• ベストアンサー

ルイガノ MV1について

こんにちは☆ 最近、ルイガノのMV1の自転車を購入しました。 小径自転車ですが、子供用なのかな?と思うくらい全体的に小さく感じます。大人(身長158センチ)でも変ではないでしょうか??  タイヤが20インチなので、小さいのは当然かもしれませんが。。。 ハンドルの位置も調整し、サドルも調整したので走る分には問題なしです(^ー^)  MV2だったかな、フロントフォーク(?)がMV1よりも長いタイプが大人には最適だったのでしょうか??  お時間ある時にでも、アドバイス頂けたらありがたいですm(__)m宜しくお願い致します☆☆

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#155689
noname#155689
回答No.3

小径自転車って 乗るとこんな感じのバランスになりますよね。 http://www.yoshi-colle.jp/metting/05/050320.html http://onohiroki.cycling.jp/bike-bd-1.html (写真の小径はMV1ではないのですが・・・) >ハンドルの位置も調整し、サドルも調整したので >走る分には問題なしです(^ー^) それでイイのです。 決して子供用ではありません。 タイヤが小さく ホイールベース(前後の車輪軸の間の距離)も短いものが多い小径自転車は 小回りしやすい一方、直進安定性に欠けます。 不慣れな方は気をつけて下さいね。

perhaps
質問者

お礼

お礼が遅れてしまいごめんなさいm(__)m 「直進安定性に欠けます」 本当にそんな感じです!ちょっとした凹凸も、ハンドルをしっかり持たないと倒れそうだったり、下り坂道はスピードをあげれませんし。。。 でも とても気に入ってガンガン走りまくっています! 通勤4キロではなく、片道6キロでした…(TOT) ありがとうございました

その他の回答 (2)

回答No.2

>「ハンドルの高さも変えられる」とは、角度だけではなく、高さも調整できるのでしょうか?ハンドルの角度によって高さが変わるということでしょうか? ”ステムの角度によって高さが変わる”です。 アジャスタブルステムといっても限界があります。ただ >ハンドルの位置も調整し、サドルも調整したので走る分には問題なしです(^ー^)  今は体にあってるので問題ないですよね。   では楽しい自転車ライフを......

参考URL:
http://www.cso.co.jp/bikeshop/louisgarneau05/mv1.html
perhaps
質問者

お礼

お礼が遅れてごめんなさいm(__)m 再度返答ありがとうございました☆(@^▽^@)

回答No.1

タイヤのサイズは関係ないので気にしなくても大丈夫です。例えばマウンテンバイクは大柄な外国人の乗るものも、小柄な日本人の乗るものもタイヤサイズは一律26インチです。 >全体的に小さく感じます。  それは小径車の仕様です。(^ー^) >MV2だったかな、フロントフォーク(?)がMV1よりも長いタイプが大人には最適だったのでしょうか??  大きな違いはフロントサスの有無です。たとえサイズが微妙に違っても、このタイプはハンドルの角度、高さをステムの変更なしに変えられるのでどっちでも問題ないです。

perhaps
質問者

お礼

さっそくの返答ありがとうございますm(__)m 「ハンドルの高さも変えられる」とは、角度だけではなく、高さも調整できるのでしょうか?ハンドルの角度によって高さが変わるということでしょうか? お手数ですが、宜しくお願い致します(@^▽^@)