• ベストアンサー

離婚できますか?

4月から0歳の子どもを保育所に預けて私も働きだしました。しかし子どもの突然の入院で第1週目は仕事を休み付き添い、2週目から復帰しました。ですがその週の金曜日またしても突然の高熱で仕事を休み検査のため次の週の月曜日も休まざるを得ない状況でした。近くに親戚もなく病後時保育も年齢が対象外で利用不可。ファミリーサポートも病気の子は不可。職場がいい顔をするはずもなく「子どもがまだ小さいし1年間はこの繰り返しになるよ。代わりに看てくれる人もいないし、ご主人と相談してよく考えたら?」といわれ、在籍2週間で辞める事となりました。子どもですが喘息とアレルギーを持っていて私としてはもう少し見てあげたいのですが主人は欲しかった車を私の給与をあてに購入。ローン返済のために「働け」と叱られる始末。どうしたらいいのでしょうか。できちゃった婚で、主人に「おろせ」と病院に引きずられ、必死に守ってきた子です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ryuudan
回答No.1

>子どもですが喘息とアレルギーを持っていて私としてはもう少し見てあげたいのですが主人は欲しかった車を私の給与をあてに購入。ローン返済のために「働け」と叱られる始末。どうしたらいいのでしょうか。できちゃった婚で、主人に「おろせ」と病院に引きずられ、必死に守ってきた子です。 →ローン返済よりも、まずお子さんの養育が先決でしょう。あなたの夫がそれを理解できないのであれば、 養育義務の放棄になると思いますよ。  できちゃった婚といっても、子供をつくった責任の半分は夫にもあるでしょう。お子さんがあなたのお腹に入っている時分から「おろせ」とはかなり身勝手ではないでしょうか。ご質問の文面からは、あなたの夫はお子さんに対して愛情を持っていないように感じられますが・・・。  今の状況が即、離婚につながるかどうかは、専門家の意見を聞いてみた方がよろしいでしょう。最寄の無料法律相談所で弁護士が相談に乗ってくれます。  おつらいでしょうが、がんばってくださいね。  

harutantantan
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。妊娠中のつらかったことを思うと主人との結婚は・・・と悩みながらの生活でしたが、どうした方がこの子のためなのか答えが出せず。無料の法律相談、早速探して見ます^^

その他の回答 (4)

noname#12107
noname#12107
回答No.5

離婚したほうがいいかと思いますよ。 前夫も私の給料をあてにしてたし、私名義で消費者金融から金を借りてくれとか、親と同居のために私との共有名義で家を買うだの・・・女の給料をあてにする男と一緒にいても、ずっとあてにされますよ。旦那さんは子供より、あなたの給料が大事なんじゃないかな・・・って思いました。あなたが仕事するより子供さんのそばにいてあげるが優先ですよ。離婚に応じてもらえないなら、調停の申し立てですよ。実家に戻れるのであればそのほうがいいと思いますよ。

回答No.4

別れた方がいいんじゃない? それしかいいいようがないです。 嫁の給料目当てに車買う馬鹿<ごめんなさい>夫。。 子供が喘息で苦しんでるのになんの心配もしてない だめ親父。。。 子供が病気だから働けないのに働けなんて、、、 だいたいちいさいこどもがいるのに嫁に働けと 言う旦那は最低だと思う。

質問者

お礼

やっぱりそうですよね。でも離婚に応じてもらえそうにないので、どうしたら離婚できるのかな・・・と。ご回答・アドバイス、ありがとうございました。

• hanabun28
回答No.3

離婚できますか?とういより 離婚した方がいいのでは? 妻の金を当てにして車を買う旦那なんて いらないと思いますが・・・・ 大体「おろせ」と言われていたのに産んだのは あなたなのですから あなたが守っていくと決めたからには 子供をちゃんと見てあげなくてはいけませんよ 0歳はアレルギー体質じゃなくても よく熱を出すものです その都度仕事を休んでいては 何度職を失うか分かりません 離婚してご実家に戻る事をお勧めします その方が子供にも環境がいいと思いますよ(´ω`A

質問者

お礼

働かずに家で子どもを見ているのは甘えなのでしょうか。母親と父親とでは価値観が違うのかもしれませんね。私の実家は田舎で両親と妹、祖父母もいます。私が働いても家には必ず誰かいるので安心です^^ご回答ありがとうございました。

noname#18387
noname#18387
回答No.2

「離婚できますか?」という事ですが 離婚されてからの生計は出来ているのでしょうか? 今 働いてなくてお子様が0歳。体が弱いという事で あればひとりで育てるのは難しいです。 3歳くらいになるまで本当に病院通いが多いです。 ご主人に言ってやりくりするからお子様が3歳くらいに なるまで家で子供の面倒を見るというのは無理なの でしょうか? それでもご主人がダメだと言ったら実家のお母さまに お子様を見てもらって働くことは可能ですか? それでしたら離婚も可能かと思います。 「おろせ」と言われたご主人が養育費を払ってくれる 可能性は少ないです。 私は1円も養育費をもらってません。 実家にいるので私ひとりの収入でなんとかなります。 そういうことを具体的に決めてからのがいいと思います。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます^^主人の給与でやりくりするから・・・という話をしたのですが納得してくれませんでした。それなら短時間での仕事を探すから、とも言ったのですが「保育料と車の維持費で消えて利益がない」と言われました。最低15万稼げと。実家に帰って育てたほうが環境的にも育てやすいような気がします。ただ離婚に応じてもらえそうにもないのでどうしたものかと・・・。