• 締切済み

グリーンシート市場で買う時のチェックポイントは?

グリーンシート市場で株を買ってみようと思っています。 経験者の方にお伺いしたいのですが、どんな点を重視して 買っておられるのでしょうか? ちなみに松井証券を使っています。 (注意点があれば具体的な説明だと助かります) 宜しくお願いします。

みんなの回答

• shukugawa
回答No.1

私も松井証券を使っており、幾つかのグリーンシート銘柄を所有しています。 リスク等のことは承知と思いますので、それ以外ことでお答えします。 面倒なことが幾つかあります。まず、購入時には書類を提出する必要があり、オンラインでは完結しません。私は新規公開でしか購入したことがありませんが、普通に買っても同じだと思います。書類の内容は名前、住所と印鑑の簡単な物です。 次に、特定口座には入れません。一般口座だけです。確定申告が面倒です。エンジェル税制を受ける為の書類を出す必要があったりもします。 あと、保振が使えません。引越しをしたのですが、その住所変更を行う為に、それぞれの会社に自分から、メールしたり電話したり、手紙を書いたりして行いました。一社毎にです。証券会社やその他が仲介してくれたりしません。 まあ、私の場合は、一社でもいいから上場されることを夢見て所有しています。短期で売買して設けようという気は余りないです。 そうそう、会社からの郵便物の宛名が手書きだったりして、すごく応援したい気持ちになったことがありました。

aspara
質問者

お礼

アドバイスをありがとうございました。 けっこう面倒な手続きがあるのですね。 参考になりました。