今回も、その恐ろしさを実感しました。頭で分かっているのに、なぜかとまらないんです。 >目の前から消える いよいよとなったら、これを実践させていただきます。 ありがとうございました!

  • kirara-ki
  • ベストアンサー率31% (520/1650)
回答No.12

もう一度、2年生の復習をされてみてはどうでしょう。もうすぐゴールデンウイークでお休みになりますから、時間のある時に、一通り。 それ以前のところでつまづきがあれば、先に進めませんものね。 時計は、60で切る上がるというのが今までとは違います。そこが、分からないのでは? どこがどう分からないか、どう誤解しているか見つけてあげないと。 残念ながら、学校の先生で、一人一人の生徒のつまづきを丹念に見つけて出来る様にして下さる方は、少ないです。(いないわけではありません)ご自分が何の苦労も無く勉強だけは出来て仕舞ったから、出来ないことが分からないのかななんて思います。 こんな話があります。 引き算の筆算が出来ない子供がいて、何故かというと、上の位から借りてきた時は、「借りた物は返さないと」と又、戻して十の位から引いていたそうですよ。 笑ってしまうけれど、本当の話です。 そう思って気持ちを切り替えて、また教えてあげて下さい。

kirinko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 この週末は子供たちが祖父母のところへ行っていたので、私自身、頭を冷やして考えるよいチャンスとなりました。 時計への苦手意識を克服してやるのと同時に、恐らく娘が感じている精神的圧迫を取り除いてやること、つまり私たちの意識改革ですよね。これを念頭に、これから娘と向かい合いたいと思います。 思うのは簡単だけど、実行は難しいだろうな・・・。 でも、ほかでもないわが娘です。がんばります!

回答No.11

きっとお子さんは、どこかで勘違いをしているのだと思います。 難しく考えすぎてしまったのではないですか? 納得しないと、頭に入らないものです。 お子さんにどの様に解いているのか詳しく聞いているかもしれませんが、 怖い顔になると恥ずかしくて?怒られるのが怖くて? 分かったふりをしてしまいます。 くだらないことだと思って言えなくなるんですよね。 自分の子供には感情的になりやすいものです。 知り合いのピアノの先生は、 自分の子供を他のスクールに通わせてます。 やはり、自分が教えると上手くいかないようです。 >相談できるような雰囲気の先生ではない お子さんは先生が嫌いなのではないですか? 子供って、嫌いな人の話は聞けないところがあります。 信頼関係が大切なんですよね。 追い詰めてしまわない方が良いですね。 きっと、自信を喪失してるのはお子さんの方だと思います。 明日は日曜日です。 思いっきり一緒に遊んであげましょう。 できれば、身体を動かすことですね。 一緒にご両親も気分転換しましょう。 気分が変わると、見えないものが見えることもあります。

kirinko
質問者

お礼

きっと、娘も私に怖い顔を向けられて、冷静な判断ができなかったりしている部分もあるのでしょうね。反省しきりです。 たまに、娘と2人だけで「デート」することがあるのですが、そんなときは本当にいい顔をします。ママ独占!がうれしいんですね。 最近は顔を見れば「さあやってみよう!」状態だったので、我が家にいても、さぞ落ち着かないことだったでしょう。 少しリラックスできる環境づくりを心がけたいと思います。 担任の先生は、算数が専門なんですが、ちょっと短気で細かい事にもどなって壁たたいて怒るみたいなんです(こんな先生もこのご時世で珍しい気もしますが ^^;) やっぱり家庭でサポートがんばります!

関連するQ&A

  • 小学高学年の子供を塾に行かせたいのですが嫌がる

    小学高学年の子供がおりますが、成績は中の下で家では宿題のみやっています。算数は少し苦手になってきています。 低学年の頃は一緒に漢字練習や宿題をやっていましたが、高学年にもなると親の私もどうやって家庭学習させて良いのか分からず、本人に任せて宿題のみになっています。 勉強の仕方、させ方でもっと成績は伸びるだろうと思うので、塾に行かせたいのですが本人は嫌がります。 のんびり屋で大人しい子なので、個別指導なども試してみたいのですが、本人が嫌がる場合無理強いしても無駄でしょうか? 塾のようなところに行って見て勉強が以外に面白くなることもあると思うし、嫌なら辞めても良いので無料体験だけと言っても拒否します。ちなみに関東などの中学受験がある地域ではなく、東北の田舎です。 何かアドバイスや体験談などお聞かせください。

  • 苦手な人といると頭がボーっとするのはなぜ?

