• ベストアンサー

英語のヒアリングとTOEICについて

今、院の学生なのですが通勤中の時間を有効に利用するため、mp3プレーヤーを買おうと思っています。洋楽を聴こうと思うのですが、英語の聞き取りに全く自信がないので、もしヒアリング能力向上に良いミュージシャンや曲とかあれば教えて欲しいです。 あとTOEICを受けようと思い、調べたところ結構、頻繁にあり、一年後に就職活動なので遅いですがやってみようと思っています。勉強量にもよりますが、10ヶ月くらいで結構、点数は上がるのもでしょうか?

• ryu81
  • お礼率63% (87/136)
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lister
回答No.1

それはTOEICで良いスコアを取れさえすれば良いのか、本当に実用的な英語力を身に付けたいのかで異なってくると思います。私が知るかぎり、TOEICのリスニングセクションでスコアを伸ばすのに有益なリリックを書いているミュージシャンはいないと思います。TOEICのリスニングセクションは芸術的な英語の聞き取り力を試すものではありません。しかし、音楽の歌詞を使ってリスニング力や英語独特のメタファーとかスラングを学ぶには良い方法だと思います。 次に、手っ取り早くTOEICのリスニングセクションのスコアを上げる方法ですが、TOEICの主催団体が公式ガイド本(英語版です。日本語版は読む価値無しです)を出しており、2回分の模試も付いていますので、それをネットで注文するか、オークションで落札して使うのが最良の方法だと思います。出題者が、ガイドしてくれるのですから、これ以上効率的な方法は無いと思います。後は、それをどこまで使い込むかです。10ヶ月で大幅なスコアアップをできる人とできないひとがいますが、それは言語能力の違いのみでなく、学習方法に本当の相違がるからです。毎日コツコツと学習できる人なら、ガイド本に従い、できれば英英辞書なども使って効率の良い英語力増強を図れば、TOEICという、ほとんどが日本人受験者の英語テストで高得点を短期でとることも可能でしょう。何回か受ければ、受験回数分だけスコアがあがることもあります。だたし、TOEICはリスニングの力のみを測る試験ではなく、半分はリーディング力をテストするのですから、こちらにも十分な努力をすることが必要です。

ryu81
質問者

お礼

そのようなガイド本があるとは知りませんでした。オークションで落札して勉強しようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

こんばんは。私は10ヶ月で200点くらい伸びました。 とくに勉強したわけではないのですが、英語のラジオ(多分AM)をずーっとかけっぱなしにしてました。英語放送みたいなのって、ありますよね。あと、NHKも大抵2ヶ国語になるので、英語を聞き流します。はじめはさっぱりですが、耳が慣れてきて、速い英語も聞き取れるようになりました。 TOEICにはこつがあります。#1の方のおっしゃるとおり、専用の本を買って点数を上げるポイントを勉強されることをお勧めします。私はアメリカに3年弱住んでおりましたが、そこでの生活によってTOEICのスコア-が伸びることはありませんでした。10点くらいだったと思います。 がんばってください。

ryu81
質問者

お礼

よくラジオ放送を聴くのは良いと聞きますね。これからやってみようと思います。ありがとうございました。