-PR-
解決済み

ダザイフ?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.13473
  • 閲覧数27
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 85% (58/68)

どっちが正しいpart2です。

大宰府と太宰府はどちらが正しいですか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 41% (1452/3497)

日本書紀には大宰府という役所の名前が登場します。
役所としての大宰府がなくなった後、地名として太宰府が定着したようです。
地名としては太宰府、歴史上の役所は大宰府です。
以上Kawakawaでした
お礼コメント
tookun

お礼率 85% (58/68)

とても詳しい解説ありがとうございます。
参考になりました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 58% (125/215)

下記URLによると、
一般的に、「太宰府市」や「太宰府天満宮」のように現在の地名などには「太」を使い、歴史的なものには「大」を使っているようです。
詳細についてはhttp://www.city.dazaifu.fukuoka.jp/bunkazai/tentuke.htmを見てください。
お礼コメント
tookun

お礼率 85% (58/68)

またあんたか。なんちゃって(笑)
たびたびありがとうございます。参考になりました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00