    昔からですが、私は、苦手な人、私のことを嫌っている、馬鹿にしている人と 話したり、そばにいられると、なぜだか頭がボーっとなったり、 なんか、脳の芯に膜を張られた感じがして、神経がブロックされている感覚です。 それで、ミスして、また笑われたりしたり、悪循環になることが多いです。 どうしてそういう状況になるのでしょうか。 また、どうやったら、克服できますか?

  • 小学5年生の家庭学習について

    こんにちは、みなさまのお知恵を頂けたらと思います。 地方都市に住む 小学5年生の男の子の母です。 小学3年生までは私立小学校に通わせていましたが 事業が破綻して離婚に至り今は私の両親と住んでいます。 JRで40分ほどの住まいに変わりましたが 通学時間が掛かること経費の面から地元の市立小学校に転校しました。 将来は地元の県立高校に進学させるつもりです。 勉強は小学1年生からチャレンジをさせていますが 算数が苦手です。家庭学習は真面目にします。 運動の習い事や習字をして 放課後はみんなで野球をしたりよく遊んでいます。算数は分からない時は教えてと聞きに来ますが、その時は教えると分かるのですが 他の単元をして戻るとまた忘れて おかしな計算をしたりしてます。 どうしたのもか・・学校の勉強を補うタイプの塾に入れようかと考えていましたら 仲良しのお友達も算数が苦手で成績が下がったので公文の体験に行くことになり 息子も行きたい、と言ってきました。 公文は小学校低学年のイメージしかありませんでしたので 疑問に思ったのですが先生にお話を伺った所 苦手な所まで戻って繰りかえし沢山の問題をすることで定着する、とのこと。  算数は積み重ねだと、息子の勉強を見てると実感しましたので 案外良いかもしれないと思いました。 1年位して 力が付いたら中学生に向けての塾に移行すればよいかな・・・と思いました。    息子は公文の宿題に学校の宿題で大変だから チャレンジを辞めたいといいます。 でもそれでは「今」している勉強に対処できないですよね。私立でそのまま受験に突入してる昔の友達から見たら ほんとに些細な学習量なので この子は・・・と情けなく思いますが お金も掛かることですし なにかいい案はございませんか?

  • 失敗しました・・・。もう嫌自己嫌悪。

    18歳学生女です。先日、大失敗をしました。私が責任を持つべきある仕事が、うまく運びませんでした。 まわりもフォローしてくれて、上出来とは言わないまでもなんとかそれなりに終了できました。しかし、やはり自分の力のなさが悔やまれて仕方ありません。 もう、その人たちと会うのも怖いです。あの失敗で私の評価がすごく下がって、もいんな心では私をさげすんでいる気がします。 その中に、私の彼氏もいました。私のこのダメっぷりに、嫌いになってしまったのではないかとこわいです。ねぎらいのメールをくれましたが、お世辞では?本心ではないのでは?と疑ってしまいます。こんな自分最低ですね。 この前までは、私のことを愛してくれているということが全身で受け取れていたのに、今は誰と会うのも怖いです。 もう嫌です。

  • 小5算数 習ったことを忘れていく

    小5男児です。 算数に苦手意識が強く、宿題をしていても「わからない!!」と投げ出してしまいます。勉強は通信講座をとっていますがやりたがりません。 先日1学期まとめテストが返ってきたのですが、単元でのテストでは出来て「ちゃんと分かってるな」と思っていました。 しかしまとめテストでは半分くらいしか出来ていませんでした。 2学期になると小数点の割り算も出てくるようで、宿題では整数の割り算の復習がありましたが、やり方をすっかり忘れていて全滅していました。 掛け算も十の位を掛けたら一桁ずらして答えを書かないといけないのに、そのままつなげて書いています。 ちゃんと出来てるところもあります。 いつも言っている事は「必ず確かめをすること」なのですが、してないようです。すれば間違いに気付くと思うんですけど。 今後どのように勉強させていけばいいでしょうか。家で教えるのが難しくなってきました。 やはり塾とか行かせた方がいいでしょうか。

  • 頭が良いというのは?

