• ベストアンサー

パスワードのかけ方について教えてください

XPSP1を使用しております。 フォルダーにパスワードを設定したいのですが、どのようにすればよろしいでしょうか? また、社内のPCはサーバーに接続されており、それにもパスワードを設定できますでしょうか? サーバーのOSはNTです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

フォルダにパスワードをかけるというのは恐らくフリーソフトが使えない環境でしょうから無理です。 ソフトを使わずにファイルにパスワードを書ける方法で最も簡単なのはZIP圧縮して  ファイル→パスワードの追加  という方法でパスワードがかけられます。 このパスワードはかなり強烈です。20桁以上のパスワードをかけてそれを忘れてしまった場合、ファイルを解読する手段はありません。 簡単に使いたいということであれば上述のZIPのパスか、USBメモリ(USBフラッシュメモリーに入れて、見たい時だけ、コネクターに指し、席を外す場合は、コネクターから抜く)がお勧めです。 USBメモリであれば読込書込みスピードの速い物が使い勝手がいいです。 お勧めはADTEC AD-UMS*/U2です。

参考URL:
http://www.kakaku.com/sku/pricemenu/usbflash.htm
special-kouji
質問者

補足

ありがとうございます。 初歩的な質問で申し訳ございませんが、 (1)ZIP圧縮の方法 (2)ファイル→パスワードの追加 の操作手順を、簡単に教えていただけませんでしょうか? とても使いやすそうですので。

その他の回答 (2)

回答No.2

Windows XP Professionalの暗号化機能  暗号化ファイル・システム:EFS↓

参考URL:
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/special/winxp_over/winxp_over_15.html
質問者

お礼

ありがとうございます。 何だか難しい感じですね。 簡単にパスワードだけ設定する方法はないのでしょうか?暗号化すると、自分かもしくは、登録されたユーザーのみしかアクセス出来ないみたいですし。 それに私にはそんな設定できないです。

• asora
回答No.1

フリーウェアなどでフォルダに簡易パスワードを設けるソフトがあります。 見られたくないフォルダやファイルは外部記憶媒体に保存すると言うのが一番ベストかもしれませんが…

参考URL:
http://search.vector.co.jp/search?query=%83t%83H%83%8B%83%5F%81%40%83p%83X%83%8F%81%5B%83h
質問者

お礼

ありがとうございます。