• ベストアンサー

就活面接について

今、大学を辞めて専門学校の2年生なんですが、就職活動の面接で『なぜ大学を辞めたんですか?』と聞かれたらどう答えればいいですか??大学は特に理由なく辞めてしまいました。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jyamamoto
  • ベストアンサー率39% (1723/4318)
回答No.1

>大学は特に理由なく辞めてしまいました 本当に「理由無く」やめてしまったのでしょうか?大学に行くことに「何らかの価値」を感じていたらやめることは無かったのではないかと思いますが・・・。 「実際に大学生活を送ってみたが期待はずれだったので、だらだらとこのまま過ごすよりは、仕事に就いて生活実感というか生きている実感を味わいたかった」・・・ぐらいが無難なところでしょうか・・・。

その他の回答 (3)

  • y-tana
  • ベストアンサー率38% (41/106)
回答No.4

簡単ですが、「なぜ専門学校に入ったんですか?」ときかれたら、どう答えますか?今の専門学校を決めた理由や今就職を目指す企業を選んだ理由、色々とあると思います。 あまり深く考えていなくても決定の過程では色々と悩みも合ったのではないでしょうか。

回答No.3

こんばんは。 専門学校に通ってらっしゃるんですよね? 大学をただ中退した人よりは全然理由ができると思います。 なぜ大学を辞めたか・・・。 特に理由が無くてもどこかに理由があるはずです。 めんどくさいから?サボっていたから? 授業が魅力的ではなかったとか。 自分には合っていなかったからか。 一番プラス思考な考えは、 「大学に入り、××というきっかけがあり自分でやりたいことが見つかった。●●ということがやりたかったので、大学を辞めることを決断。 今では専門学校で△△ということなどを頑張って、結果・・・・」 などはどうでしょうか。 今あなたが専門学校を真面目に通い大学を辞めたけど、それだけの価値がある。語れる現在がある。 それならば わかってくれる企業はわかってくれるはずです。 大学を辞めたことをマイナスに思われる?って思っていますよね。 それを相手にはプラスに思わせるんです。 あなた自身も、なんとなく辞めたしって思うよりも、その結果が現在にどう活かされているかを考えてみて下さい。

maukey
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございます。

  • willly
  • ベストアンサー率29% (23/79)
回答No.2

自分が今のところどう思うかなど、一切述べないで「よろしく」って・・。嫌味ではなく、もうちょっと教えを乞う立場の姿勢ってもんが必要ではないかと。あと姿勢の問題は別としても、万人に共通の理由なんて無いでしょう。少しはあなたの人となりがわかるような情報も出すべきでしょう。#1さんのように、優しい人であっても最低限の情報が無いと何も言えませんよ。

関連するQ&A

  • 就活の面接について

    現在、就職活動を始めたばかりなのですが先日第一志望の企業の最終面接を終え、後日結果が来るはずだったのですが面接を終えた次の日に直接連絡があり、最終面接をやり直す事になりました。私自身、就職活動は初めてでありこんなことがあるとは思っていなかったため大変驚いています。やり直しの理由としては、今のままでは私のデザインのスキルは不合格の状態だけれども、やる気と熱意が伝わったらしく、もう一度面接をやり直す機会を与えてくださりました。もちろん作品も作り直しです。 何かアドバイスをいただけたらと思い質問しました。

  • 就職の面接の質疑応答で悩んでいます。

    私は今、専門学校に通っています。今年から、就職活動が始まるにあたって面接の質疑応答を考えなくてはいけないのですが、「専門学校に進学した理由は?」という質問の答えが分からないんです。自分では、ちゃんと理由があって専門学校に進学したはずなのに、いざ聞かれると、「なんでだろう?」って思ってしまってこれといった理由が出てこないんです。いろんな人の回答を見てちゃんとした理由を考えたいと思うのでよろしくお願いします。

  • 面接であがってしまって困っています。

    私は現在、専門学校2年生で、就職活動中です。まだ内定を取っていません。私は、正直言ってあがり症です。面接のときにあまりにも緊張してあがってしまい、言いたいことがいえません。7社ほど受験しましたがすべて面接で落ちてしまいました。面接練習とかも少ししていますが、あがってしまいます。内定を取る自信がありません。あがらずに面接で話したいです。どうしたら面接であがらずに話せますか。あと自信をつける方法もあれば教えてください。

  • 面接について

    私は今、大学4年で就職活動中なのですが、もう少しで役員面接があります。役員面接は一次面接とどのように違うのですか?質問内容とかはやはり違うんですよね?教えてください!

  • 面接での大学を中退した理由について

    私は大学を3年で中退してしまいました。 その後1年間はレンタルビデオ店でアルバイトをし、その後4ヶ月間自動車工場で契約社員として働きました。 23歳になった今、さすがに就職しなければと思い、就職活動をしているのですが、なんとか面接まで行っても大学を中退した理由を聞かれてうまく答えることができず、その後ボロボロになってしまいます。 今まで面接では正直に 「基礎科目の学力不足が原因で、専門科目の内容についていけなかった。」 と答えているのですが、やはりそのような理由では駄目だと最近感じてきました。 どのように答えるのがいいのか、どなたか教えていただけないでしょうか?