    子供が二人います。 男の子で、中1と小5です。 上の子は、素直で自分の好きな趣味の事はとても詳しく、 知識も豊富です。 太平洋戦争時期の歴史に興味を持ってから、 そのあたりの事などとてもよく知っています。 広島の呉に戦艦を知りたくて行ったり、 アメリカのアイオワ?私はよくわかりませんが、 そこに行ってみたいと言っています。 色んなことよく知っていて、話をすると面白いです。 他にもニュースなど見ても、自分の考えも良く語ったりします。 弟は、あまり視野が広くないので、 流行りもののゲームなどには詳しいですが、 今自分に必要ない知識は持っていません。 話しもそんなに広がりはないですが、 学校生活はうまくこなす方で、 頭の中が整理されているのか、 勉強がさほど努力しなくても呑み込みが良く 成績が良いです。 兄の方ですが、けっしてバカではないのですが、 成績がよくありません。 初めての定期テストも、平均点よりちょっと上ぐらいで、 苦手科目は平均点が取れないのがあったようです。 塾も小6から行っていますが、 学力を上げる進学塾なので、どうもついていけないのか やる気がないのか、 中学に入学して友達との関わりがうんと増えて、 あまり勉強に身が入っていない気もします。 小学校の頃、あまり仲が良い子がいなく、遊びに行かない日も 多かったので、中学で気が合う人が多くできて 学校が楽しくて仕方ないようです。 でも、勉強も頑張りたいからと、塾に行っているのですが、 疲れてクタクタで塾に行くからなのか、 頭に入らず、学校から帰ってきてもちょっと宿題をするぐらいです。 友達も勉強ができる子、普通の子、全然ダメな子と色々で、 自分は真ん中ぐらいだから大丈夫と言いつつ、 もっと出来るようになりたいのに成績が伸びないことに 落ち込むようです。 兄は小学校のころからそんなに成績はよくありませんでした。 勉強以外のことに興味を持ち知識もありますが、 勉強はあまり好きではないと言っていて、 中の中という感じでした。 でも、中学に行く前に成績を伸ばしたくて 自分で塾を希望して行ったのですが、 行き始めはすごく楽しかったようで、 平日が学校の宿題。土日は塾の宿題と頑張っていました。 それでも、そんなに目に見えて成績は伸びませんでした。 中学になり、部活が始まると塾の宿題をする暇がなかったり、 ワークも学校のがやっとで、塾のはできず、 どんどんやる気が落ちて来ていたので、 辞めるかどうするか何度も話し合い、 1学期は様子見で続けています。 同じころ、5年生になった下の子も同じ塾に行き始めました。 呑み込みが早く、成績もどんどん伸びて、 塾でも1.2番ぐらいの成績になりました。 でも、二人を見ていても下の子がすごく勉強しているわけではなく、 出された宿題をこなしている程度です。 それなら小学校の時上の子も同じでした。 むしろ上の子の方がしていたように思います。 でも、呑み込みの良さは下の子がいいのです。 下の子は成績が面白いように伸びるので、 私立の進学中学を受験したいと言っています。 その中学校は、中3で高校の勉強を始めるので 授業の進度が早く学力が身に付くようです。 下の子はたぶんこなせる実力があると思います。 しかし、その様子を見ている兄は、 自分の成績に落ち込みます。 親から見ると、兄の方はどうも呑み込みに時間がかかります。 プライドが高くて、出来ない自分へのさじ投げが早いです・・。 弟はコツコツ出来るタイプで、勉強スイッチが入ると集中できるようです。 普段からあきらめが悪いと言うか、しつこいところがあるので、 勉強に競争があると、燃えるタイプです。 呑み込みが早いです。 このように、勉強への呑み込みが違う兄弟ですが、 どう能力を伸ばしてあげればいいのか親としても悩みます。 兄は劣等感を感じやすいのです。でも、誰かに負けたくない などという事もなく、広く見て、自分は出来ないと思うようです。 弟は負けず嫌いで、友達に負けたくないので頑張る子です。 私は二人とも大好きです。どちらの子もそれぞれに良いところがあります。 でも、兄の成績が伸びないことで悩んでいるのは本音です。 どういった方法があっているか、 参考意見お願いします。

