• 締切済み

こんなに綺麗なパノラマ写真を撮影する方法を教えてください。

http://www.studio-loops.com/gallery/index.html こちらにものすごく綺麗な360度パノラマがあります。 私は趣味でパノラマ写真を撮影しているのですが、ここまで綺麗な画質で作成できません。 どなたかここまで綺麗なパノラマの撮影の仕方と作り方を教えてください。

みんなの回答

noname#113260
noname#113260
回答No.5

古いカメラカタログを見てたら、昔は結構パノラマカメラがあったようです。 「ラウンドショットカメラ」(スイス・ザイツ社) http://www.jplnet.com/pla/skyline/pcamera.html http://www2.famille.ne.jp/~aero/ 仕様は  レンズ:35mmF2.8(2.8~22)、固定焦点  フィルム:35mm  画面サイズ:24×224mm   これ以外にもドイツのノーブル社やリンホフ社 パノンカメラ商工など http://www.mediajoy.com/camera_review/wideluxF8/ 昔のカメラも面白そうですね。

  • acacia7
  • ベストアンサー率26% (381/1447)
回答No.4

windowsだとpanoweaver マックだとFish4Cubeあたりでしょうか。 http://www.easypano.com/jp/products.htm http://cuvicvr.hp.infoseek.co.jp/ 現在パノウィーバーを買おうかどうか迷い中(笑 Fish4Cubeはもうそろそろ公開されるらしい。 Fish4Cubeは4枚の魚眼画像から作成するそうで、 高画質化を狙うには良いらしいです。 また、CubicVRでは二枚の魚眼からだと周縁部がゆがみが酷いので、やはり6枚の面の画像から作った方が高画質化はしやすいみたいです・・がそれだけ接合部が難しいですけどねぇ。

  • acacia7
  • ベストアンサー率26% (381/1447)
回答No.3

これはすさまじいですねぇ。 自分の影一つないですし。 まずは最初から合成に適した写真を撮ることから始まると思います。 ・視差の少ない素材を用意する。  被写体が近い場合、二つの画像中に入ると視差が目立ちます。 ・露出の安定した素材を用意する。  太陽方向と影方向で自動に撮影すると露出が極端に違うものができてしまいます。 ・運動しているものを出来るだけ入れない。  ご覧のHPの被写体には人や乗り物が殆ど無かったのではないでしょうか。 撮影によってデータが出来たあとは位置あわせと修正とごまかしの世界だと思います。 例えば、日なたでの撮影では必ずカメラの陰が写り込んでいるはずですから、それらをフォトショップの様なもので消しているはずです。

b3kawa
質問者

お礼

ありがとうございます。

b3kawa
質問者

補足

そうなんです。すさまじいですよね。やはり撮影方法に特別なやり方があるのでしょうか? 私は魚眼レンズを使用して180度×2で360度にして、ひっつけています。でもここまでの画質がでないんです。誰か教えてくださーい!

noname#113260
noname#113260
回答No.2

パノラマ写真ですが、アナログ的にはカメラを三脚に載せて回転させながら撮影します。 ただこれですとつなぎ目が出るので、私自身デジタル化してPhotoshopで合成してますが、2枚の写真が色や濃度、ひずみが完全に一致することは無く、つなぎ目をどこにするか苦労してました。 先日雑誌のプレビューで http://ai2you.com/imaging/products/iavol1/iavol1.asp これがレポートされていて、近々試そうと思います。 元の写真が重要ですから、デジカメで撮る時も慎重に合わせを考えて撮って下さい。

b3kawa
質問者

お礼

ありがとうございます。

b3kawa
質問者

補足

ちなみに私も試しました。ちょっと上手にひっつけにくいですね。特に近距離の場合は歪みがある場合は特に。

  • yetinmeyi
  • ベストアンサー率21% (761/3595)
回答No.1

>こんなに綺麗なパノラマ写真を撮影する方法を教えてください。 このサイトに機材等、詳しく載っています。 参考に 私も結構好きで、海外旅行では、カメラを手放せません

参考URL:
http://www.t3.rim.or.jp/~kuri/p-camera/
b3kawa
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。

関連するQ&A

  • パノラマ撮影ができるデジカメを買おうと思います。

    どうせ買うなら新しいものでお金もできるだけがんばろうと思っています。 パノラマ撮影が綺麗にできて画質がいいものがいいです。 様々な商品の良い所・悪い所を書いてくださると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • パノラマ写真作成後、写真の周りが黒色になります。白くする方法はありませ