  • 面接時の良い回答を教えて下さい。

    来年に歯科衛生士の国家試験を受けます。ですので今年から就職活動を始めます。一度大学を卒業し、社会人となり29歳で専門学校へ入学した身ですので、それなりに面接は経験しましたが、今回入社したい企業への面接時の回答が思いつきません。皆様のお力をお願いしたいと思います。歯科衛生士は「歯科医院」への就職が一般的ですが、私はある歯科関連の企業への就職を希望しています。歯科衛生士を目指した理由は、自分でも頑張れば必ずなれる職業だったこと。一生できうる仕事だったこと。それだけなのです。感動する理由等まったくなく、今でもこの仕事が好きかと聞かれれば、分かりません。一般的な面接は、「なぜこの仕事を選ばれたのか」と聞かれるでしょうし、私は仕事を辞めて専門学校へ入学しましたので、それなりの理由があるものだと思われると思います。どんな回答が良いのか、良い意見をお聞かせください。補足が必要なときはご連絡ください。

  • あさって面接なのですが・・・。

    どなたでもよいのでご意見お聞かせ願います!! あさって、公務員試験の2次面接なのですが、 私は、大学を卒業し、一度就職してから、半年ほど でその仕事を辞め、専門学校に入学し、現在の 就職活動に至っています。 仕事を辞めた理由は、人間関係や店舗を半年で4回 も異動させられたことや、数ヶ月働いた後、急に 店の責任者を任されたりして、精神的に参って しまったことがあるのですが、面接で「なぜ、 仕事を辞めたのか?」的な内容の質問をされた とき、このことをありのまま言うのはダメだと思う のです。 そこで、考えたのですが、 「大学にいるときに、部活動に集中していて、 就職活動をする時、『とにかく就職しなきゃ』と いう思いが強く、自分のやりたいことをじっくり 考えずに就職してしまいました。しかし、就職して 自分と向き合って、今後のことを考えた時に自分の 本当にやりたい事を見つけました」 というような感じで言おうと思うのですが、どう でしょうか? ご意見、お待ちしております。

  • 高卒採用面接:大学に行かない理由は?

    ワタシは高校を出て大学に進学せずに就職した者です。 もう16年も前の話ですが高3の秋から始まった就職活動、しかしなかなか内定が貰えず卒業直前の1月の終わり頃に4社目にしてようやく小売業の内定が貰えました。(当時の高校生の就職活動は大学生と違って企業が学校に斡旋と求人をして進路指導教諭が生徒に企業を紹介するシステムで高校生は単独での就活が出来ず、大学生よりも採用面接を受けられる企業の数が多くても5~6社ぐらいまでと機会が限られていた) 本題はここからです。 3社目の家電量販店の面接の時だったのですが…(結果は不採用) 面接官が「最近は大学や専門学校に行く子が増えてきてるのにどうしてキミは大学や専門学校に行かずに高校を卒業して就職しようと思ったのかな?他所の企業2社も落ちたんでしょ?それなのにどうしてキミはそんなに就職したいのかな?ここがダメだったらどうするの?」と聞いてきました。 面接官の問いにワタシは「大学進学となると…学費の面で…両親の負担が……今以上に大きくなりますので……自分が就職すれば……逆に両親の負担は無くなり…経済的に…両親に貢献出来ると思いました、ここがダメだったら…また他所の会社の面接を受けます」と答えました。(ワタシが言った事は正確には覚えていませんが↑の感じで少々言葉を詰まらせながらこんな感じの事を言ったのを覚えています) 本当の理由は大学に行く学力が無かったと言う理由が60%、兄が既に私立大学に通っいてワタシも大学に行くとなると更に両親の負担が大きくなると言う理由が30%、進学も就職もせずにニートやフリーターになる訳にはいかないと言う理由が10%です。 ここで質問ですが… 面接にて大学進学せずに高校を出て就職したい理由を問われた場合、本来はどう答えれば面接官に好印象を与える事が出来るでしょうか?学力やプライドよりも経済的な理由を持ち掛けたほうが無難なのでしょうか?(大学進学出来るような学力が無い事を前提として) それと…面接官の問いに対して↑のワタシの回答は良い回答だったのでしょうか? 教えて下さい。 しかし…あの面接官…ワタシが進学校の生徒じゃないのを知ってたクセに…

  • 面接がすごく不安です。

    現在就職活動をしている大学院1年です。就職活動も本格的になってきており、来月からはいよいよ始めての面接が始まります。しかし現在、面接がすごく不安に感じています。その理由としては、自分は大学院生であるため、当然今まで発表する機会が何度かありました。発表の後は必ず質疑応答が行われるのですが、自分は今までこの質疑応答で苦しんできました。学生からの質疑応答に関しては何とかなっていたのですが、教授など専門家からの質問に関しては、今まで教授を納得させるように答えられた経験があまりありません。また、自分はかなり説明するのが下手なため、相手が理解してくれないことも良くあります。(ひどいときは、「つまり○○ってことね」と相手が簡単にまとめてくれます)。  このようなことから面接官を納得させられる返答ができるのかや、かなり突っ込まれたとき、思いがけない質問が来たときに頭の中が真っ白になってしまい、何も答えられなくなるのではないかといった不安を抱いています。あらかじめ練習はしようと思っているのですが、やはり不安でしょうがないです。 こんな自分に、もし面接をうまく乗りきることができるようなアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

  • 面接・・・

    今、大学3年で就職活動を行っています。 今度初めて企業の面接(グループ面接)に行くのですが、何か特に注意すべき点などがありましたら教えて下さい。

専門家に質問してみよう