• 締切済み

テストのやり直しの請求について

中学生の娘が英語のテストを受けていたときのことです。 普段から学校に来ていないクラスメートがテストを受けにきたのですが、娘のすぐ前の席でテスト中も声を出し騒いでいた為、娘はテストに集中出来なくてヒアリングのテストもよく聞き取りができませんでした。 結果として目標にしていた点数に達しなかったのですが、こういう場合に学校に対してテストのやり直しを請求することはできるのでしょうか? 勿論、娘の実力もありますが前回のテストでも平均点を大きく上回る点数をとっています。また、直前に受験した英検3級の一次テストも合格しています。娘は自信をもってテストに臨みました。 学校には点数が良くなかったことをその為だけだと思われたくありません。 ただ、テスト中に適切な監督を行わなかった学校側に少し問題があると思います。 近く三者面談があるので学校にどのように言おうか迷っています。 娘が通っている英会話塾からも学校には抗議するべきとアドバイスを受けています。 同じような事例がありましたら教えてください。 宜しくお願いします。

  • 英語
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • merciusako
  • ベストアンサー率37% (909/2438)
回答No.2

親としてのあなたのお気持ちは分からなくはありませんが、当事者の娘さんとしてはどうなのでしょう。 「テスト中に声を出し騒ぐ」 確かに尋常ではありません。 その時、娘さんは「これではテストができない」と抗議したのでしょうか。 抗議も何もしていないのであれば、その状況を受け入れたことになります。 >結果として目標にしていた点数に達しなかった そうです。「結果として」です。 仮に点数が取れていたらどうでしょう。 状況を受け入れていながら、結果として点数が取れていなかったから、それは「騒いでいたから」にしちゃうんですか? それはずるいでしょう。 テストのやり直し請求をあなたが求めるのもおかしな話です。 当事者は娘さんです。 英会話塾と今回の件は、どのような関係にあるのでしょうか。 無関係な英会話塾のアドバイスに、我が意を得たりという姿勢も分かりません。 娘さんには「教訓」とするべきだと思いますが。

chiyosan0504
質問者

お礼

ありがとうございます。 おっしゃる通りですね。 親として短絡的でした。 私自身が大変勉強になりました。 何事も冷静に考えるべきですね。 ありがとうございました。

  • oignies
  • ベストアンサー率20% (673/3354)
回答No.1

あなたのはなしが額面どどりだとして、さわいでいた生徒の声がおおきかったとしたら、 クラス全員が同じ条件で試験をうけたはずです。あなたのおこさんだけが、ききとりず らい思いをしたわけではないのです。 学校には、抗議ではなく、今回は、こんなことがあったらしいですが、成績をつける際に は、考慮していただけますか、と丁重にたずねるべきです。 入試ではないのですし、試験のやりなおしなど、到底むり。もしそのような要求をだせ ばモンスターペアレント扱いとなります。 監督といいますが、さわいでいる生徒をだまらせることなど、しずかに、という以外でき ません。教師といえども、退出させることは、それほど簡単ではないのです。 逆に、あなたのおこさんが、風邪をひいてせきがとまらない状態で試験にのぞみ、 うるさいと苦情があったから、退出してください、ただしあなたの試験の点数は0点 になります、と担任にいわれたとしたらどうですか? 試験のちょっとの点数ごときでおおさわぎしてはだめです。 娘さんには、そういうこともある。次回は、がんばって、といってください。

chiyosan0504
質問者

お礼

ありがとうございます。 おっしゃる通りですね。 親として短絡的でした。 私自身が大変勉強になりました。 何事も冷静に考えるべきですね。 ただし、学校にはこういうことがありましたと連絡だけはします。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 実力テスト…

    中学3年で、公立高校を受ける予定です。今度学校で実力テストがあるのですが、私の行っている塾の先生は「実力テストの対策なんかしなくていい。入試のために勉強してればそれが実力テストの勉強にもなるから」と、入試のことしか考えていません。実力テストが悪くて、三者面談で「◯◯高校はムリだよ」と言われるのが怖いです。普通は、実力テストの対策ってしますよね?

  • (宮城県)現中三の高校受験についての質問です。

    息子は,あまり大事ではない校内試験や模試では点数を取れるのですが大事な試験だと実力が発揮出来ません。入試の為に受けたまず落ちないといわれる英検3級も落ち,先日終了した私立高校受験も塾からも学校からも大丈夫と言われていましたがスライド合格しか出来ませんでした。 一緒に受けた普段テストで負けたことのないクラスメイトは合格で本人もどうして良いかわからないようです。公立も1ランク志望校より下げてはみるようですが・・・ 何か良いアドバイスをお持ちの方教えて頂けませんでしょうか?