    パノラマ写真作成後、写真の周りが黒色になります。白くする方法はありませんか? 使っているソフトはWindows Live フォトギャラリーです。

  • EOSKissデジタルでパノラマ写真を撮る方法

    タイトルの通りなんですが、EOSKissデジタルでパノラマ写真を撮りたいのです。 EOSの付属CDにあるPhotoStichを利用して合成を試みたのですが、どうもガタガタになったり、膨らんだりして、思うような写真に仕上がりません。 撮影時にEOS側で何か設定など必要でしょうか?パノラマ合成作成時のコツなどありましたらアドバイスを下さいませ。

  • パノラマ写真の作成について

    こんにちは 先日なのですがパノラマ写真を作ろうと思って、写真を撮ってきたのですが、いまいちパノラマ写真の作り方がわかりません。 いろいろなソフトなどを使ってみたのですが、行程が複雑だったり、使用するソフトがいくつも必要だったりで・・ そこでできるだけ簡単に作れるパノラマ写真作成ソフトや作り方がありましたら教えてください。

  • パノラマ写真の、ゆがみを直したい

    キャノンのIXYでいくつかに分けて撮影したした写真をソフト(Photoshop Element 2)で合成してパノラマ写真を作成しています。近くの(5mくらい離れて)横に長い建物を合成した場合に広角レンズ特有のゆがみがでて本当は真直ぐな塀でもカーブして写りますが、これを直線に直す方法はないでしょうか? よろしくご指導ください。

  • Flashでパノラマ

    HPに風景写真を一周して撮ったパノラマ写真をマウスでグリグリ動かすと見渡せる事ができると聞きました。 どのように作ればいいですか? Flashでお願いします、サイトの紹介でも構いませんので。 撮影の仕方については不要です(^^;

  • 多視点のパノラマ合成写真

    1視点の360度パノラマ合成するソフトは現在使っていますが、対象に面して平行移動しながら撮影した多視点の写真を合成できるソフトを探しています。

  • デジカメ撮影写真の半分上だけパノラマにしてプリントしたい

    デジカメで撮影した1枚の写真の加工について質問です。 写っている半分下は切り取り、ほぼ半分上だけすべてを プリントしたいのですが不可能でしょうか。 トリミングすると自分の思った部分だけ切り取れますが 上部分だけを全部なので、どうしても横長になります。 ですのでパノラマ写真サイズになるようにプリントしたいのです。 写真屋さんで現像をお願いしようと思いますが どのようにしてその写真を加工、注文したらパノラマプリントにきっちり綺麗に仕上がるのでしょうか。 できるとしたらどのような方法があるか教えていただきたいです。 まったくの素人なので子供に教えるように 教えて頂けると嬉しいです。

  • 奥行き(?)のあるパノラマ写真

    お世話になります。 http://portal.nifty.com/2008/06/27/b/ 上記ページのように、奥行きがあるようなパノラマ写真を撮りたいと思っています。。 以前調べていた中で、下記の様なページを見つけたのですが、 私の手元にあるデジカメではパノラマ撮影は難しそうでした。 http://allabout.co.jp/interest/photograph/closeup/CU20080602A/ ちなみに手元にあるのは、canonIXYデジタル10と、NikonD40です。 photofitfeelというフリーソフトで加工が出来ると聞いたので早速やってみたのですが、なかなか画像を読み取ってくれず、断念しました。 何か良い方法は無いのでしょうか? また、無料で出来るのでしょうか? 初心者で申し訳ありません。 宜しくお願い致します。

  • パノラマ撮影デジカメ

    昨日、海外旅行から帰ってきました 今回の海外旅行では、デジカメは持って行かず、静止画撮影は、主に「iPod touch 5」、補助的に「ほぼスマホ」で対応してきました 旅行中も帰国して写真を整理していても、観光旅行中の静止画撮影は、やはりコンパクトデジカメが使いやすいと感じました ■カメラとしての、iPod touch 5の良いところは 1.パノラマ撮影(とても良かった) 2.薄くて軽い(これもとても良かった/ネックストラップを使い、胸ポケットからさっと取り出せた) ■カメラとしての、iPod touch 5の使いづらところは 1.逆光撮影時の顔位置の明るさにするのが難しい(できなかった/背景の明るさにあってしまい、顔は真っ黒) ←説明が下手ですが、わかりますか ←シャッターの半押しができず、いちいち画面をタッチしなければならない 2.満充電でも、電池が一日使っていると、充電要求をするようになった(撮影できなくなる可能性があった) 前置きが長なりました ★「360度パノラマ撮影ができ」て、「軽くて薄い」コンパクトデジカメの推薦機種をご紹介ください

専門家に質問してみよう