• ベストアンサー

英語のヒアリングとTOEICについて

今、院の学生なのですが通勤中の時間を有効に利用するため、mp3プレーヤーを買おうと思っています。洋楽を聴こうと思うのですが、英語の聞き取りに全く自信がないので、もしヒアリング能力向上に良いミュージシャンや曲とかあれば教えて欲しいです。 あとTOEICを受けようと思い、調べたところ結構、頻繁にあり、一年後に就職活動なので遅いですがやってみようと思っています。勉強量にもよりますが、10ヶ月くらいで結構、点数は上がるのもでしょうか?

  • ryu81
  • お礼率63% (87/136)
  • 英語
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lister
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.1

それはTOEICで良いスコアを取れさえすれば良いのか、本当に実用的な英語力を身に付けたいのかで異なってくると思います。私が知るかぎり、TOEICのリスニングセクションでスコアを伸ばすのに有益なリリックを書いているミュージシャンはいないと思います。TOEICのリスニングセクションは芸術的な英語の聞き取り力を試すものではありません。しかし、音楽の歌詞を使ってリスニング力や英語独特のメタファーとかスラングを学ぶには良い方法だと思います。 次に、手っ取り早くTOEICのリスニングセクションのスコアを上げる方法ですが、TOEICの主催団体が公式ガイド本(英語版です。日本語版は読む価値無しです)を出しており、2回分の模試も付いていますので、それをネットで注文するか、オークションで落札して使うのが最良の方法だと思います。出題者が、ガイドしてくれるのですから、これ以上効率的な方法は無いと思います。後は、それをどこまで使い込むかです。10ヶ月で大幅なスコアアップをできる人とできないひとがいますが、それは言語能力の違いのみでなく、学習方法に本当の相違がるからです。毎日コツコツと学習できる人なら、ガイド本に従い、できれば英英辞書なども使って効率の良い英語力増強を図れば、TOEICという、ほとんどが日本人受験者の英語テストで高得点を短期でとることも可能でしょう。何回か受ければ、受験回数分だけスコアがあがることもあります。だたし、TOEICはリスニングの力のみを測る試験ではなく、半分はリーディング力をテストするのですから、こちらにも十分な努力をすることが必要です。

ryu81
質問者

お礼

そのようなガイド本があるとは知りませんでした。オークションで落札して勉強しようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

こんばんは。私は10ヶ月で200点くらい伸びました。 とくに勉強したわけではないのですが、英語のラジオ(多分AM)をずーっとかけっぱなしにしてました。英語放送みたいなのって、ありますよね。あと、NHKも大抵2ヶ国語になるので、英語を聞き流します。はじめはさっぱりですが、耳が慣れてきて、速い英語も聞き取れるようになりました。 TOEICにはこつがあります。#1の方のおっしゃるとおり、専用の本を買って点数を上げるポイントを勉強されることをお勧めします。私はアメリカに3年弱住んでおりましたが、そこでの生活によってTOEICのスコア-が伸びることはありませんでした。10点くらいだったと思います。 がんばってください。

ryu81
質問者

お礼

よくラジオ放送を聴くのは良いと聞きますね。これからやってみようと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ダウンロード無料の英語ヒアリング素材

    どなたかご教示をお願いします。 TOEICのリスニングのほうの点数が低く、通勤途中の時間に無料の英語リスニング素材を活用して、聞き取りの力を向上させたいと思っております。VOAではちょっとSLOW、NHKやさしいビジネス英語だと、もうちょっと分量が欲しいな、というイメージです。PCダウンロードが可能な、適当な素材がありましたら、ご教示いただきたく、よろしくお願いします。

  • 通勤時の英語学習(ヒヤリング)に適したMP3プレイヤーを探しています。

    趣味-MP3プレイヤーでレスがつかなかったので、カテゴリーを替えました。(趣味カテゴリーの方の質問は削除しました。) 通勤時に英語学習(ヒヤリング)に適したMP3プレイヤーを探しています。現在の英語力はTOEIC850。リスニング・スピーキングを鍛えれば、もう少し点数が上がると思います。 希望の条件は、 (1)CDの英語教材をUSB経由でMP3プレイヤーに簡単にとりこむことができる。 (2)電車で立っている場合でも、操作(例えば、任意のファイルの再生)が簡単なこと。 (3)落としたり、ぶつけたりしても壊れにくい。 (4)付属教材は不要。 (5)電池が長持ち、電池交換が容易。 (6)別途ノイズキャンセリングヘッドフォンの購入も考え中。 インターネットで調べた限り、今の候補は (a)オリンパス Voice-Trek (b)SANYO Diply Talk ICR-RS175M (c)iriver T20シリーズ ですが、この中ではどれがおすすめでしょうか?他におすすめはありますか?(a)-(c)のように英語学習に特化したものよりも、iPodなどの方が良いでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 英語の聞き取る能力向上計画