  • 不公平なテスト

    3月の4日から9日まで、 学校で学年末テストがありました。 学校は5クラスあるのですが、そのうちの2クラスだけ「保健」のテストがあり、 ほかの3クラスはテストがありませんでした。 不公平だと思いませんか? そこで、このテストを取り消してもらいたいと思い(勿論、このテストには周りの友達、クラスメイトの皆が怒っています。) 先生に「抗議状」を送りたいのですが、 なかなか難しい内容で、どう書いたら良いかも わかりません。 何方か文章のアドバイスを頂けないでしょうか? 因みに学校は都立高校です。 手紙は、「匿名」、「メール」で送りたいと思います。

  • 中間、期末テストと実力テストの差

    千葉県の三学区内に住んでいる中三の受験生です 私は学校の中間、期末のテストと実力テストの差がものすごくあります中間、期末の順位は5科が110位くらいなのに実力テストは60位~80位です。一番嫌いな英語の点数は中間、期末は30点以下なのに実力テストは60点ぐらい取れます。残りの4科の点数は国語は中間、期末が50点くらいで実力テストは60点くらいで、数学は中間、期末と実力テストの差はなくどちらも大体60点くらい取れます。理科は1分野と2分野でかなり違いますが大体50点くらいで実力テストは60点くらいで、社会は中間、期末と実力テストの差はあまりなくどちらも80点以上取れます。 通知表は英語が2で社会が4であとは全部3で9科は音楽が4ぐらいです。あとは一年の時税の標語が国で入選したくらいです。 私は柏中央に行きたいと思っています。このままでは行けないのは分かりますでも二学期がんばれば行けるんでしょうか?また通知表はどのくらい取れれば良いんでしょうか?

  • 期末テスト・実力テストの勉強法

    中3なんですが、この前学校でやった中間テストの出来がとても悪かったです。一番いい点数が66点です。 まだ成績表が返ってきてないので学年で何位かはわかりませんが結構下がってしまったと思います。 何とか期末で挽回しようと思ってるんですが、期末が終わったすぐ後に3年は実力テストがあります。 実力の範囲表は出ているんですがどの教科もとても範囲が広いです。 何か効率の良い勉強法があったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • ベネッセの実力診断テスト

    ベネッセの実力診断テストというものを学校で受けたのですが この結果出てきた偏差値とか点数などはなにかの参考になったりするのでしょうか? いまいち、偏差値の基準がわからないので自分がどのレベルとかよくわかっておりません。

  • 底辺校のテストにて

    入学早々、実力テストがありました。娘はトップですが、「ぜんぜん嬉しくない」。 中学まで成績は下位のほうで、上位は縁がありませんでした。 塾の先生が心配して、入学直前まで中学の復讐を徹底的に仕込んではくれていました。 娘からしたらあまりにも簡単なテストにもかかわらず(私から見ても)平均点は低く、 「いかに出来ない学校に来たか分かって絶望した」と言っています。 その学校に行かざる得なかったのも事実の娘ですが。 私自身も複雑な心境で、娘にどのように言葉をかけて良いのか分かりません。 どうしたらいいでしょう。

  • 徒然草のテストに出そうなところ

    学校で「新明解古典シリーズ―10 徒然草 三省堂」という本を買わされました。 http://www.sanseido-publ.co.jp/publ/gakusan/h-japanese/smk_koten.html 先日学校から夏休み明けのテストでは(30日)徒然草の第10段から30段(16、17、23、24、26、27、28段は除く)から出題すると言われました。 この本を使って学校で授業などはしていなく、完全な実力テストです。 量もとても多くどう考えても全てを勉強することはできません。どこがテストに出やすいと思いますか?どうすれば点数が上げられると思いますか?対策などがありましたら教えてください。お願いします。

  • 英語のテストと英検

    先日テストの点数が英語のみ50点代で悪かった為、まずは基礎からということで、英検五級を目標に勉強を始めようかと思います。目標を立てることでモチベーションを少しでも……と考えています。 勿論徐々に高い級を目指すつもりです。 しかし、母は英検なんかより塾入った方がいい、英検落ちたら金返せ、無駄になる、五級なんかとる意味無い、せめて四級から受けろ。 と言ってきます。私は塾も家庭教師も人間を相手にしなければならないと言う点が嫌です。 それに、塾に入れさせられた所で、なんのモチベーションも無かったらダラダラと居座るだけになると容易に想像出来るので、それこそ金の無駄になるかと思えます。 ・英語の点数が悪かった→英検を目標に勉強する これはおかしいのですか?英語力と勉強習慣が身に付くと思ったのですが……… ・もう一度ゆっくり丁寧に話せば理解を示して貰える可能性はあるでしょうか?

  • 高1商業科に通うものです。この度は実力テストや夏休み明けテストについて

    高1商業科に通うものです。この度は実力テストや夏休み明けテストについて質問させて頂きます。 ・入学してからすぐにあった実力テスト(新入生歓迎テスト?全然歓迎してませんよね・・・)のことなんですが、担任の先生は成績に入るとおっしゃっていました。しかし、その実力テストで英語を36点とり、定期テストでは中間、期末とも90点代を取りました。私の学校ではテストの点数を足して平均で評定をつけるようなのですが、私の計算だと英語の平均は70。評定は3か4かな、と思っていたところ、評定が5付きました。一番いい成績をもらったのですが、実力テストで30とった私が・・・と考えると、実力テストも定期テストも高得点を出した生徒に申し訳ない・・・。 ・次の夏休み明けテストでも、確か先生が成績に入るとおっしゃっていたと思うのですが(すいません、曖昧です)なぜか社会のテストがありません。そんなことをいえば実技もテストがないのですが、これってあきらかに社会が不利な気が・・・。 実際のところ、実力テストとはどのくらい成績に入るのでしょうか。特に英語の件があやふやです。