WindowsXP Proffesionalでのファイルサーバーのパスワード制御方法

このQ&Aのポイント
  • 会社でOSがWindowsXP ProffesionalのPCでファイルサーバー的な使い方をしたいと考えていますが、クライアント側からそのファイルサーバーのフォルダにパスワードで制御したいです。
  • WindowsXP ProffesionalのPCのフォルダにパスワードを設定する方法がわかりません。アクセスはワークグループ上のPCから行います。
  • 初めてのXP使用で戸惑っているため、ファイルサーバー側のフォルダにパスワードをかける方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

WindowsXP Proffesional での共有フォルダへのパスワード

会社でOSがWindowsXP ProffesionalのPCで ファイルサーバー的は使い方(ただワークグループで繋がっているだけです)をしたいと考えていますが、 クライアント側(OSはME・XP Home・XP Proといろいろです)からそのファイルサーバー側のあるフォルダに対してパスワードで制御したいのですが、 98やMEの様にフォルダのプロパティでパスワードを設定することが出来ません。 正直、XPを使用するのは初めてなので戸惑っています。 どうすれば、ファイルサーバーであるWindowsXP Proffesional側のPCのフォルダにパスワードが掛けられるでしょうか。 アクセスはワークグループ上のPCからです。よろしくお願いします。 稚拙な文章の為、適時補足させて頂きます。

• ral
  • お礼率76% (13/17)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • N_Shima
回答No.1

WinXP Proでは「簡易ファイルの共有」という機能が標準でOnになっており、これがOnの状態では個別にパスワードを設定するなどの詳細設定が出来ないようになっています。 これらの設定方法については、参考URL"QA [Windows XP] 共有フォルダのアクセス権を設定、変更、または削除するには"を参照してください。

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=%2fdirectory%2fworldwide%2fJA%2fkblight%2fTK001%2f4%2f06.asp