• ベストアンサー

悲しい報道を見て落ち込みます

holicxxxの回答

• ベストアンサー
  • holicxxx
回答No.2

こんにちは。私もよく報道を見て落ち込んだり、時には涙を流してしまったりするのでお気持ちはよくわかります。 助言というか、対応というか…そんな時に思うことなのですが 「もし身近に起こった場合は私はどうするのだろう」「大事な人がこんな目に遭ったら・自分が遭ったらどうするのだろう」 ということです。 嫌な言い方ですが、報道で見る時には「他人事」ですよね。もしそれが自分の知る中で起こったらどうすれば良いんだろう、と考えるようになりました。 それが起こらないように回避する手段をまず考えます。 近所の揉め事が原因の殺人などもありますし、ご近所との交流を深めたり。災害なら防災法を考えたり。応急手当を学んだり。防犯面を見直したり。何か少しでもあるはずだと思って。 そしてもし遭遇したらどうするか。どこに誰に連絡するのか考えたり、救急の病院はどこかを調べたり。ボランティアで協力できるなら実行するなり。 私は非常に視野の狭い人間ですので、自分に可能な範囲だけなのですが「明日は我が身」の精神を持つようにしています。 嘆くだけなら誰にでも出来ます。むごい、悲しい、辛い。言うだけなら誰にでも出来ます。 起こってしまった事実を受け入れ、自分の身近に起こさないよう反面教師的に捉えていくことで多少でも気持ちが落ち着きました。(私は、ですが) 少しでも参考になれば幸いです。

busy_street
質問者

お礼

ものすごく参考になりました。 ありがとうございます。 そのように考えることで気持ちが少しでも 落ち着いたというのは、とてもわかる気がしました。 ありがとうございます。