WindowsXP Proffesionalでのファイルサーバーのパスワード制御方法

このQ&Aのポイント
  • 会社でOSがWindowsXP ProffesionalのPCでファイルサーバー的な使い方をしたいと考えていますが、クライアント側からそのファイルサーバーのフォルダにパスワードで制御したいです。
  • WindowsXP ProffesionalのPCのフォルダにパスワードを設定する方法がわかりません。アクセスはワークグループ上のPCから行います。
  • 初めてのXP使用で戸惑っているため、ファイルサーバー側のフォルダにパスワードをかける方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

WindowsXP Proffesional での共有フォルダへのパスワード

会社でOSがWindowsXP ProffesionalのPCで ファイルサーバー的は使い方(ただワークグループで繋がっているだけです)をしたいと考えていますが、 クライアント側(OSはME・XP Home・XP Proといろいろです)からそのファイルサーバー側のあるフォルダに対してパスワードで制御したいのですが、 98やMEの様にフォルダのプロパティでパスワードを設定することが出来ません。 正直、XPを使用するのは初めてなので戸惑っています。 どうすれば、ファイルサーバーであるWindowsXP Proffesional側のPCのフォルダにパスワードが掛けられるでしょうか。 アクセスはワークグループ上のPCからです。よろしくお願いします。 稚拙な文章の為、適時補足させて頂きます。

  • ral
  • お礼率76% (13/17)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • N_Shima
  • ベストアンサー率62% (53/85)
回答No.1

WinXP Proでは「簡易ファイルの共有」という機能が標準でOnになっており、これがOnの状態では個別にパスワードを設定するなどの詳細設定が出来ないようになっています。 これらの設定方法については、参考URL"QA [Windows XP] 共有フォルダのアクセス権を設定、変更、または削除するには"を参照してください。

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=%2fdirectory%2fworldwide%2fJA%2fkblight%2fTK001%2f4%2f06.asp

関連するQ&A

  • XPから98の共有フォルダ(PCも)が表示されません。

    ルーター経由で、2台のパソコンがつながっています (192.168.11.3と192.168.11.7)。 98(192.168.11.7)側から、XP(proffesional)のPC、共 有フォルダは、表示されます。 しかし、XP側(192.168.11.3)から、98は、共有フォル ダも98のPCそのものも、表示されません。 98にも、XPにも、Microsoftネットワーククライアン ト、サーバーもインストールされています。 ワークグループも同じです(MSHOME)。 (関係ないかも知れないですが、pingを打つと、98→ XPについて、4パケット中、3パケットぐらい損失し ています。) お願いします。

  • サーバーの共有フォルダについて教えてください

    以下の環境で利用しております。 サーバー:Windows Server2003 1台 パソコン:WindowsXP Professional 5台 ワークグループにて利用。 ドメインは利用しておりません。 サーバー内に共有フォルダを作り、Windowsからアクセスをしています。 初めて共有フォルダにアクセスした時、ユーザー名とパスワードを聞かれたので、【ユーザー名】にadministrator、【パスワード】にadministratorのパスワードを入力し、パスワードを保存するという項目にチェックを着けました。 2回目以降、ユーザー名、パスワードの入力なしてフォルダを開けるようになったのですが、自動的にadministratorとしてファイルにアクセスするようになってしまいました。 これをadministratorとしてではなく、別のユーザー名にてフォルダにアクセスできるようにしたいのですが、設定方法が判らずに困っております。 特定のパソコンだけ開けるフォルダを作りたいのですが、全PCがadministratorとしてアクセスしてしまうので、サーバー側でセキュリティの設定をしても、すべてのパソコンにてフォルダが開けてしまいました。 XP側の設定で直るのでしょうか? どなたか、改善方法をご教授願います。 よろしくお願いいたします。

  • USBリンクケーブルでのフォルダ共有について

    ELECOMのUSB.PC.LinkCable(UC-NBB)でファイルの共有をしたいのですが、 うまくいきません。ドライバーはインストールできたのですが、相手の  フォルダが見ることができません。OSはウィンドウズXPとMeです。 XP側では、ワークグループのコンピューター名にMeで設定したコンピューター名が出ます。Me側も同様です。設定の方法が間違っていると思うのですが、よくわかりません。よろしくお願いします。  

  • 小規模オフィスネットワークでの共有フォルダ

    WIN XP PRO SP2のPCを使用しています。 ネットワークで(ワークグループで繋がっている)共有にしている フォルダが数個あるのですが、Aフォルダは全ての人が パスワード要求も無くアクセス出来るが、Bフォルダは 共有フォルダとして表示されているがフォルダをクリックすると パスワードを要求されるという設定にしたいのですが可能でしょうか? アクセスする側のOSはME・XP Home・XP Proといろいろです。 詳しい方のご教授をお願いします。

