• 締切済み

テストのやり直しの請求について

中学生の娘が英語のテストを受けていたときのことです。 普段から学校に来ていないクラスメートがテストを受けにきたのですが、娘のすぐ前の席でテスト中も声を出し騒いでいた為、娘はテストに集中出来なくてヒアリングのテストもよく聞き取りができませんでした。 結果として目標にしていた点数に達しなかったのですが、こういう場合に学校に対してテストのやり直しを請求することはできるのでしょうか? 勿論、娘の実力もありますが前回のテストでも平均点を大きく上回る点数をとっています。また、直前に受験した英検3級の一次テストも合格しています。娘は自信をもってテストに臨みました。 学校には点数が良くなかったことをその為だけだと思われたくありません。 ただ、テスト中に適切な監督を行わなかった学校側に少し問題があると思います。 近く三者面談があるので学校にどのように言おうか迷っています。 娘が通っている英会話塾からも学校には抗議するべきとアドバイスを受けています。 同じような事例がありましたら教えてください。 宜しくお願いします。

• 英語

みんなの回答

• merciusako
回答No.2

親としてのあなたのお気持ちは分からなくはありませんが、当事者の娘さんとしてはどうなのでしょう。 「テスト中に声を出し騒ぐ」 確かに尋常ではありません。 その時、娘さんは「これではテストができない」と抗議したのでしょうか。 抗議も何もしていないのであれば、その状況を受け入れたことになります。 >結果として目標にしていた点数に達しなかった そうです。「結果として」です。 仮に点数が取れていたらどうでしょう。 状況を受け入れていながら、結果として点数が取れていなかったから、それは「騒いでいたから」にしちゃうんですか? それはずるいでしょう。 テストのやり直し請求をあなたが求めるのもおかしな話です。 当事者は娘さんです。 英会話塾と今回の件は、どのような関係にあるのでしょうか。 無関係な英会話塾のアドバイスに、我が意を得たりという姿勢も分かりません。 娘さんには「教訓」とするべきだと思いますが。

chiyosan0504
質問者

お礼

ありがとうございます。 おっしゃる通りですね。 親として短絡的でした。 私自身が大変勉強になりました。 何事も冷静に考えるべきですね。 ありがとうございました。

• oignies
回答No.1

あなたのはなしが額面どどりだとして、さわいでいた生徒の声がおおきかったとしたら、 クラス全員が同じ条件で試験をうけたはずです。あなたのおこさんだけが、ききとりず らい思いをしたわけではないのです。 学校には、抗議ではなく、今回は、こんなことがあったらしいですが、成績をつける際に は、考慮していただけますか、と丁重にたずねるべきです。 入試ではないのですし、試験のやりなおしなど、到底むり。もしそのような要求をだせ ばモンスターペアレント扱いとなります。 監督といいますが、さわいでいる生徒をだまらせることなど、しずかに、という以外でき ません。教師といえども、退出させることは、それほど簡単ではないのです。 逆に、あなたのおこさんが、風邪をひいてせきがとまらない状態で試験にのぞみ、 うるさいと苦情があったから、退出してください、ただしあなたの試験の点数は0点 になります、と担任にいわれたとしたらどうですか? 試験のちょっとの点数ごときでおおさわぎしてはだめです。 娘さんには、そういうこともある。次回は、がんばって、といってください。

chiyosan0504
質問者

お礼

ありがとうございます。 おっしゃる通りですね。 親として短絡的でした。 私自身が大変勉強になりました。 何事も冷静に考えるべきですね。 ただし、学校にはこういうことがありましたと連絡だけはします。 ありがとうございました。