• ベストアンサー

税務

最近小さいながらも法人にしたのですが、私の生命保険を名義を→会社名義で受け取り人を??? したら経費でおとせるのでは!知人が言ってるのですが~~~判らない事ばかりです。どなたかアドバイス 宜しくお願いします。 <ps>個人から法人ー有限にしてのメリットも 3~4教えて頂きましたら嬉しく思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dod1972
回答No.2

生命保険を経費で落とすと言っても、 ・保険の種類や保険期間 ・保険の契約者、被保険者、受取人の関係 などなど、によって、全額損金計上だったり、半額損金計上であったり、全額資産計上だったり・・・・・します。たとえば、あなた様の保険が、終身死亡保険であったとすれば、どうやっても損金では落とせません。 この辺の事は、本当に個人から会社名義に変えた方がいいのかを含めて、ご契約の保険会社の方や、ご担当の税理士さんに相談しつつ名義変更した方が確実です。 個人から法人ー有限にしてのメリットに関しては、この辺のページをお読みになるとよろしいかと思います。 http://allabout.co.jp/finance/tax4ex/subject/msub_houjinnari.htm

kouzou0519
質問者

お礼

有難うございます。ちょっとむつかしいようですので 保険会社の担当の人相談してみます。

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1

生命保険については、契約変更により納める税金を少なくする効果(節税効果)があります。

参考URL:
http://www.kuronaga-ac.com/zeim/houjin/houjin_2.html
kouzou0519
質問者

お礼

有難うございます。保険会社の方に相談いてみます