    TOEIC650点位の者です。英語を勉強すればするほど、英語の難しさを感じます。。 TOEICの英語がある程度聞きとれたとしても、外国に行って話される英語(特に母国語が英語の国)は早いし、どこで区切られてるかわからないし、チンプンカンプンになる事が多いです。。TOEICの点数向上とか関係なしに、英語を聞き取る能力を向上させたいです。何かいい方法があれば教えて下さい。お願いいたします。

  • 英語を活かしたい(TOEIC650)

    私は現在大学4年の女子大生です。 就職活動しています。いろいろな企業を見て回った結果 やはり英語を活かした仕事に就きたいと思っております。 大学も英文学科ですので英語には自信があります。 探してみたところ、貿易、金融など見つかりましたが これくらいしかないのでしょうか? 今一番熱を入れてるのは、外国為替事務という職種です。 ですが他にも英語を活かせる仕事があるのかな?と考え始めています。 話はとても飛んでしまいますが、将来的には 洋楽を和訳する仕事に就きたいと思っています。 いまからその仕事ができるとは思っていませんし、どうやったら その仕事ができるのかもわかりませんし。 とりあえず英語を活かしたいのです。 TOEIC600点台でえらそうに、と思う方もいらっしゃいましたら その旨を伝えていただけたらと思います。 英語を活かせる仕事ありますか?

  • 通勤中のヒアリング力アップに最適なMP3プレイヤーを探しています

    通勤中のヒアリング力アップを目的とした英会話学習に最適なMP3プレイヤーを探しています。 求めているのは、 1軽いこと(90g未満) 2簡単にプレイヤーに音楽ファイル等を入れられること。(PCを介さないで録音できるプレイヤーも出てきてるみたいですね) (以上2点がないと、私の性格と能力では毎日持って歩くことに挫折しちゃいます) 3 録音機能がついていること 4 スイッチ等の操作性がよいこと 5 できれば、1GB以上の容量(CD10枚分くらい入る)であること 6 AMラジオが聴けること(AFNも聴きたい)   の6点を求めています。(贅沢ですね・・・(~_~'') ラジオは、聴けなくてもこの際仕方がないと思っています。 実は3年前に購入した、ナイキのMP3プレイヤー(パッサ・プレイ)を所有しているのですが、操作性が悪いのと、ソフトが使いにくくて音楽ファイルをプレイヤーに取り込むのにも一苦労すること、容量が少なく(64MB)CD一枚分入るかどうかしかない、という3点が原因ですっかり使わなくなってしまいました。 皆様、どうかアドバイスよろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • インターネットイングリッシュスクール「e-sia」を利用された方、感想(評価)を教えてください

    Internet English School「e-sia」を利用されたことのある方、どんな点の能力向上に、どの程度役に立ったか、感想を教えてください。利用目的はヒアリング力アップですか、スピーキング力(会話力)アップですか、それともTOEICの点数アップでしょうか。

  • TOEICの勉強、何からすれば…

    大学2回生です。 今、夏休み中です。なので、この機会に英語力の向上を図りたいと思ってます。 それで、TOEICの点数を上げる勉強をすることを考えています。 高3の時に学校でいきなり受けて300しか取れなかった記憶が… また、日頃から英語の授業でも辞書引きまくりの自分を変えたいです。。 やっぱり語彙力の低さが一番のネックですので、それを上げることもTOEICの勉強を通してやっていきたいんです。。 それで質問なんですが、、 語彙力も上げたい、点数も上げたい(600は欲しい)となると、どんな参考書or問題集から始めればいいでしょうか?? 本屋には、ユニットごとの能力アップを図る本が多いです。 ユニット5,6を強化する本(摸擬問ばっかり7試験分)を買いかけましたが、やめました。 そればっかり強化してもなぁ~って感じで… もちろん、点をとるための論理ブックみたいなものは買わないつもりです。 アドバイスお願いします。。

