• ベストアンサー

異性から好意を感じるのはどういうときですか?

この人は私に気があるんじゃないだろうか、って 思うことがたまにあるのですが、これは私の 思い込み(妄想?)なのでしょうか? こういうことは一般的に誰にでもよく起こることですか? 実際にその人が自分に好意があるかどうかを 確かめたワケじゃないです。 そう感じたのは ・近くで話しかけて、その答えとして文字を書いて もらうときにその人をじっと見ていたら 手がふるえてるのを見た。 (アル中…ではないと思います。怒りでふるえてた のかでもなく、緊張していたような感じです。) ・私が何を話しているのかを聞いている ・困っているとさりげなく助けてくれる などです。 みなさんがそう感じるときってどんなときですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#107878
noname#107878
回答No.1

 あれがああだったとか、あの時こうだったとかと言う以前に、肌で感じるっていうのかなあ、そんなのなんとなく分かるものじゃありませんか、ビビビっと。。。  こういう感じって思い込みでもなく、もちろん妄想でもなく、勘違いでもなく、はっきりと。。。  そんな感じを受けたら、確かめるなんてことはなんの役にも立たないこと。。。  たとえ違っていても、そう大きく違っているわけじゃない。相手が夢に見るほど熱くなっているか、なみなみならぬ好意を持っているか、そのくらいしか違っていない。。。  あとは自分がそれを受け入れるか、あるいはもっと、こちらから助け舟を出してあげるか、もうそれだけのこと。。。  

asian_noodle
質問者

お礼

ありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.2

こんばんわ、この人私のことが好きなの?って線引きが難しいですよね。 なんだか妄想というか思い込みみたいだし、かといってすごい意外な人から想われていたとか・・・。 私なりのあれ??もしかして・・・と思うのは ・用もないのに頻繁にメールを送ってくる(ただし友達としての場合もあるので早合点はできません) ・どこかにいったら頼んでないのにお土産を買ってくる(義理ということもある・・・) ・遊びにいこうと誘われる(暇つぶしかもしんないですけど・・・) ですかね~。否定的に見ようと思えばいくらでもできるんですが。 用もないのにメールというのは、ほかのパターンに比べて期待度が低い分、ドキドキします。 でも人によって話しかけられない人、二人で遊ぶくらい朝飯前で誘えちゃう人さまざまですから、その人を基準にして考えるようにしています。

asian_noodle
質問者

お礼

ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 異性からの好意を「声」や「目」で感じ取りますか?

    異性からの好意を「声」や「目」で感じ取りますか? こんにちは。 困っている訳ではないのですが、みなさんに聞いてみたいことがあり質問させていただきます。 私は男性なのですが、ある女性が私に話しかける際の「声」や「目」で、自分に好意を持ってくれているのかなと、直感的に感じます。 (実際、好意があるかは聞いていないのでわかりません) 他の人と話しているときよりも、優しい声、優しい目(顔)をしていますし、少し緊張している感じが伝わってきます。 みなさんも声や目だけで、何かを感じたりすることはありますか? それはどんな風でした? 当たっていましたか?

  • 好意のない異性とデート??

    タイトルの通りなのですが、好意のない相手から「デートしよう」というメールがきます。 相手のことはよく知らず、同じ大学なのですが、会ったのは一度きりです。 嫌いなわけではありませんし、むしろ第一印象は面白くて優しい人でした。 しかし男性としては見れません。 向こうは軽い気持ちで誘っているのかもしれませんが、好きでもない人と外食をしたりするのは軽いでしょうか?断ると傷つくのかな…と考えてしまうと、食事をするくらいいいような気もするのですが、”気がある”と捕らえられるのは困ります。 以前、「デートというか女同士で遊ぶ、という感じの意味合いでとらえていいんですよね」というような内容のことを返信したのですが、曖昧にして流されてしまいました。純粋に友達として誘ってくれているのなら受けたいのです。 私が単に、今まで男友達というものがいなかったから緊張しているだけかもしれません…。 ただ相手に彼女がいるということも気になります。 彼女がいても、こうして他の女の子を誘ったりするものなのでしょうか。考えすぎてもうよくわかりません。 どなたかアドバイスお願いします。

  • 男性に質問です。「異性の前で赤面=その異性への好意」だと思いますか?

