• ベストアンサー

ドアクローザーについて

我が家のリビングに180度開ける親子ドアがあるのですが、子供が力任せに閉めるので、いずれガタがきてしまうのでは?と気になっております。 そこで、市販のドアクローザーの取り付けを検討したのですが、市販(ホームセンター)の物は150度くらいまでの開き角度になってしまうので、180度まで全開できなくなってしまいます。 用途として、ちょうど今時期から夏場までの間は180度全開して、床付けのドアストッパーで止めてしまうので、市販のドアクローザーを取り付けて、この時期だけ外すことも考えたのですが、何か他に方法がありましたらお教え願います。 要は180度全開を保持し、閉める際にはゆっくり、静かに閉まって欲しいのですが...

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#107878
noname#107878
回答No.2

ドアクローザという金物は1型から6型まで、扉の重さ大きさによってメーカー共通の番手が決められていますので、どのメーカーのものでもほぼ同じ性能を持っていますし、取付けの要領もほぼ一緒です。  ドアクローザの大手国内メーカーとしては、錠前でおなじみの美和ロックのほか、リョービ、ニッカナ、日本ドアーチェックなどがあります。  リビングのドアというとわりに軽量と思いますので1型でほぼいいかと思いますが、一般的な木製の玄関ドアや、やや重厚なインテリアドアでは2型、鋼製の玄関ドアなどでは3型、さらに重いドアなら4型となりますので、こんな感覚でお宅のドア用として適した番手をお選びください。No.1さんがご推薦のリョービのドアマンも1型に相当します。  なお、各メーカーの製品ともいろいろな機能のものがありますので、まず180度開きのものをご確認ください。  それと、ドアの押し側に取り付けるパラレルアーム型(アームがドアと平行になります)と引き側に取り付ける標準取付け型(アームが直角方向に突き出します)があることを知っておかれるとよいと思います、また、一杯に開いた位置でドアを係止するストップ付きなどもあります。  ほとんどの製品には扉の開く方向による左右勝手はありませんが、念のため、お求めの際にはお確かめください。  取り付けに際しては製品のパッケージの中に穴位置を示す紙製のガイド(ゲージ)が入っていますので、それを取り付けたい位置に当てて穴の位置を決めれば、あとは一般の方でも案外簡単に正しく取り付けられます。

tokeipapa
質問者

お礼

有難うございました。 大変参考になりました。 早速、各メーカーのドアクローザーを適応を調べてみて、気に入った物を取り寄せてみます。

その他の回答 (1)

• ricerum
回答No.1

ドアクローザーメーカーで、リョービという会社の、ドアマンシリーズはいかがでしょうか?実際工事したことはないのですが、180度全開できるとサイトで説明されておりますので、ご確認下さい。 サッシ屋や、建具屋に行けば購入可能かと思います。価格はその店によると思いますので、お時間があればホームセンターと価格を比較されると良いかと思います。

参考URL:
http://www.ryobi-group.co.jp/projects/builder/index.html
tokeipapa
質問者

お礼

有難うございました。 確かに180度まで開けるドアクローザーがありますね。 早速今週末にでも近所のお店に取り寄せを打診してみます。