• ベストアンサー

MTBコンポをロードコンポに

勢いで小径ルイガノMV-5を買って街乗りしています。小径ですのである程度スピードは犠牲にしておりますがタイヤをシュワルべ・アップルに替えてわずかですがスピードアップを図りました。もう少しスピードが欲しいです。現在付いているコンポはシマノ・ディオーレです。アウターが48Tです。このままMTB仕様でアウターのギア板を52T位にアップできればいいのですが、MTBのアウターギア板は52Tというサイズはないようです。雑誌などでミニベロの仕様を見ていると大体ロード仕様のコンポが付いているようでマイチャリもロード仕様にしたいと思います。シマノのSORAあたりで考えてますがクランクセットを交換すればいいでしょうか?BBも交換が必要ですか?フロントは52TシングルORダブルで考えています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • YHU00444
  • ベストアンサー率44% (155/352)
回答No.4

どうも調べてみますと、PCD104mm4穴のチェンリングはなかなか無いようです。 ※名古屋のカトーサイクルの店内を漁れば出てきそうな気はするが…… ですので、SORAかTIAGRAのクランクに変えるのも一法ではありますね。 ただ、最近のFC-3301や4401はMTB用オクタリンクを使う一方で、3300/4400は四角穴のBBを使う等の「微妙な」差異がありますので、BBが使い回しできるかどうかはケースバイケースです。(デオーレも2種類あるし) まぁどうせ完成車のBBは安物を使っている場合がほとんどですし、変えてしまっても大した手間でもないとは思います。 ※究極の選択として「オーダーチェンリング」もあります(値段は無視!)  http://homepage1.nifty.com/ct-seizan/

YUKISUKO
質問者

お礼

丁寧なご指導有難うございました。クランクの交換視野にいれて検討します。

その他の回答 (4)

  • Funsui
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.5

丁数を上げると、アウター外径が大きくなります。 チェーンステーとのクリアランスを確認してみてください。 私は、ビアンキのSETTIMOで52丁を試みましたが、同部のクリアランス不足(干渉)で諦め、48丁にしました。

回答No.3

うちのカミさんがMV-2proに乗ってます。 町乗りオンリーなので、52-14Tのシングル化しています。 チェンリングの交換で大丈夫じゃないですかね?町乗りでならフロントシングルで 54~55TくらいのTT用チェンリングなど入れてみてはいかがですか!? 個人的に、ミニベロにエアロチェンリングの組み合わせは格好良いと思います。 http://www.loro.co.jp/lrs/image/fb/khs/f20rac-bk-1.jpg (KHS社のF20RACなんか好きですぉー) うちも後悔してるんですけど、MV-3S買っとけばよかったっすねー。 3kg以上も軽いですからね! MV-5とMV-3Sの差額以上にお金を掛けてしまうと残念なので、 なるべくリーズナブルに効果が出るといいですねっ! 我が家の場合 MV2-pro + 改造費 > MV-3S    笑えない…orz

YUKISUKO
質問者

お礼

有難うございました。改造費が自転車本体より高くなっては笑えません。なるべく安く効果は高く出来れば1番ですが・・・時間をかけて考えます。

  • take6
  • ベストアンサー率44% (332/754)
回答No.2

BBは交換しなくてもいけるのではないでしょうか? ただ、BBとクランクの接合部分にいくつか種類があります。 http://www.cb-asahi.co.jp/html/size/bb.html おそらく四角いスクエアーテーパーと言われるものだと思いますが、 違う企画のものですとまったくつかないので確認してから買った方がいいですよ。 あと、チェーンの幅は8速、9速、10速とすべて違っています。 それに従ってクランクセットも多少の違いがあるようです。 8速でしたらSORAが適していると思いますが、 SORAは08年に向けて9速にグレードアップするようなので 以前のタイプのものの方がいいのかもしれませんよ。

YUKISUKO
質問者

お礼

後で気づいたんですがディオーレは9速でした。SORAは8速ですので1つ上のティアグラあたりを考えるかカセットを8速に変えるかもう一考えですね。実際カセットを全部使っている訳でないのでカセットの交換でいいかなと思います。予算もありますし・・・ありがとうございました。

noname#38757
noname#38757
回答No.1

ペダルの回転数を上げてください。 全て解決します。 とお金をかけなければそうです。 クランクセットとBBはセットで交換する物です。 ちなみにPCDは130mm? だったら、チェーンリングの交換だけで済むと思います。 詳しくはスポーツバイクを専門に取り扱っているショップに聞いてみてね。 細かな調整が必要になりますから

関連するQ&A

  • ロード用とMTB用のコンポの違い

    トレック7.3FXのコンポの交換を考えています。 もともとリアディレイラーにシマノのデオーレが付いているので、 これを生かしてフロントディレイラー、シフター、Vブレーキもデオーレにと考えたりしていますが、 どうせ変えるならロード用コンポのティアグラの方が良いとかあるのでしょうか? ロード用コンポとMTB用コンポでは何が違うのでしょうか? そもそも7.3FXにはロード用コンポは付かないのでしょうか? 出来ればリアを8速から9速にもしたいと考えています。 よろしくお願いします。

  • シマノロード10速コンポとMTB10速との互換性

    シマノは10速になってからロードとMTBのコンポに互換性が 無くなったと思ってました。 またこのサイトの回答でも他のホームページでもそのような ことが書いてありました。 http://nakano96.blog.fc2.com/blog-entry-44.html シマノの2013年5月時点の互換表によると ST-5700と新しく発売になったRD-5701では MTBのスプロケットの「SLX]CS-HG81-10と互換性があり ローギア32Tも使用できチェーンもロード用CN-5701が使用可能と なっております。 10速でもロードとMTBは互換性があるのですね? それならリアディレイラーに「 SLX 」RD-M675 SGSを使えば 「SLX 」CS-HG81-10のローギア36Tの物も使えると 思うのですが如何なものでしょう?