  • Windowsのフォルダ共有についてお尋ねします。

    Windowsのフォルダ共有についてお尋ねします。 マシンA(XP)からマシンBに対してフォルダ共有の依頼を出したとします。その場合、何の制約もなくフォルダ共有ができる場合とユーザ名、パスワードによって管理される場合があります。この違いはサーバ側のマシンBとしてどのように設定しているということなのでしょうか。またこのユーザ名、パスワードはマシンBに登録されてログインできるユーザなのでしょうか。そうではないように思うのですが。ここで私が理解していない概念としてウィンドウズワークグループというものです。2つのPCは同じウィンドウズワークグループに属する必要があるのでしょうか。またそれに対してもログインという概念が生じるのでしょうか。このあたりで考え方が分からなくなるのですが。 ところでこのサーバマシンBですが、OSとしてはWindows2000,XP,Vista,7のみならずLinuxでもできると思います。Linuxではsambaという機能です。sambaの場合もウィンドウズワークグループを設定する項目があります。フォルダ共有を依頼してログイン、パスワードをマシンBのログインユーザとしても受け付けられませんでした。 まとめますといずれのOSでも結構ですが、 ○ログイン・パスワードで管理する・しないの設定方法は何か ○その場合のログイン・パスワードとはどのようなものか ということです。よろしくお願いします。

  • 共有フォルダが共有できない

    家庭内LANを構築しています。(XPとMe) Me側の共有フォルダはきちんと共有されてXPのPCにフォルダが表示されていますが、XP側のPCの共有フォルダが共有されません。 共有したいフォルダを右クリックして「共有とセキュリティ」をクリックして、「ネックワーク上でこのフォルダを共有する」にチェックをいれさらに、ファイルの変更を許可するために「ネットワークユーザーによるファイルの変更を許可する」にもチェックを入れました。 適用をクリックすると「共有ドキュメントを共有しているときにエラーが発生しました。サーバーサービスが開始されていません。今回は共有リソースは作成されませんでした。」と出ました。 なぜでしょうか?解決方法を教えてください。よろしくお願いします。

  • WindowsXPのドメインとワークグループの共用

     現在、サーバにWindows2000、クライアントにWindowsXPを使用してネットワークを構築しています。  そこですごく初歩的な質問になってしまうのですが、ワークグループで構成されたネットワークからドメインに参加しているWindowsXPのパソコンにアクセスは可能なのでしょうか?一度試してみたのですが、ワークグループのパソコンからXPへアクセスすると、”ネットワークパスワードの入力”画面が出てきていくらOKボタンを押しても”パスワードが間違っています”という表示が出て前へ進むことができませんでした。そこで、ワークグループのパソコンで使用しているユーザ名とパスワードをサーバに登録して行ってみたのですが同じ結果でした。逆にXPのパソコンからワークグループのパソコンにはアクセスできるようです。ちなみにワークグループ側のOSはWindows98/Me/XPを使用しています。恐らく、ドメインとワークグループの関係が怪しいと思われるのですが、回答よろしくお願いします。

  • WindowsXP Professionalでファイル共有

    PCが20台ぐらいLANで接続されています. そのうちの2台間でファイルの共有,読み書き可能としたいのです. OSは2台ともWindowsXP Professional同士になります. 参考資料の内容で下記のとおり試したところ,アクセス権がないという結果でフォルダにアクセスすることができませんでした. 1.ファイルを見せる側のPCで,新アカウントを追加とパスワードを作成. 2.フォルダオプションで「簡易ファイルの共有を使用する」のチェックをはずす. 3.フォルダのプロパティ→共有タブで「このフォルダを共有する」にチェック 4.フォルダのプロパティ→セキュリティタブで グループ名またはユーザ名の追加ボタンから 新アカウントを指定. 5.新アカウントのアクセス許可をフルコントロールに設定. ファイルを見せる側のPCは以上. 見る側のPCではワークグループが同じなことから 1.ワークグループ内のファイルを見せる側PCのアイコンをダブルクリック. 2.ダブルクリックするとユーザ名パスワードの入力するウインドウが表示されるはずが中に入れ共有フォルダがみえる. 3.共有フォルダをダブルクリックすると「アクセスが拒否されました。」のメッセージで入れない. 以上の結果で非常に困っております. 当然ですが,フォルダオプションで「簡易ファイルの共有を使用する」のチェックを入れての共有なら誰でも入れてしまいました. どこかの手順でだめなのか理解不能で,はまっております.設定するPCは手元にないのですぐに試すことができませんがお教えいただいた内容で新たなことが発見できればとありがたいです. どなたかご教授をお願いいただければありがたいです.お願いいたします.

  • 共有フォルダーの設定

    前略 OSはWindowsXP Proffesional(SP2)を使用しております。自分のHDにC:\athenaというフォルダーを作成します。 これを同一のワークグループで使用している相手方のマイコンピュータに読み取り専用フォルダー且つQ:ドライブとして表示させるにはどうのようなステップを取ればよいのでしょうか?

  • 共有フォルダへのパスワード

    共有フォルダへのパスワードのかけ方がわかりません. ワークグループ上の2つのPC間でデータをやり取りしたいのですが,他のPCに見られたくないのがあります. とりあえず,共有をかけたいフォルダのプロパティで,[共有]-->[ネットワーク上でこのフォルダを共有にする]にチェックを入れたのですが,この後で,どうすればよいのかわかりません. 教えてください.よろしくお願いします.