• ベストアンサー

今後

fran-mamaの回答

• fran-mama
回答No.1

windo77さん、こんばんは。 貴方にこうしてお返事するのはもう3度目ですね。 他にも貴方はたくさんの方がお返事してます。 今は治療に専念しているようで(気持ちはともかく) 安心してます。 あなたの焦りはわかります。 でも焦らないでください。 今まで何人もの方が、言葉を換え、時に厳しく、時に優しく、アドバイスしてきました。 でもみんな、結局のところ、この言葉を言ってませんか? あなたの焦りはわかります。 でも焦らないください。 貴方がなんど訴えても、私はこれしか言えません。 貴方はまだ若い。 今例えば1年、治療に専念しても、なんてことないのです。 今の貴方にはこの言葉はうまく伝わらないのでしょう。 でも私は経験者です。 私なんて貴方より何倍もの時間や色んなもの、病気で失いましたよ。 でも確かに時間はかかりましたけど、これも勉強だったって思えるようになったんです。 どうか、信じて、今は治療に専念してください。 それが復帰への早道です。 どうしても焦るときは、急がば回れ、この言葉を思いだして下さい。 それから、これは叱責です。 >普通に働く事さえままならない自分が、もどかしく感じるし とありますが、もちろん気持ちは分かりますよ。 でもね、世の中には、普通に働くことが、とっても大変な人もいるんです。 ハンディを持っている人、一生治らないとされている精神疾患の人、病気の人、色んな人がいるんです。 貴方が今病気で、普通に働けない自分を否定することは、そういうたくさんの社会的弱者を否定するのと同じです。 私は心の病気で色んな辛い思いをした人には、 その分、社会的弱者を思いやれる人になって欲しいと思います。 説教臭いことを言いましたが、あなたが焦る理由の1つに、落ちこぼれたくない、というような気持ちがあるんだと思います。 私も自分が社会から落ちこぼれたと、随分自暴自棄になりました。 でもそれって私の傲慢な気持ちだと思えるようになりました。 世の中にはどんな苦境でも頑張っている人がいるんです。 もう少し治療に専念して、余裕が出来たら、色んな人の生き方を勉強してください。 生きている限り、何度でもやり直せるし、何とでもなります。 ただ、何度も言いますが、今の貴方必要なのは、治療と休息です。 どうか、医者の言うことを信じて、ご両親に甘えて、 日々を穏やかに過ごしてください。 失礼しました。

noname#14691
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、皆さん「焦らないで」と言ってくださります。そうですね、普通に働く事がままならない人は私だけではないですね。 確かに「落ちこぼれたくない」という気持ちが強いのかもしれません。余裕を失っているのかもしれません。