• ベストアンサー

心療内科・精神科どんな所?

心療内科ってどんな所? 足を踏み入れたことのない 見えない世界。 どんな人達が どんな治療を受けてるのでしょうか? 私もストレスで押しつぶされそうなのですが 心療内科へ行くと 余計に悪化しそうな気もして こわいのです。 詳しい方がいれば ぜひ内部事情を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

私も最初は不安でいっぱいでしたが、行ってみるとなんてことない、普通の病院と同じでした。来院している人も様々で、一見するとわからない人ばかりです。 心療内科に行くことで自分の症状を認識してしまい、それがかえってストレスになってしまうこともあるかも知れません。私もそれで自分が病気だと認識したくないがために、なかなか病院に行くことが出来ませんでした。でも行って話しをすると、涙が止まらなくて自分でも何を話しているのかわからないけど、帰り道は心が軽くなっていました。その時、私の場合は誰かに話をすることで気持ちが軽くなるんだなと思いました。 治療方法は人それぞれだと思います。ただ話を聞いてもらうこと(カウンセリング)でだんだん改善する人もいれば、お薬と平行して治療していく人もいます。それは先生が判断することですので、一概には言えませんが、わからないこと(薬のことや病気のこと)は何でも聞くようにしています。これは別に心療内科に関係なく、どんな病気の場合もです。お医者さんは説明する義務があると思うし、患者さんは納得した上で処方してもらう権利があると思うからです。ですから、余り深く考えずに心の風邪をひいたと思って受診してみて下さい。もし相性がちょっと合わない・・・と思ったら別に通わなくても次を探せばいいのですから。特に心の風邪の場合は先生との相性が大事ですからね、いい先生にめぐりあえるようお祈りしています。

century100
質問者

お礼

ありがとうございます 1つの治療法では 決められませんものね とても参考になりました

その他の回答 (8)

noname#99154
noname#99154
回答No.9

心療内科に以前通ってました。 私も行くまでに半年かかりました。辛いけど、いざ電話しようとすると怖くって…。 でも、行ってみたらもっと早く行けば良かった!そう思える場所でした。 普通の内科よりも話を色々聞いてくれる内科って感じでした。 医者によって色々ありますが、薬をどんどん出す所は要注意です。薬の飲み過ぎで悪化する事もあるらしいですし。

century100
質問者

お礼

ありがとうございます。 薬ですから影響がない って事はありませんものね。 参考にさせて頂きます。

回答No.7

>>心療内科ってどんな所? 私は精神科にしか行った事はありませんが、別に普通の内科とかと大きな違いはありません。 心療内科もそんなに違いはないと思われます。 その意味では受診を躊躇する必要はないと思います。 >>心療内科へ行くと >>余計に悪化しそうな気もして >>こわいのです。 問題はこれです。 私も(おそらく)職場のストレスから、抑うつ状態などの症状が出て、受診して服薬したら、一時的には劇的に改善しました。 しかし、薬を止める段階になって、禁断症状(不眠、不安感、焦燥感)に苦しめられています。 今では、薬をやめるために会社を退職してしまいました。 通院・服薬でストレスを回避して、仕事を続けよう、と思ってした行動が見事に裏目に出てしまいました。 心療内科・精神科では、依存性のある薬を何も知らせずに出す(というか、依存性に対して無頓着)医師が非常に多いのが日本の現状です。 受診されるならば、精神療法も考慮に入れるか、薬物療法の場合には、処方された薬について十分に調べたうえで服薬を開始すべきです。 薬の依存性には個人差が非常に大きいようですが、ベンゾジアゼピン系の抗不安薬・睡眠薬、そして抗うつ剤の一部などで、中止や減量をすると不快な症状が出て簡単にはやめられなくなります。 こういうことを熟知している医師もごく一部にはいるようですが、経験者の私の意見としては、現在の症状にもよりますが、安易に受診すべきでない、と考えます。

century100
質問者

お礼

ありがとうござます 十分検討したいと思います

• django
回答No.6

私は精神科へ通院していますが、全然こわくないですよ! 下記URLの「バーチャル精神科」をクリックしてみてください。精神科がどんなところか、よくわかりますよ!!^^ http://www.utu-net.com/