  • 就活/資格/TOEIC

    今年度から就職活動の大学生です。 みなさんTOEICの点数をESに記入することとなると 思うのですが、一般的に「高い」「普通」「低い」とされる 点数は何点程度なのでしょうか? あまり経歴・人柄・やる気などに自信が無い分、 ある程度数値化される資格・検定などといったものをなるべく多く 取得していきたいと思うのですが、業種関係なく、これはおすすめだから取っとけ、という 資格はありますでしょうか? 現在は簿記検定2級・英検準1級の取得を考えています。 先日受験したTOEICの結果は815点でした。もっと点数が高いほうがよいでしょうか? 大学は早慶上智クラスの経済系学部です。

  • 英語再学習者です。TOEICスコアを850位に引き上げつつ、錆びた英語力を復活させるには?

    今、英語と関係無い部署で働いてますが、人事評価制度の一環で全社員の英語力を把握すべくTOEICスコアを提示するよう要求されました。 TOEIC受験したことないので、これから受験しなくてはなりません。前職では、英語を使っての実務経験あります。現職は「留学経験がある」「実務で英語つかっていた」ということで英語力を評価した様なので、今までTOEICのスコアを要求されませんでした。昔、旧TOFLEで550のスコアを取りましたが、会社では認識してもらえませんでした。 現職ここ2,3年程英語とは疎遠になってたので特に英語の勉強はしていません。昨日、数年振りに複数の外国人と会話して感じたのが、なかなか感覚的に英語が出てこなかった所です。「まずいな」と思ったので、この機会を利用して1年計画で錆びた英語を再度ブラッシュアップしたいと思ってるのですが、何からどう取り掛かるべきかわからず悶々としてます。 まず、当面1年間(2010年の9月まで)の目標は、(1)TOEICのスコアを800以上にする。受験テクニック使って伸ばしたい。(2)受験では補えない英語力(読み書きヒアリング)をバランスよく向上させたい。今のところ、定期的に社内で実施している英語教室に混じったり、パブに通って外国人に声かけて人脈増やしつつ、英語を伸ばそうと目論んでいますが、講習受けっぱなしじゃ芸がないしゴールが遠ざかると思ってます。なにかうまい活用方法は無いものでしょうか? 私の気持ちとして、資格の点数にはある程度こだわりつつも、実務に即通用できるようスタンバイできるようにしたいという気持ちが強いです。錆びた英語を復活させるには、どのようなプランが有効でしょうか?

  • 昇進試験でTOEICをうけますが、英語が苦手で困っています

    はじめまして。私は25歳、社会人三年目の女性のものです。 英語の勉強法についてご相談したく書き込みました。どうぞよろしくお願いいたします。 私は、大変な英語嫌いで、TOEICは400点です。英語では過去、特に試験的なものでは何回も泣いてきており、良い思いがありません。 ですが、社交的なほうなので話すことには抵抗がありません。国内では抵抗がありますが、海外で誰も知らない人ばかりだと間違ってもいいやという思いからか簡単な単語を使いながらもおしゃべりは出来ます。相手もそれなりに通じているようで、海外の方と話すのは苦ではありません。むしろ、楽しいです。一時期、イーオンに通っていたときはそれなりに話せるようになったのですが、やはりお金の問題もあり、結局一年くらいしか続きませんでした。 でも、いつも同じフレーズ、単語を使ってしまうので、試験的な単語はもちろん、長文読解能力などは全く上達しませんでした。また、性格上の問題もあると思いますが、ニュアンスで話してしまうところがあるので、内容を完璧理解しているかといわれるとかなり疑問です。 最近は仕事で英文を読む機会があるのですが、全く理解できておりません。数値や単位などを元に拾い読みしているような感じです。 今日も、読んでいて、「late news」の意味がわからなかったし、(latest newsならわかりますが、、、最新のニュースって意味ですよね)「lawとlow」をまちがっていたり、「clue」という簡単な単語でもわからなかったりして、かなり恥をかき、すっかり自信をなくしたとともに、やばいなと思うようになりました。 昇格ではてはTOEIC600点がマストとされていて、いずれ私も受けて合格しなければいけません。それを考えると不安です。 ヒアリングマラソンを友人からいただいたのでやっているのですが、さっぱりわからない(因みに600点向けです)状況です。 こんな私はどうやって言ったらいいでしょうか?アドバイスいただけると嬉しいです