• ベストアンサー

頭に数詞が付く商品の複数の注文の言い方

ニューヨークのMTAのメトロカードでは four dollars,please いって4ドル切符を購入すると聞きました。 2人分、3人分、4人分購入する時にはそれぞれ、 tow four dollars,please three four dollars,please four four dollars,please と言えばいいのでしょうか? あと、 ツインルームに関しても同様の質問です。 ツインルーム一部屋、二部屋、三部屋を予約する場合には夫々 Can I reserve one twin? Can I reserve two twins? Can I reserve three twins? と言えばいいのでしょうか?

• mk278
  • お礼率61% (279/456)
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

アメリカに36年住んでいる者です。 私なりに書かせてくださいね。 four dollars, please と言って4ドル分お願いします、と言っているわけですね。 一枚と言うことは暗黙の了解となっています。 しかし、複数になると言い方を変える必要が出てくるこのがあります。 ふつう、two four dollars, pleaseと言ってしまいますが通じない可能性があると感じれば、 two four-dollar tickets, please (two とfourの間にちょっと間が開く) two of four-dollar tickets, please four dollars, two of them, please と言うようにfour-dallar ticketを2枚、と言う言い方をしたり、「4ドル分、二つね、」と言う言い方もするわけです。 four-dollarが複数になっていないことに気がついてください。 さてツインですが、ここはちょっと英語だけの問題じゃなくなります。 日本語ではツインと言うとベッドが二つある部屋のことを言いますね。 こちらでtwinと言う単語をこの二つあると言う意味で使うホテルは非常に少ないのです。(ないということではなく) 同じ料金でベッドが二つついてくることが多いのです。 それも日本のダブルのサイズで。 つまり、こちらではtwinと言う単語は日本でいるシングルサイズのベッドのことを言うんですね。あの1メートル幅くらいのベッドです。 大手のホテル(一流でなくても)ではこのtwinベッドを使っているところを探すのは難しいと思います。 と言うことで、ベッドが二つ要ると言うことであれば、 a room with two bedsという表現をするわけです。 a room with a single/one bedと言えばベッドがひとつの部屋を言っていることになります。(何でひとつだけでいいの?と感じられてしまうことはあると思いますが) この二つのベッドを二つと言うことであれば、two rooms with two bedsと言うことになり、I would like to reserve two rooms with two beds.と言う表現になるわけです。 昔はa room with one bedをsingle(一人用、一人用だからベッドはひとつ), a room with two bedsをdouble(二人用、二人用だからベッドは二つ)と言っていた時代がありますが(we would like to reserve two doubles)、今ではこれを使う事が誤解の元になることがありますので、room with two bedsと言う表現をした方がいいと思います。 私のように一人で使ってもベッドが二つあると何かと便利と思う人もいますし、二人なのにベッドはひとつでいいという人もいますね。 落語の小話を余談として書かせてくださいね。 日本人がシカゴ行きの飛行機の切符をサンフランシスコで買うときです。 日本人;シカゴへの切符を買いたいんですが、 切符売り場の人; Chicago? how many? 日:シカゴ?って尻上がりに言ったな。 と言うことはシカゴだと言ったのがうまく伝わっていなかったんだな。 英語なんだから前置詞をちゃんと付けなきゃな。よし! じゃ、「ツー」 切: two tickets? 日: 2枚なんかいらねえよ。 一枚でいいんだよ。 困ったね。 ツーがいけなかったんだな。 じゃ、シカゴに行くため、なんだから前置詞はforだな、よし!じゃ、「フォー」 切: Oh, I'm sorry. You need four tickets. right? 日: 何だよ4枚になっちゃったよ。 困ったね、なんていったらいいんだろう。 「エェ~と」 切: Now I know what you are saying. Here are eight tickets that you wanted. I hope you will have a nice flight TO Chicago. 日: ????????????????? でした。 これでいかがでしょうか。 分かりにくい点がありましたら、補足質問してください。 

mk278
質問者

お礼

詳細なご回答大変有難うございます。 大変参考になっております。 是非、憶えて使ってみたいと思います。

その他の回答 (3)

• you-go
回答No.3

混乱しやすい場合でありますね。自分は特に数字に関してはよく混乱するので、子供じみては居ますが指を立ててのヂェスチャーも添えます。(10までしか通用しませんがw)  Two of four dollars ticket, please         ofを用いて  Four dollars tichet, two, please         話す際に間隔を取って  Four dollars ticket for two adults, please   「大人二人分」と言い添えて    お部屋の予約に関しても OF を使うと混乱は少ないように思います。 Can I make a reservation for three of twin-bed room, please? でしょうか。サヴァイバルレベルですが何とか通じますので頑張って下さい。実際に使われるようでしたら最後に相手に確認される事をお勧めします。

• hakkoichiu
回答No.2

切手を礼に挙げると、 Ten ten cents stamps, please. five five yen stamps, please. two 10 yen stamps, please. one five yen stamp, please. ツインの部屋 Can I reserve one two-bed room? May we reserve two two-bed rooms?

mk278
質問者

お礼

詳細なご回答大変有難うございます。 大変参考になっております。 是非、憶えて使ってみたいと思います。

• mukichan
回答No.1

こういうややこしい言い回しをするときには、目的語を省略せずに言います 米国人同士でも混乱しますので、それを避けるため指で数字を示したりもします Two four-dollar tickets, please? Can I make a reservation for three twin-bed rooms ?

mk278
質問者

お礼