参考URL:
http://www.utu-net.com/
century100
質問者

お礼

ありがとうございます 近所の病院を 検索できました

• fuy_ukky
回答No.5

間違っても、伊良部一郎はいません(笑) → http://www.inthepool.jp/ 心療内科といっても、病院によって 患者さんの層が違うと思うので、難しいです。 入院も出来る大きなところや、 雑居ビルにあるこじんまりとしたところなど、 外観も様々です。 僕は、転勤などあっていくつかの、 精神科に通いましたが、 それほど怖がるところではありません。 何度かに一度くらい、大声でけんかしてる夫婦や、 妙にソワソワしてるサラリーマン。 少し、独り言の多いおばちゃんに出くわすくらいで、 セクシーな看護婦さんに注射されたりすることも、 ありません。

century100
質問者

お礼

ありがとうございます こんな映画が公開されるんですね

回答No.4

私は、精神科や心療内科へ行くのになんら抵抗を感じませんよ。 心療内科は、心因性の身体の不調を扱うところ。 心身症です。でも、今精神科、神経科との区別があいまいになっているから、心の不調の訴えに対してなら、たいていのことに応じてもらえるのではないかしら。 でも、統合失調症など、精神病は扱えないはず。 不安があるなら、訴えたいことを紙に書いてまとめておくのはどうでしょうか。 例えば、職場の人間関係や仕事量が過重であり、鬱屈した気分である、とか箇条書きにするなりしてまとめておくとか。これだけは訴えたい、と。 また質問したいことをまとめておくとかね。 余計悪化しそうだ、とはどうしてそのように思うのですか。そこを聞かせていただきたいな。 何件かはしごしてみたら、慣れますよ。

century100
質問者

お礼

ありがとうございます 1件で決めることはないですよね 参考になりました

• xxx2005
回答No.3

>心療内科ってどんな所? 普通の病院(内科)とかわんないです。 患者さんも、何で通ってんの?って思う人ばかりです。普通に高校生とか、サラリーマンとかいますよ。 本当に、普通です。 私も最初は不安だったんですけど、入ったら不安なんかなくなりましたよ。ぜひ行ってみてくださいね。 >どんな人達がどんな治療を受けてるのでしょうか? 私は抑うつ状態で、「現在体調はどうですか?」 とか先生と話して、お薬を調節してもらってます。 治療は、「面談」と「お薬の処方」みたいなカンジです。 >私もストレスで押しつぶされそうなのですが心療内科へ行くと余計に悪化しそうな気もしてこわいのです。 私はストレスで押しつぶされそうになって身体がガタガタになって精神的におかしくなったのですぐに心療内科に行きました。適切な処方をしてもらったのでお薬を飲んで改善しました! 早めに受診されることをおすすめします。 その方が早く治りますから。

century100
質問者

お礼

ありがとうございます 不安は誰しもあるものなんですね 参考になりました

• myuzans
回答No.2

私は不眠症で精神科のクリニックに通院していますが、別に「変な感じ」なんかはないですよ。 精神科の医師が心療内科も標榜しているケースが多いです。 他の診療科目と違って話のやりとりをする時間が長いです。 私は精神科のクリニックに行くより歯医者にいくほうが怖いです。内科の先生も同じ事いっていました。

century100
質問者

お礼

ありがとうございました 確かに私も歯科がこわいです (^_^;)

• m12
回答No.1

心療内科は、「精神病の症状が体に出てきている」方が行くところと聞いております。 精神科は、精神病の症状が心に出てきている状態の方が行くところと聞いております。 ちなみに、精神科の方が所掌範囲が広いそうです。

century100
質問者

お礼

ありがとうございました 違いがあるんですね 参考になりました