• 締切済み

賃貸物件の解約時における原状回復トラブル

noname#2813の回答

noname#2813
noname#2813
回答No.6

http://www.ntv.co.jp/FERC/research/20001112/r058.html が参考HPです。 裁判ではそれなりに時間はかかりますが、 小学訴訟制度は一回ですむような仕組みになっていますので、時間の心配等はされなくてもいいんじゃないかと思います。 訴訟費用は敗者の負担です。 手続き的なものも、私ははじめてだったので、 いろいろ聞いてからやりました。 行くのは2回です。

kamenohasi
質問者

お礼

200xってあの「特命リサーチ・・・」というTV番組のHPの事だったんですね。 私はてっきりこのサイトで有名な回答者さんの会員名だと思ってました(汗、汗)。 なんだか妙に納得、かつ感心してしまいました。 少額訴訟裁判は費用が敗者負担と聞いただけでもちょっと安心。 でも、その分ぜったい負けられませんね。 もし負けてしまったらいったいいくらかかるのか・・・。 査定までまだもう少し間がありますが、裁判で争うような事態にならない事を祈るのみです。

関連するQ&A

  • 賃貸中物件の原状回復費について

    私は、家主ですが、入居して約4年の方の風呂場の壁(塗り壁)が落ちてきています。(幅2m高さ45cm)風呂場内はカビだらけになっています。入浴後窓を開ける等をしないいためにこのようなことが発生したとリフォーム業者も言っています。修繕費を入居者に請求できないのでしょか。また、全額請求できない場合の割合はどの位が妥当なのでしょうか。見積金額は、10万くらいです。よろしくご指導をお願いいたします。

  • 賃貸マンションを解約時の保証金返還と原状回復について

    11月に引越しの予定をしているので、今住んでいる部屋の賃貸借契約書を確認したら保証金70万円、解約時引金45万円、返還保証金25万円となっていました。 それと原状回復は「借主が解約明渡しに際し、物件を契約時の原形に回復するものとする。回復工事は貸主の指定業者にて借主の負担により施工するものとする。」 となってます。それで質問なのですが、解約の際、解約時引金は全く返ってこないのでしょうか?回復工事の施工費は別途請求されるのでしょうか?宜しくお願いします。

  • 公庫融資物件の原状回復

    公庫融資物件のに入居申し込みしました。まもなく申込金(敷金の一部)、仲介手数料も入金になります。 ところで仲介の不動産屋に敷金のことを質問すると、退去時の原状回復は公庫融資物件だから実費精算で通常消耗についても借主に請求するみたいなことを言います。これは法的にNGなはずですが・・・そのような特約は普通にあるのでしょうか。そのことをルール違反と指摘した場合、家主は「じゃあ貸さない」となるのでしょうか。 また入金していた場合、やばいと思って契約をやめた時戻ってこないお金が発生したりするのでしょうか?

  • 賃貸物件の原状回復

    4年間借り住まいしていた一軒家から、この度大家が帰ってくるという事で引っ越ししました。 その際の原状回復について、納得いかない請求をされたのでご質問いたしました。 お風呂の給湯器が壊れているという事で、同等品と交換につき工賃込みで約30万円らしいのです。 壊れた原因が配管の汚れという事なんですが、一応年に数回ジャバ的なもので洗浄もしていました。唯一落ち度があると言えば、お風呂の操作パネルに、出ていく1月前から点検という文字が表示されていましたが、あとひと月で出ていく事もあったのと、普通に使用出来ていたので出ていく時でいいかと判断し、表示がでてすぐに見て貰わなかった事ぐらいです。 築8年で入居し私共が住んだ期間が4年、単純に計算して汚れの内、私共の影響は3分の1しかないはずですので、払ったとしても3分の1でいいかと思うのですが、向こうは一切引かない様子です。 もう1件が2階の部屋で子供部屋らしいのですが、壁紙が汚れているのと僅かに破れている箇所があるという事で、6畳部屋二間(壁がなく繋がっています)の壁紙全面張り替えも請求されました。最初からあったのかどうかは、双方記憶してない状態です。 その部屋は私が寝るだけの部屋で、置いていた物と言えばPCデスク(太もも位の高さのもの)1つと、子供のおもちゃが入った段ボール2ケース位です。 子供はその部屋では遊ばせずおもちゃを取りに行くくらいで、汚れと破れがあった箇所は大人の私の目の高さより少し上の位置で、家具で付けた可能性・子供のいたずらの可能性もほぼ考えられず、こちらも納得のいかない請求となっております。 契約内容によっても変わってくるかと思いますが、ごく一般的な賃貸契約の場合の原状回復だとどういった状況になるのかわかる方がいらっしゃいましたら教えてください。 借りてからのご近所付き合いで知ったのですが、近所でも有名な自己主張満載の方で、こちらとしてはあまり揉めたくは無いのですが、納得いかない請求に泣き寝入りも嫌なのでこちらに質問してみました。 よろしくお願いいたします。

  • 賃貸マンション退去時の原状回復について

    賃貸マンション退去時の原状回復についてsyunskeppさん 賃貸マンション退去時の原状回復について ワンルームマンションに2011年11月に入居。都合で2012年1月末に退居しました。3ケ月足らずでした。簡単な自炊をし、タバコは吸いません。退居にあたって清算書には部屋の天井、壁のクロス張替え、台所の天井、壁クロスの張替えで8万円の請求かありました。退居時不動産管理会社のひとは立会いましたが、何も指摘せず鍵を渡して終わりました。契約書には、退居時に、通常の使用に伴い生じた本物件の損耗を除き、本物件を原状回復しなければならない。とあります。過失により破損した壁、天井クロスはありません。この請求は不動産業界で問題なく通るものなのでしょうか? よく裁判にもなる事例だそうです。詳しい方アドバイスお願いいたします。

