• ベストアンサー

メールアドレス変更のお知らせ

メールアドレスの変更し、昔からの友達(メル友ではないです)で 最近はほとんどメール交換してない相手にもアドレス変更を 知らせたいのですが、文章をうまく作れなくて今流行の詐欺 メールに間違われないかどうか心配です。 どんな文なら怪しいと思われないでしょうか。

noname#10599

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • holicxxx
回答No.5

No.1の方と同様、私も題名に自分の名前を入れてます。「○○です。メアド変更のお知らせ」という感じで。 本文については↓ ●(自分のフルネーム)です。メアドを変更したのでお知らせです。 ●自分の近況報告と、相手の近況を尋ねる文章。 ●良かったら電話が欲しい(したい)、また会おう、喋ろうなどのお誘い文章。 ●自分と相手しか知らないであろう情報(学生時代行った店に行きたいとか、共通の友人が結婚したらしいとか) などから臨機応変にその時々で。ここまですれば迷惑メールだとも思われないでしょう。

質問者

お礼

詳しくありがとうございます。とっても参考になりました!

その他の回答 (4)

• gific
回答No.4

題名に名前を入れて、 本文に名前と、アドレス、「アドレス変えました」 件名に、Re:、久しぶり、などを入れると怪しまれます。

質問者

お礼

そうですね、気をつけたいと思います!ありがとうございます。

• beam-
回答No.3

「メールアドレスの変更のお知らせ:名前」ですね。 最近は、#1さんのような気さくなタイトルのメールが来ますからねぇ

質問者

お礼

参考にします、ありがとうございます。

• miyu_mama
回答No.2

私も件名にフルネームを入れます。 「○○です」みたいに。 あとは「アドレス変えたので登録お願いします」等書いて、最後に「久しぶりに会いたいね」とか「元気?」とか書きますかね。 私もそうだし、周りもそんな感じで入れてきますよ^^ フルネーム入れれば間違いなく詐欺メールだとは思われないと思いますが・・・・。

質問者

お礼

フルネームを入れたいのですが、実は結婚して改姓したのでそれもついでに知らせたいのですがその場合はどうしたらよいものでしょう・・・。

noname#12952
noname#12952
回答No.1

私はいつも、題名に名前を入れていまよ。 「久しぶり!元気だった~?」とかですね。

質問者

お礼

同じような文章にしたのですが、そういう詐欺メールも来るので困ってるところです・・・。