  • ■ロードダブルクランクをMTBに

     ごらんいただきありがとうございます。    現在はフルリジッドMTBにシマノ105トリプルクランク 、アウター50t、ロード用フロントディレイラー、MTB用 シフターで使用してます。  リジッドだと腰にくるので、10段変速フルサスを購入予 定です。  そこで問題になるのがフロントクランクで、MTBクランク は48tが最大なので50tが使えません。  やはりロード用のクランクで、今度はダブルを考えてま す。 スプロケはCS-6600-10s ジュニアカセットの 15-16-17-18-19-20-21-22-23-25T で、主に17-18-19-20を使うため、 アウターとリア19tにチェーンをかけるとチェーンラインが まっすぐになるように調整したいですね。 インナーはほとんど使いません。 不測の事態に備えて、インナーは保険のために欲しい という考えです。  ただスプロケットのトップが15tなので、チェーンステイに 干渉するかもという危惧があるのも否めません。  これらはフレームによって現物合わせかと存じますが、 一般的な意見として、また実際にロードクランクをMTBに つけた方のご意見をぜひとも伺いたいです。 よろしくお願いいたします。

  • ロードバイクとMTBのディレイラーの違い

    ロードバイクとMTBのディレイラーの違い ふと気になったのですが、シマノのロード系のコンポ(DURA-ACE,ULTEGRAなど)とMTB系のコンポってそれぞれフロントディレイラーとリアディレイラーの調整方法は異なりますか?それとも両者一緒でしょうか? また、シマノに比べ、SRAMなどのリアディレイラーなどの調整方法はネットで調べても出てこないのですが、なぜでしょうか? 解答よろしくお願いします。

  • ロードバイク コンポの互換性について

    ロードバイクのコンポーネントの互換性表(シマノ)がありますが、 これを無視した使い方をするとどうなるんでしょうか? そもそも、使えないのか、 使えないことは無いけど、消耗が激しくなるのか。 性能を発揮できないが、普通につかえるものなのか。 例えば、シマノ2200のコンポに クランクギヤをSORA(FC-3450)又は、105(FC-5650)に 変えて使用することはできないのでしょうか。 教えてください。宜しくお願いします。

  • ロードとMTBのコンポーネント混在って?

    Bianchi Camaleonte2に乗っております。 コンポーネント一式は純正のままでSORAです。 ロード用のスプロケが合わないので、MTB用に変更しようと思っており ついでにリアディレイラーとシフターをLXに交換しようかと思います。 フロントディレイラは使わないのでそのままにしようかと思うのですが 下記の構成で問題ないのでしょうか? シフター:LX FD:SORA純正 RD:LX スプロケ:MTB用 クランク:SORA純正

  • MTBをロードへ

    MTB、ScottのCompRacingをロードレーサーな仕様にできないかと考えています。私は、気持ちいいくらいに初心者です。 詳しい方、よければご教授ください。 http://www.mountainbike.nl/forum/viewtopic.php?t=22589 ↑その他パーツは全く違いますけど、フレームはここの写真と同じです。 もちろんハンドルをドロップにするだけなんて、そんな甘いことは考えていません。 けれど、ドロップ以上どう譲歩しても無理なら、あきらめてお金をためてロードを買おうと思います。 できる限りロードな仕様の自転車にしたいです、知恵をください。おねがいします。

  • ロードレーサーのフロントギア変速不良について

    最近、フロントギアの52-42-30Tをアウターギアのみスギノ製50Tに組み替えたところ、変速がうまくできなくなってしまいました。 コンポの仕様はシマノ105(フロントディレイラー;対応トップギア→52T、最大キャパシテイー→22T トリプル、リアスピード→9S)です。 原因は調整不良?、フロントディレイラーのシマノ推奨仕様と外れた為?その他?以上宜しくお願いします。

  • MTBとロードパーツの互換性について教えてください MTBに2×9sのロードコンポで組んでいます。 

    現在、古いMTBに2×9sで乗っています。 このたびフレームを交換するにあたりご質問です。 今のフレームはFDが下引きのためロードコンポが問題なく組めています。 構成は FD-2速用105.RD-9s105ショートゲージ.チェーンリング48×34.スプロケット12-25.シフター-フラットバー用ロード2/3×9s.BB-68-110オクタリンクです。 チェーンラインはBBスペーサー1mmを入れて約44mmです。 次回購入予定のフレームのFDが上引きになります。 クランク、チェーンリング、スプロケット、RDは既存のものを使用したいです。 MTB用FDを使うことになりますがフロント2枚をMTB用シフターで使用できますか? また、MTB用シフターでロードRDは使用できるのでしょうか? チェーンラインは118のBBを使えば50mmに近ずけるとおもいます。 どなたか経験者のかたよろしくお願いいたします。

  • MTBをロード仕様に。

    現在乗っているMTBをロード仕様にしたいと考えています。 全くの初心者のため、詳しい方どうぞよろしくお願い致します。 シフター:ST-EF35 8s クランク:SUGINO (42-32-22T) FD:ACERA FD-M330 RD:ALTUS RD-CT95 スプロケット:11-13-15-17-20-23-26-30 http://www.cycleurope.co.jp/Bianchi/bmtb.htm ↑のATTIVOというモデルです。 ここからが質問です。上記のスプロケット(MTB用)をロードのスプロケット http://www.cb-asahi.co.jp/image/shimano/2005/cs-hg50-8.html に変えたいのですが、付ける事は可能でしょうか。 また、この場合ですとRDもロード用に交換した方が、スムーズにチェンジ出来るのでしょうか。 お力を貸して下さいませ。