-PR-
締切済み

しみ抜き後の輪ジミについて

  • すぐに回答を!
  • 質問No.13455
  • 閲覧数4323
  • ありがとう数11
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 93% (14/15)

大切なキュプラのサーモンピンクのドレスにシミ(醤油類だと思う)が付いてしまいタオルに水を含ませて下にタオルをあてて上からトントンたたいて目立ったシミは落ちましたがうっすら輪ジミが残ってしまいました。
輪ジミを消そうと何度か同じ事を繰り返しているうちに広がってしまいました。
ドライヤーの温風を遠くからゆるくあてて乾かしたり、自然に乾かしたりもしました。
この輪ジミをこれ以上広がらずに自分で完全に取るにはどうしたら良いのでしょうか?
自分でやってもダメな場合、最終的にクリーニングに出せば簡単に取ってくれるのでしょうか?
どなたか教えてください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全3件)

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 21% (59/269)

 補足を拝見しました。
 基本的に大事にしたい洋服は一度でも袖を通したら
クリーニングした方が良いとのことです。
 目には見えない染みや虫の害が次のシーズンに出て
くるそうです。

 自宅クリーニング剤も出回って、洗濯機も機能の
良いものがあるので、洗濯の腕に自信があればそれも
いいかも・・・(私はからきしダメです・・(^◇^;))
 
 部分的に洗わずに全体を洗った方がいいと思います。


 保管もクリーニングの袋に入れっぱなしは良くない
です。安い所のものは訳のわからない染みが出たり
します。(;_;)エーン 袋から出して、防虫剤を上に
乗せてしまっておきます。
 
 お洋服も思い出も、大事になさってください。

 ヾ(*'-'*)ヾ(*'-'*)ヾ(*'-'*)
お礼コメント
kayo88

お礼率 93% (14/15)

rasukaruさん、気にしていただいて何度も回答ありがとうございます。

しつこいようですが(笑)着用後のクリーニングは出しているはずなんですよねぇ・・・。
今も洋服の首のネームタグのところにクリーニング屋さんのタグがホッチキスで止められたままになっていて、
その後そのまま着たら痛いはずなので、着ていないはずなんです。

しつこいついでに(笑)、クリーニングの袋のままではなくて、不織布の袋の保管専用のカバーに入れ替えて防虫剤も付けてちゃんと保管していたんですよねぇ・・・。
言い訳がましくてごめんなさい。

安いチェーン店の様なところに出したので、
私も店もシミに気付かずシミ抜きの依頼もせず丸洗いのドライだけだったので、落ちなかったのだろうと思います。
お店の方も結構いい加減な仕事をしているんですよね。

でも、皆さんの親切な回答を拝見させていただくうちに、
もうそんなことどうでもいい気持ちになってきました。

やっぱり大切な思い出のものだから、腕のいいクリーニング屋さんを探してもう一度クリーニングに出すことにしますね!

皆さんのご親切に感謝いたします。



投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00


  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 21% (59/269)

 昔ながらのクリーニング店ではきれいに
落としてくれると思います。
 ひょっとしたら普通のお店でも(チェーン店
みたいな所)染み抜きしてくれるかもしれません
が・・・・

 私は大事なものなどはお願いするところが
決まっています。そこは個人営業で、自宅の奥が
作業場になっていて、おじさんが全て仕上げて
くれています。おまけに「○○の染みかも知れない
けど、違うかもしれない」などと言ういい加減な
客の言い分にもかかわらず、新品同様にきれいに
してくれます。
 近所の腕のいいクリーニング屋さんを探して見て
ください。きっとそんなお店があると思います。
きれいになるといいですね。
補足コメント
kayo88

お礼率 93% (14/15)

実はこれはマタニティーのフォーマルドレスで多分もう二度と着る機会がない予定の服なんです。思い出があるので大切にしまっておきたいけど、高いクリーニング代を払うのももったいない気がします。元々のシミは取れているし輪ジミはホントに目立たない程度のものなので出来れば自分でとりたいのす。
クリーニングに出さずに自分で取る方法はないものでしょうか?
輪ジミの部分を霧吹きで水を吹きかけて自然に乾かすと良いとか聞いたことがありますが、どの程度にするのか(べったり濡らすのか、湿った程度で良いのか)よくわからないのです。
投稿日時 - 2000-11-20 22:22:02
お礼コメント
kayo88

お礼率 93% (14/15)

回答ありがとうございます。自分でやってみて取れなかったら最終的に近所の腕のいいクリーニング屋さんに御願いしてみますね。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 17% (7/40)

私にも似たような(ちょっと違うかも・・・)経験があります。
ちょっとくすんだブルーのワンピースで、とってもお気に入りなんですが、ちょっと水がはねただけでもシミになってしまうんです。手を洗ったときに一滴かかっただけでも・・・
ですが、信頼できるクリーニング店にお願いしたら、綺麗になりました。勧められて撥水加工もしてもらいました。

醤油類のシミがついていたということは、着用されてからクリーニングされてないんですよね?
そんなに高い料金はかからないと思いますし、やはり一度クリーニングに出された方がいいと思いますよ。
大切に取って置かれたいなら尚更です。
目に見えないような汚れが、何年か後に思わぬシミとなって現れるのではないかと心配です。
もう着なかったり、着られなかったりするお洋服でも、大切な思い出とともにしまっておきたいものってありますよね。
私にもいっぱいあります。ほとんどが子供のものですけど・・・
お礼コメント
kayo88

お礼率 93% (14/15)

回答ありがとうございました。

目に見えないような汚れが、何年か後に思わぬシミとなって現れるということって、確かにありますよね・・。

今もくびの後ろの方にクリーニングのタグがついたままになっているので、そのあとは着ていないと思います。クリーニングは出したはずだと自分では記憶しています。
当時私もこのちょっとしたシミに気が付かず出していて、完全に取ないで返って来たものだと思います。
(何年か前なので忘れてしまったんですけどクリーニング後きれいになっているかどうかの確認もせずにそのままタンスにしまいこんでいた私も悪いのですが・・)

久しぶりにタンスから出してみて、そのシミに今回初めて着付いて自分でやってみたところ取れたんです。が輪ジミになってしまったんです。

クリーニング屋さんに相談してみたいと思います。



投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