    私は女性です。 最近ある男性と話していて、その人が何度も赤面するのが気になっています。 私自身、緊張した時や言いづらいことを話す時、恥ずかしい時などにけっこう赤面してしまうタイプなので、赤面する人の気持ちはわかります。 ですから、最初のうちはその人が赤面しても、「誰でも赤面することぐらいあるだろうな・・・」ぐらいに思っていました。 でも、「なぜそこで?!」というような場面で唐突に赤面したり。 私が目を伏せている間、私の顔を赤面しながらじっと見ていたり(←これが一番気になりました)。 こんなことが何度か続いているので、さすがにこちらも意識してしまいます・・・。 その人は私に異性としての好意を持っているのでしょうか? それとも何か良からぬ妄想(性的なこと?)でもしているんでしょうか? それともやっぱりただ赤面しやすいだけでしょうか? ちなみにその人の仕事は接客業で、女性に慣れていないわけではないと思います。 直感的な印象でも構いませんので、ご回答いただければと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 好意を押しつける人とうまくやっていく方法

    好意を押しつけ、それを感謝しないと、 怒りだし機嫌が悪くなってしまう、 という人とうまくやっていく方法はありますか? そういう人と、みなさんどうやって つきあっていきますか? つきあっていかざるをえない、 うまくやっていかざるをえない人が そういう人である場合、みなさんなら どうされていますか? うまくかわせればよいのでしょうが。 にこにこと常に「ありがとうございます」だの ありがとうの手紙を出すだのでもすれば、 それなりの態度でいてくれるのでしょうが、 なんか申し訳ないし、正直うんざりでもあります。 好意があまりに多すぎるので、悪いな、と思って、 丁寧に丁寧にお断りしても、 「好意を無駄にするの」みたいな感じで、 すごくイヤな感じです。 その人にとっては、「悪いな」と思うことが全く 理解できないようです。 価値観が全くちがいます。 どうすれば、わかってもらえますか? 感謝していないわけではないんです。 感謝することが多すぎて困ってます。 変な質問かもしれませんが、何かアドバイス欲しいです。 よろしくお願いします。

  • 恋愛ができない。異性の好意が気持ち悪い

    こんにちは、大学一年生の女です 馬鹿みたいと思われるかもしれませんが、真剣に悩んでいるのでお願いします。 私は大学に入るまで彼氏がいたことがなく、大学で彼氏をつくるぞーと意気込んでいました。 自分で言うのもなんですが、見た目はそれなりに褒められます。 大学に入ってから五人の人に、アタックのようなことをされました。 でも、それまで仲良かった人でも、自分のことをそうゆう風に見てるとわかった瞬間に気持ち悪くなってしまいます。相手の好意だけでなく、相手そのものが気持ち悪くて会うことも避けてしまいます。 でも、恋愛はしたいし彼氏もほしいんです。 最近気になる人が出来たのですが、その人に 俺も○○に行きたい行くとき誘って! と言われたので次の土曜日行きますけどあいてます?とメールしたら、 土曜日は無理なんだー…申し訳ないね と返事が。 実際は最後に土下座の絵文字が使われていたのですが、申し訳ないね、という一文にすごく気持ち悪くなってしまいました。 別に自分から言い出したわけじゃないのに、とか、もしかしたら自分の好意がばれてるのかも、とかいろいろなことを考えてしまい気づいたら泣いてケータイの電源切ってました。 まだ彼を気持ち悪いと思ってるわけではありません(好意もたれてるわけでもないですし当然っていえば当然ですが笑) 人生ではじめて恋愛で自分から頑張ろうと思ったのですが、もう無理だと思います。 でも、こんなんじゃ恋愛なんてできないし、自分でもなんでこんな風に思ってしまうかわかりません。 周りの友達はどんどん彼氏できてくし、自分はなんでこうなんだろう…とすごく病んでしまいます。 もうどうしたらいいかわかりません。 なんでもいいのでお言葉いただけると幸いです。 長文失礼いたしました。

  • 手を振る、潤んだ目・・・恋愛好意ありですか?