  • 原状回復について

    こんばんは。 今アパートをかりていて、近々引越しの予定なのですが、 原状回復について心配な点があって・・・。 じつは飼っているペット(プレリードッグ)に3箇所ある引き戸のサッシ(木の枠の下の部分)を ガジガジかじられてかなりぼろぼろになってしまいました。 木工用パテで出て行く前に補修しようかとも思いましたが 敷金の中で修理可能なら補修しないでおこうかとも思います。 ちなみに敷金は160000円です。 こういう場合どうしたらいいと思いますか。 どなたかアドバイスお願いできないでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 原状回復はどこまでが入居者負担?

    近々引越しをするため、5年住んだ借り上げ寮のアパートを退去予定です。 アパートは、築20年、ワンルーム6畳、私が入居するときにクロスとフローリングのリフォームを行っています。 会社の借り上げ寮のため、入居時に部屋の状況の確認や契約書の締結は行っていません。 色々片付けし、台所のシンク下を水ぶきしたところ、 塗装がはげて木目が見えるようになってしまいました。 そんなに強くこすったわけではないのですが、塗料が水性だったようです。 これは私入居者の負担で直さなければならないのでしょうか? もし、その場合自分でペンキなど塗って補修できたら、 原状回復できたということで負担はいらないのでしょうか? それとも素人のペンキ塗りでは原状回復できたとは言えず、 再度請求されるのでしょうか? キッチン全体を取り替えとなって莫大な請求がくるかもしれないと不安です。 大家さんや不動産業者の方、賃貸退去の経験のある方など 実際にこのようなこと、近いことを経験された方にお答えいただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 競売物件の原状回復・・・

    以前も競売物件について質問させていただいたのですが・・・ 何度も同じ様な質問でスイマセン・・・ 今日 新大家と競売前から住んでいるマンションの住人が話し合いの場を持ったのですがマンションからの立ち退きは要求されてないのですが立ち退きにあたっての質問で同じマンションの住人が、 住人⇒「マンションを退去する際原状回復はしなくてもいいんですよね?」 っと聞いたところ 新大家⇒「壁に穴があいてるとかガラスが割れているとかふすまが破れてるなどの日常生活で普通に生活してる分でなり得ない故障は直してもらう義務が借主さんの方にあります・・・壁紙の汚れなどは請求はしませんが」 っと・・・・ 以前質問させていただいた時に競売物件は落札した時からの過失以外は原状回復の必要がないと安心するお言葉を頂いたのでその事を私は同じマンションの住人に伝えてたので 住人⇒「それはおかしくないですか?競売物件は○○さんが落札してからが○○さんの物件だからそれ以降の故障は直しますがそれまでのものは良いと聞きましたよ?」 新大家⇒「そんな事言われてもこちら側としましてはその傷や故障が落札前か後か分からないですよね?証明できないですよね?だから無理です・・・ もしそれでも直さないと言うなら裁判でもして下さいよ・・・」 っと言ってきたらしく悩んでいました。。。 でもその住人の家はガラスが割れていたり大きい過失はないのですが扉に目立つ傷が付いてるらしくその扉一枚請求されるのでは?っと・・・ (そう言われたなら確実にマンションを出る際もめるだろうしどうしたらよいか分からない(泣)) 裁判するにも時間と費用がないと相談されました・・・ こんな場合、大家がその様な事を言ってきたなら本当に裁判などしないと解決しないのでしょうか?

  • 引越を予定しています。原状回復の立ち会いについて教えてください。

    引越を予定しています。原状回復の立ち会いについて教えてください。 引越業者に見積もりを依頼したところ、午前便では予想を上回る金額を提示されました。 午後便指定にすると見積もりの金額が大幅にダウン。 午後便での引越を検討中です。 そこで質問ですが、 午後便は引越の作業時間が確定されません。(15:00~19:00頃引越作業とのことでした。) 原状回復の立ち会いは一体、いつ行われるのでしょうか。 通常、原状回復は立ち会いのもと、行われると思うのですが、 時間のはっきりしない引越では、どのように行われるのでしょうか。 ちなみに、オーナーは法人で、土日祝日は営業していません。 恐らく、オーナー(法人)、リフォーム業者と共に原状回復の点検を行うと思います。 引越は日曜日です。 今日中に引越業者に依頼しなくてはならず、法人に確認出来ないので、 すみません・・・。ご回答の程、宜しくお願い致します。

  • アパート引渡しにおける原状回復について

    アパート引渡しにおける原状回復について 引越しをすることになり、アパートを引き渡すのですが、 フローリングが結露によりフローリングが痛んでしまいました。 かなり痛んでいます。 一度不動産の方には結露がすごいので窓にプチプチの大きなものを張って対策しても いいですかと確認はしております。 築は12~3年ぐらいです。 基本的に原状回復返しになると思いますがこの場合はどうなるのでしょうか? 生活して行く上では仕方ないのではないかとは思うのですが・・・ 非常に困っています。 宜しくお願いします。