• ベストアンサー

ワンクリック料金請求

1週間前、メールで某アダルトサイトにアクセスしました。当然実態を知るために「利用規約」を読んだだけで退散しましたが、「ENTER」も押していないのに「入会手続き完了しました」というメールがきました。 もちろんワンクリックですので無視を通しましたが、そうすると「お支払期限が過ぎております。早期割引クーポンをご購入されましたが、再三の通知にもかかわらずお支払いの確認が出来ません。「本日中」ならキャンペーンの対象ですので、かならず「本日中」に入金をお願いします。入金が確認できない場合は年利14.6%に基づく延滞金が加算されます。」というメールが一昨日から届くようになりました。 当然ワンクリック詐欺ですから払わないのが鉄則ですが、この請求メールはどうにかならないものでしょうか?

noname#110252

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ShinX2
回答No.2

私も同じようなのが来ました。 メルアドまでもっていく悪質な業者です。 その業者のURLと送られてきたメールをここのホームページで報告。 http://www.anzen.metro.tokyo.jp/net/info.html そこに書いてある振込先は不正な口座だと思いますので財務局に報告。 http://www.mof.go.jp/zaimu/zaimu.htm メールはアドレスを指定して受信拒否すれば良いと思います。(くだらないメールを見なくて済みます)

質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 振込先はたいてい個人名となっており、今回だけでなく今まで調べた同手口のHPはすべてそうでした。 承諾なくクーポンを購入させられたのですから、これも一種の「ネガティブ・オプション」(注文していない商品を送りつけ、代金を払わせる方法)でしょう。

その他の回答 (4)

回答No.5

アクセスしたのですか・・・。 ダメじゃないですか~! そういうのはネットカフェでしないと・・・。(そういう問題ではありませんが。 本日中に振り込めというのがカナリ怪しい。 その文はいろんな人に全く同じ文面で送られていますね。 警察もそう対処しないでしょう。 ほっとけばいいのです。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 今までは無視していましたが、該当HPを悪質サイトのデータベースに載せたかったのですが、アドレスだけでなく問い合わせ先やサイト名も載せる必要があったためにそこへ行きました。 でも相手にしないほうがいいみたいですね。

• youkisara
回答No.4

メールで送られてくるアドレスが http://アドレス/?asauheafawasa みたいな感じのアドレスではなかったですか? アクセスしたときに、?以降の文字が相手のサーバーに記録され、アクセスしたことが記録されてしまいます。 この意味不明の文字列には、それぞれ送ったメールアドレスが割り振られているので、相手にそのメールは使われているということがわかって、あなたへ今回のようなメールが来ることになったのです。 ちなみに、1回でもクリックすると、そのアドレス情報は共有され、様々なところからスパムメールが送られてくることになる可能性もあります。 対処法的には、私より以前に書かれていることをすれば、問題はないと思います。

質問者

お礼

ありがとうございました。 とりあえずそのメールが使われていないかのように見せかけるソフト(スパムメールに対して「このメールアドレスは無効です」というメッセージを送り返すソフト)を導入しましたが、効果はいかばかりか…

• yetinmeyi
回答No.3

料金請求の手段があまりにも悪質である場合、又は支払いに応じてしまった場合などは、最寄りの警察署へご相談ください。

参考URL:
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/haiteku/haiteku/haiteku35.htm
質問者

お礼

ありがとうございました。 考えてみますね。

回答No.1

契約自体、無効なものですから、支払い義務の不存在の確認を求める民事訴訟を起こすことが可能です。その上で、なおメールによる請求が続けば、不当な請求で精神的な被害を受けたとして慰謝料の請求を求める民事訴訟を起こせば良いでしょう。また、上記を行うよという連絡を弁護士名で内容証明郵便にて送るだけでも効果的です。 もっとも、そこまでしなくてもあなたがメールアドレスを変えてしまえばという気がします。どうしてもメールアドレスを変えたくないということであれば、上記の手段を検討してみてはいかがでしょうか。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 あまり長引くようなら、検討したいと思います。