解決済み

奥行き(?)のあるパノラマ写真

  • すぐに回答を!
  • 質問No.4174857
  • 閲覧数224
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 94% (289/307)

お世話になります。
http://portal.nifty.com/2008/06/27/b/
上記ページのように、奥行きがあるようなパノラマ写真を撮りたいと思っています。。

以前調べていた中で、下記の様なページを見つけたのですが、
私の手元にあるデジカメではパノラマ撮影は難しそうでした。
http://allabout.co.jp/interest/photograph/closeup/CU20080602A/
ちなみに手元にあるのは、canonIXYデジタル10と、NikonD40です。

photofitfeelというフリーソフトで加工が出来ると聞いたので早速やってみたのですが、なかなか画像を読み取ってくれず、断念しました。

何か良い方法は無いのでしょうか?
また、無料で出来るのでしょうか?

初心者で申し訳ありません。
宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 44% (1423/3185)

魚眼レンズを付けてとれば似たような感じにはなります。
ただし、その場合には画面周辺で縦の線(電柱など)が歪みます。
(画面周辺でも縦の線が歪まないようにするには、ご質問中でかかれているような、パノラマカメラが必要になります。)

あと、お持ちのカメラで撮るとしたら、
・三脚にカメラを載せる。
・(上下を振らずに)少しずつカメラの方向を変えながら、写真を何枚もとる(その際、露出や色調整はマニュアル設定で固定しておく)
・それぞれの写真の画面中心部を取り出し、つないでパノラマ写真にする。
 (この接続作業を半自動でやってくれるソフトがあったように思います)
というような手順になりそうに思います。
お礼コメント
xoayuox

お礼率 94% (289/307)

魚眼レンズを使用しているんですね!
HOLGA用の魚眼があるので、試してみます。

有難うございました!
投稿日時 - 2008-07-18 20:02:31
感謝経済

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 23% (266/1132)

色々な方法がありますが安くあげるのでしたら、お手持ちのNikonD40
の広角側で画像にしたい範囲をレンズにより変わりますが何枚かに
別けて撮影しソフトで繋いで下さい。
撮影時は三脚に固定し上下が狂わない様に。
photofitfeelこのソフトはわかりませんが、有名所では、こちらなど
http://kakaku.com/item/03300521762/
http://www.adobe.com/jp/products/photoshopelwin/
次は対角線魚眼レンズを入手されNikonD40に装着されて撮影し画像の
上下が必要ないと思われたらトリミングした下さい、掲示されていた
様な写真になります。
http://kakaku.com/spec/10505011900/
http://www.sigma-photo.co.jp/news/071114_10_28dc_fisheye.htm
お礼コメント
xoayuox

お礼率 94% (289/307)

これらのソフトはフリーソフトではありませんよね?
フリーではやはりクオリティが下がってしまうのでしょうか。。

また、Nikon用の魚眼もあるんですね。
検討してみます!ありがとうございました!
投稿日時 - 2008-07-18 20:06:07