• ベストアンサー

メールアドレス変更のお知らせ

メールアドレスの変更し、昔からの友達(メル友ではないです)で 最近はほとんどメール交換してない相手にもアドレス変更を 知らせたいのですが、文章をうまく作れなくて今流行の詐欺 メールに間違われないかどうか心配です。 どんな文なら怪しいと思われないでしょうか。

noname#10599
noname#10599

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • holicxxx
  • ベストアンサー率57% (51/88)
回答No.5

No.1の方と同様、私も題名に自分の名前を入れてます。「○○です。メアド変更のお知らせ」という感じで。 本文については↓ ●(自分のフルネーム)です。メアドを変更したのでお知らせです。 ●自分の近況報告と、相手の近況を尋ねる文章。 ●良かったら電話が欲しい(したい)、また会おう、喋ろうなどのお誘い文章。 ●自分と相手しか知らないであろう情報(学生時代行った店に行きたいとか、共通の友人が結婚したらしいとか) などから臨機応変にその時々で。ここまですれば迷惑メールだとも思われないでしょう。

noname#10599
質問者

お礼

詳しくありがとうございます。とっても参考になりました!

その他の回答 (4)

  • gific
  • ベストアンサー率17% (86/490)
回答No.4

題名に名前を入れて、 本文に名前と、アドレス、「アドレス変えました」 件名に、Re:、久しぶり、などを入れると怪しまれます。

noname#10599
質問者

お礼

そうですね、気をつけたいと思います!ありがとうございます。

  • beam-
  • ベストアンサー率25% (447/1721)
回答No.3

「メールアドレスの変更のお知らせ:名前」ですね。 最近は、#1さんのような気さくなタイトルのメールが来ますからねぇ

noname#10599
質問者

お礼

参考にします、ありがとうございます。

  • miyu_mama
  • ベストアンサー率44% (51/115)
回答No.2

私も件名にフルネームを入れます。 「○○です」みたいに。 あとは「アドレス変えたので登録お願いします」等書いて、最後に「久しぶりに会いたいね」とか「元気?」とか書きますかね。 私もそうだし、周りもそんな感じで入れてきますよ^^ フルネーム入れれば間違いなく詐欺メールだとは思われないと思いますが・・・・。

noname#10599
質問者

お礼

フルネームを入れたいのですが、実は結婚して改姓したのでそれもついでに知らせたいのですがその場合はどうしたらよいものでしょう・・・。

noname#12952
noname#12952
回答No.1

私はいつも、題名に名前を入れていまよ。 「久しぶり!元気だった~?」とかですね。

noname#10599
質問者

お礼

同じような文章にしたのですが、そういう詐欺メールも来るので困ってるところです・・・。

関連するQ&A

  • メールアドレスの変更のお知らせを知り合い友だちでも

    メールアドレスの変更のお知らせを知り合い&友だちに送りました。 以前友達から送られてきたメールアドレスのお知らせをコピって送りました。 だけど、その送ったメールにはメールをコピった友達の名前が書いてあるまま送られてしまっていたのです。 すぐ送信の誤りのメールを送りましたが、相手はどう思われましたでしょうか?

  • メールアドレスから

    メールの交換をしている相手(いわゆるメル友)なのですが、メールアドレスから住所を調べるか、もしくは住所が分かってしまうということはあるのでしょうか?

  • サイトで知り合ったメル友にメールアドレスの変更を伝

    サイトで知り合ったメル友にメールアドレスの変更を伝えるべき? 去年の終わりぐらいから、あるサイトで知り合ったメル友がいます。 結構仲良くなって毎日メールしてました。 だけど、 一ヶ月前ぐらいからメールが来なくなって、いっつも忙しいって言ってたから送った方がいいのか な?って思ってるうちに、自分のメールアドレスを変更してしまいました。 やっぱり伝えるべきでしょうか? 相手のメールアドレスは変わってないけど、やっぱり自然消滅(ブチり)なんでしょうか?

  • メールアドレスを変更したい

    すいません、度々失礼します…。ワンクリック詐欺でメールが沢山来たので、メールアドレスを変更したいのですが、どうすればいいでしょうか?わたしのスマホのキャリアはdocomoです。メールアドレスはYahooのメールアドレスを使っています。iCloudのメールアドレスは失敗しすぎてもうこれ以上作れないとなっているので、iCloud以外でメールアドレスを変更したいのですがどうすればいいでしょうか?ワンクリック詐欺師から迷惑メールが一度に100くらいくるので、ものすごく怖いです。メールアドレスを変更する方法を回答よろしくお願い致します…!