  • 都内で中学生向けの参考書や、問題集が沢山ある本屋さん教えてください。

    都内で、中学生用の参考書や問題集を沢山扱っている 本屋さんを教えてください。m(__)m 小学生向けだと、渋谷の「大盛堂」さんには、よくお世話に なっていましたが、いざ中学生になると扱いが少なく、 どこに在るのか解らないのでどなたか知っていれば、 教えていただきたいのですが… いわゆる、マニアックな物を探しています。(大盛堂さんのようなイメージで…) その他、全教科、何でもよいので、お勧めの参考書があれば、うれしいです。 公立中学に通っています。数学がと~~~っても苦手のようです。 小学生のときは、教学研究社の小学事典を気に入っていたようです。 一般的な書店に(大型ではない)行って見たのですが、 本人がいまいちピンとこないようです。 夏休みに、苦手な数学を克服すべく、算数もやり直しが必要のようです。(^^ゞ 進研ゼミでは物足りない様なので、問題集なんかは、単元を細分化したものがあるといいなぁと思っています。

  • 自己嫌悪のため子供が欲しいと思えない

    自己否定、自己嫌悪が強く、すぐ凹んでしまい日々つらいです。親や夫からそろそろ子供をと言われますが、私自身生きていて特に楽しくないし、産まれてきて良かったとも思っていません。そんな人生をおくる為の命を産むのに意味があるのか疑問だし、幸せな子供を育てる自信もありません。自己嫌悪を克服して、私自身が幸せを感じるようになり、心から子供を欲しいと思えるようになるには、どうしたらいいのでしょうか。鬱まではいってないようで、以前に精神科や心療内科に行ったときは、甘えだと白い目で見られている気がしてしまい、病院には二の足を踏んでしまいます。この話をすると、ポジティブ派な夫はドン引きするし、親には考えすぎないで産めと言われます。

  • 個別塾の賢い利用法教えてください

    今春中学3年生になる息子を個別の有名塾に入れることにしました。 以前にもお試し期間のつもりで何度か通わせてたところ 息子はとてもそこの塾が気に入った様子でした。 個別の有名塾であるせいか料金がやや高く感じています。 せっかく高いお金を出すのですから最大限にそこの塾を利用したいと 考えています。 集団塾と違ってじっくり苦手な単元の勉強を見てもらえて克服できることを期待しています。 何か賢く利用するにあたってアドバイスがあれば教えてください。 宿題は多めに出して欲しい等言ってもいいのでしょうか? 苦手な部分だけ教えて欲しいとか、今の学力よりも偏差値を7~8点くらい上げたいとか、細かいことは言わない方が いいのかなども教えて欲しいです。 ちなみにうちの息子は苦手教科はとくにありません。 英語だけは別の英語塾に通っていますし得意です。 よろしくお願いします。

  • 阿呆な失敗で自己嫌悪

    彼氏と一年付き合っています。 一週間前、話し合いをし、「ちょっと考える時間ちょうだい」と言われて、 今日の昼に「夜、仕事終わったら連絡して」とメールありました。 いよいよかぁ~と夜9時頃に連絡入れると、眠そうな声で応答。 大丈夫?と聞くと、大丈夫というので、話をしはじめると、 突然、「明日電話する」ガチャッと切られ、なんとも言えない気持ちになりました。 たぶん、ホントに眠かったんだとおもいます。 そこで、友達に下の内容のメールを送信。 【お昼に○○から電話あって、その時でも話しできたのに、バイト終わって電話かけてってゆわれて、かけたら眠たそうで話の途中で、明日電話するって、突然電話切られた 私は真剣やのに、思いやりってあるんかな】 間違えて、彼氏に送ってました、、、。 これが、引き金で別れる事になっちゃう内容ですか? なんか、自分の馬鹿さ加減に自己嫌悪です。