    手を振る、潤んだ目・・・恋愛好意ありですか? こんばんは。 数ヶ月前から話すようになった女性がいます。 お互いバイトの担当が違うのですが、彼女の担当するところに僕の友達がいて、 その友達(男)を通じて知り合いました。 最近、彼女が僕に会うたびに、手を振ってくれます。 帰るときだけでなく、会ってすぐ手を振ってくれたり、気づけば手を振っていたり。 しかも、子犬がしっぽを振っているような感じで手を振ってくれます。 また、僕を見るとき(特に2人きりの時)は、とっても笑顔なんですが、潤んだ目をしています。 話す時も緊張してる様子(少なくとも落ち着いてなかった)で、僕は彼女と会うとドキドキしたり緊張するようになっています。 ちなみに、彼女の担当のところの友達からは、「(僕のことを)面白い人って言ってるよ」と言われました。 印象としては良いようです。 (実際に彼女から直接言われましたし、「声が好きで、いろいろ話してみたい」とも言われました。) しかし、僕としては恋愛好意をもっていて欲しいと思っているのですが、 僕を「ただ興味がある」「ペットのような感覚でいる」と思って接しているのかな?と、わからなくなっているので質問しました。 今まで女性と恋愛関係になったことないことや、正直ここまで興味をもってもらえたことがないので、どうなのか気になっています。 女性の方は、 1、毎回会う度に手を振るのは、相手をどう思ってる時ですか? 2、会ったときに笑顔になり、潤んだ目(泣きそうな感じ)になるのは、相手をどう思っている時ですか? 3、彼女の場合、僕に恋愛好意を持ってくれていると思いますか? ここまで読んでくださってありがとうございます。回答よろしくお願いします。

  • 彼は好意を持ってくれているの?

    社内で好きな人と食事に行くことができ、メールも個人的にやり取りしています。 食事に行った際に好きな人はいないの?と聞かれたので、いると答えると「うまくいくといいですね、積極的に素直にいくといいと思います」と言ってました。 なので、その後のメールで「積極的に頑張ってみます、なのでまたお誘いしてもいいですか?」とメールを送ったら、質問に対する返答はなくたわいない内容のメールが返ってきました。 その翌日、社員大勢での飲み会があり隣同士になることができました。彼は「気になる人といい進展はありましたか?」と聞いてきました。 彼は私が一緒に食事に行ったとき緊張していたことも見抜いていたようで、「緊張してましたよね」とストレートに言ってきました。 と思えば、飲み会が後半になるにつれ、さりげなく私のひざに手を置いたり、物を手渡すとき手を握り返してきたりしていました。 酔った勢いでほかの女の子にもしているのかと思ったらそういうことはしていませんでした。 基本、彼はかなりクールで真面目な人なので、そういったスキンシップも簡単にやるタイプではありません。 彼は私の気持ちに気づいているのでしょうか?そして彼は私に好意を持ってくれているのでしょうか? もし好意を持ってくれているなら、なぜ私からのご飯の誘いの内容に返事がないのでしょうか? 彼の心理がわからなくて切ないです。 アドバイスお願いします!

  • 好意を示す方法?

    題が適切かどうか分かりませんが、好意を示す方法を具体的に教えてください。 お互い気になっているけど、アクションが特にない状態です。 私は気になると目なんかあわせられないし、好き避け(最近は大分ましになりましたが・・・)してしまいます。なんだか挙動不振なんです・・・ それに告白する勇気なんてこれぽっちもないわけで、、、 男性は気になる人がいたらアクション(デートに誘う?)があると聞きましたがそれがないって事はそこまで相手は私を気になっていないのかなとも思ってしまいます。 今までも 私がタイプでない人間は結構ガツガツ入ってくるのですが、 両思い(友達が本人から直接、聞いてもなにのに言われた)とかだとなんだか特に何もなく終わってしまいます。 なので、私の態度がいけないのかなぁ(というかいけないですよね・・)と思っています。 それか、こっちの勝手な思い込みなのかなぁとも思います。 思い込みで私が好意を示して、遊ばれて終わりって言うのも最悪なパターンです。 どうすればいいでしょうか?? 乱文ですが、何に困っているのかすらよく分からなくなってきました。 女子大生です。

