• 締切済み

自転車、ルイガノについて。

ルイガノの小径車を購入しようと思っています。主に街用で、形だけでlgs-mv5 fsが良いのですが、折りたたみを取られてしまい急に入用で10万はキツイです。お伺いしたいのは、フルサスペンションと全くないもの、フロントサスペンションなど、違いはどういう感じなのでしょうか??全くの初心者です。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• dqpq05
回答No.1

例えば、車道と歩道の間の段差がありますよね。そのような所を通過する時に差が出ます。 フロントサスのみでも、まったくのサス無しよりは衝撃が吸収されてかなりマイルドになります。 デメリットもあると言えばあるのですが、特にスピードやダイレクトな走行感を求めるわけでないのであれば、気にすることは無いと思います。 デメリットとしては、重くなる、メンテナンスが必要、走行のダイレクト感が薄らぐ、等々、普通に街中で乗るには関係ないことが多いです(^^; これまでにママチャリには乗っていましたか? サス無しの自転車はああいう感じです。フロントのみでも、サスが付くとママチャリより段差ではマイルドになります。 ママチャリの乗り心地で許せるならサス無しでも構わないのでは? 段差ではスピードを落とし、ペダルを水平にして上に立ち、体重を後ろにかけてヒザで衝撃を吸収するようにすると、ショックはだいぶ和らぎます。 自転車のサスペンションはマウンテンバイクのレースにより発展したもので、本来は衝撃の吸収のためというより、タイヤを路面に接地させる時間をより多く稼ぐために求められたものです。 それがだいぶ普及したために価格も下がり、衝撃の吸収というメリットもあるものだから、広く採用されるようになったんです。 ご参考まで。

mizoyuki
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。今までは折りたたみのやっすい自転車に乗っていました。ルイガノのフルサスペンション10万とサスペンション無し8万で迷っています。通勤で使っていたので早めに手に入れたいのですが・・。もう少しだけ考えてみます。本当にありがとうございました!