• ベストアンサー

就活面接について

今、大学を辞めて専門学校の2年生なんですが、就職活動の面接で『なぜ大学を辞めたんですか?』と聞かれたらどう答えればいいですか??大学は特に理由なく辞めてしまいました。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jyamamoto
回答No.1

>大学は特に理由なく辞めてしまいました 本当に「理由無く」やめてしまったのでしょうか?大学に行くことに「何らかの価値」を感じていたらやめることは無かったのではないかと思いますが・・・。 「実際に大学生活を送ってみたが期待はずれだったので、だらだらとこのまま過ごすよりは、仕事に就いて生活実感というか生きている実感を味わいたかった」・・・ぐらいが無難なところでしょうか・・・。

その他の回答 (3)

• y-tana
回答No.4

簡単ですが、「なぜ専門学校に入ったんですか?」ときかれたら、どう答えますか?今の専門学校を決めた理由や今就職を目指す企業を選んだ理由、色々とあると思います。 あまり深く考えていなくても決定の過程では色々と悩みも合ったのではないでしょうか。

回答No.3

こんばんは。 専門学校に通ってらっしゃるんですよね? 大学をただ中退した人よりは全然理由ができると思います。 なぜ大学を辞めたか・・・。 特に理由が無くてもどこかに理由があるはずです。 めんどくさいから?サボっていたから? 授業が魅力的ではなかったとか。 自分には合っていなかったからか。 一番プラス思考な考えは、 「大学に入り、××というきっかけがあり自分でやりたいことが見つかった。●●ということがやりたかったので、大学を辞めることを決断。 今では専門学校で△△ということなどを頑張って、結果・・・・」 などはどうでしょうか。 今あなたが専門学校を真面目に通い大学を辞めたけど、それだけの価値がある。語れる現在がある。 それならば わかってくれる企業はわかってくれるはずです。 大学を辞めたことをマイナスに思われる?って思っていますよね。 それを相手にはプラスに思わせるんです。 あなた自身も、なんとなく辞めたしって思うよりも、その結果が現在にどう活かされているかを考えてみて下さい。

maukey
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございます。

• willly
回答No.2

自分が今のところどう思うかなど、一切述べないで「よろしく」って・・。嫌味ではなく、もうちょっと教えを乞う立場の姿勢ってもんが必要ではないかと。あと姿勢の問題は別としても、万人に共通の理由なんて無いでしょう。少しはあなたの人となりがわかるような情報も出すべきでしょう。#1さんのように、優しい人であっても最低限の情報が無いと何も言えませんよ。