  • 異性から好意を現されると、嫌いになってしまいます。

    異性から好意を現されると、嫌いになってしまいます。 こんにちは。大学生の女です。 悩んでいる事があります。 私は最近大学に入学しました。入学した頃から仲良くしていた男友達がいましたが、その人から最近告白されました。 彼女がいたはずなのに、私を好きになったから別れたと言われました。 私は、正直に言うと彼の事をほんの少し好きでした。 でも、彼女がいるから無理だと思っていたし、奪いとってまで付き合いたいとは思っていませんでした。 私が誘惑したつもりもありません。学校や飲み会では話すけど、そんなに個人的な話をしたり、学校外で会ったりもしていません。 告白されてから、彼の事が嫌いというか、生理的に受け付けなくなってしまいました。 彼女を振ってこっちに来たのが嫌とか、そういう理由ではなく、 男の人から異性として見られている、というのが、異様に気持ち悪く感じてしまいました。 最近はもう、目も合わせられないし、授業でたまたま近くに座るのも嫌な気持ちになってしまいます。 彼は人間としてとてもいい人で、優しくてちゃんとした人だから、こういう態度をとって、彼を傷つけるのは本当に嫌なのですが、どうしても目を見たり、話しかけたり出来ません。 それ以外でも、大学に入った頃から、男性に好意や興味を持たれているのを感じると、すごく嫌な気持ちになり、話しかけられた時にすごく感じ悪く対応してしまいます。 これは、なんらかの精神的な不調や病気なのでしょうか? なんとなく、月経前不安症(?)に似ている気がします。 ただ、周期とかはなく、大学に入ってからずっとです。高校までは女子高だったので、男性との交流もなく、こういう悩みはありませんでした。 よろしくお願いします。

  • 異性に好意を持たれるのが苦手です

    好意を持たれた瞬間嫌いになる 26歳の女です。 今まですごく仲良くしていたのに 好意を持たれた瞬間嫌いになってしまいます… 話したくもなくて、目すら合わせたくないくらい 気持ち悪 いと思ってしまいます。 友達に好意を持たれた場合は、友達だと思ってたのに そういう目で見るんだ…と気持ち悪く思います。 友達が諦めてくれると、また何もなかったかのように普通に仲良く戻れます。 仲良くなって何度目かの人に連絡先を聞かれたりするときは それまではどちらかというと乗り気?な感じで いいよ、いいよ!というんですけど いざ連絡先を交換して、ご飯行こうとか会おうとか誘われたり 付き合いたいとか言われると 気持ち悪!って思ってしまいます。 今まで普通だったのに、好きとか言われると 途端に気持ち悪くて気持ち悪くて仕方ありません。 あぁこの人なんかいいな~と思ってたのに その人に好意を示されると、急に気持ち悪くなったり 嫌い!ってなってしまいます。 冗談ぽく言われると全然気持ち悪く思わないんですけど、 本人に真剣に言われたり、回りから聞いたり ぽい雰囲気を出されると気持ち悪くて吐き気がします。 返事ちょうだい。と言われても 気持ち悪くて会いたくもなくなりますし 口も聞きたくないくらいで… 会いに来られても無視してしまったり わざと他の人と騒いで嫌われようとしたり 返事をずっと言わないまま無視し続けて終わらせたり なのに数年後とかに会うと 全く気持ち悪くも思わなくて、普通に話せます。 こんな状態で6年も彼氏ができません… いずれ誰かと付き合って結婚したいと思ってます どこかおかしいんでしょうか? 治す方法とかあるんでしょうか? 真剣に悩んでいます。 相手にそれを伝えようにも、好意を持たれた瞬間気持ち悪くて 嫌いになってしまうので 伝えることもできないままになってしまいます。 せっかく好意を持ってくれてる人たちに 気持ち悪いとかそんな態度をとってしまうのに 自分に全然自信が持てないです 好きとか言われても、わたしのどこが?と思ったり わたしなんて…と思うタイプです 性格も見た目も何もかも何一つ良いところはありません この世の中に自分の事を本気で好きになってくれる人なんているの?と思います 10代の時にすごく好きになった人がいて その人も好きだと言ってくれたのですが、 そんなの今だけ、長く付き合ったら嫌なとこも目に付いて 私の事なんてすぐ嫌いになる。 喧嘩して別れて嫌いになられるなら 今少しでも好きと思ってくれてるならそれだけでいい! 嫌われるくらいなら今のままがいいと思い 付き合わなかったこともあります。 昔から大好きな人とは付き合ったことがありません 嫌われるのが怖いからです だからいつも自分が楽な方に行ってました。 こういうのも関係あるのでしょうか…? どなたかお願いいたします ちなみにですが、決してモテるわけでもなく、容姿も良くありません。 最近すごく良い人に出会いました 回りに連絡先を教えてあげて欲しいと言われて いいよいいよ!と答えたのに いざ毎日連絡が来たり、まずはご飯行こうねとか 付き合いたいとか言われると気持ち悪いです。 でもすごく良い人なのはわかりますし、仕事でもよく会うので このままだと気まずいです。 素直に自分はこういう変な性格なんだと伝えるべきか 克服する方法も知りたいです