  • メールアドレス変更のお知らせ

    会社の上司からメールアドレスを変更するので、社外に通知のメールを送って欲しいと言われました。変更通知は4回ほど送信して欲しいとの事です。 変更するのは2人でそれぞれ通知する相手は100人前後です。合計200名分くらいです。 EメールのBCCで一斉送信を考えています。 各個人個人のPCのメールソフト(Outlook Express)のアドレス帳には予め通知を出す相手のアドレスは登録されているので、送信する際は手間も時間も間違いも起こらないので良いかと考えております。 ただ送信する際にPCを借りなければならないので(本音は自分達で送信しろと言いたい)、OKが出るかわかりません。 最初の上司からの提案は、グリーティングカードの送信サービスを利用してアドレス変更通知をしたいとの事でした。 yahooや楽天などのサービスは広告が入るのでNGでした。(無料なんだから仕方ないだろうって思いますが) 他のグリーティング送信サービスを探したところ前もって、送信相手のアドレスを登録出来るところは見つけられませんでした。一度に送信できるのは多くても10人くらいでした。 Eメールにグリーティングカードのファイルを添付しても迷惑かなと思ったり、色々試行錯誤をしています。 何か他に良い方法がありましたらアドバイスをお願い致します。

  • メールアドレス変更

    メールアドレス変更を相手に伝えたいときは、 以下の文章くらいでよいものですか? お世話になっております。 (有)○○会社 ○○部 ○○です。 ご面倒おかけしますが、メールアドレスを下記の通り変更致しましたので、よろしくお願いします。 ○署名 この程度でよいものですか? また留意点はなにかあるものですか?

  • メル友にアドレス変更を伝えるべき?

    メル友掲示板で友達になった人から連絡が途絶えた‥‥ 去年の12月ぐらいからメル友掲示板で友達になった方がいます。 ほとんど毎日メールをしてたんですけど、一ヶ月前ぐらいからメールが来ません。 最初は送った方がいいのかな?と思ってましたが、相手が忙しかったりしてメールが送れない事が多々あったので、送りませんでした。 だけどもう一ヶ月が経ってしまいました。もう連絡が来ないのかな?と思いながら4日程待ちました‥‥しかし来ませんでした。諸事情でアドレスを変更する予定だったので、変更しました。 しかし、相手が人柄がいい人なのでなんか後味が悪いです。 電話番号も知っているので、もし連絡したかったら、連絡来ますかね? まだ電話した事ないけど‥‥ こんな経験をした方やアドバイスをお願いします。

  • メールアドレスについて

    私はフリーメールアドレス(YAFOO)を利用しています。 メル友達がいるのですが、そのメル友しか私のアドレスは知らないはずなのにそのメル友のことを詳しく知る人(私が全然知らない人)から突然メールが来ました。 私のアドレスをメル友が教えたわけではないそうです。 そのメル友の友達(アドレスを知るはずない人)になぜ私のアドレスを知っているのかと聞いたらその人は、「メル友と自分がPCを共用しているからか理由はわからないが、、、、迷惑メールみたいな感じでそのメル友がやり取りしている人のアドレスがたまに自分のメールに送られてくることがある。でも、メールの内容までは送られてこない。。」といっていました。 メル友もその友達もフリーメールアドレスで私にメールを送ってきます。 なんだか気持ち悪くて。。。 こんなことってあるんですか?><

  • メールアドレスを変更したのですが・・・

    最近、メールアドレスを変更しました。友達にメールを送り、その友人が返信で送り返そうとしたんですが、送れないよといわれました。しかし、新規で送るとちゃんと送れるんです。なにか設定もれがあるためでしょうか?教えてください。

  • メールアドレス変更のお知らせが届いたら・・・

    あなたの携帯に、メールアドレス変更のお知らせが 届いたとします。相手が以下の三人だった場合、 あなたはどの対応をしますか? <相手> 1会社の友人(先輩/後輩含む) 2プライベートな友人(新旧問わず頻繁にメールする) 3疎遠だった友人 <あなたの対応> Aメモリを修正して、返信もする Bメモリを修正するが、返信しない Cメモリも修正しないで、返信もしない。 答え方として、 1-A 2-A 3-B という感じで、それぞれお答えください。

専門家に質問してみよう