• ベストアンサー

自宅で1台のパソコン使用時にLAN接続にするメリット

友人の中に、自宅で自分ひとりのパソコン1台使用するのにLAN接続にしている人がいるのですが、その場合のメリットは何でしょうか? その友人は設定の仕方とか良くわからず知人に頼んだそうので理由はわからないそうです。 たった一台のパソコンをLAN接続にする利点を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dial8675
回答No.5

私もPC1台でLAN接続です。 具体的にはADSLモデム-ルータ-PCです。 ルータをはさんだことで、インターネット側からPCへの直接アクセスはできなくなります。 インターネット側からの(不正な)アクセスはルータが防いでくれる(ファイアウォールの代わりになる)ので直接インターネットにつなぐよりは安全だと思ってます。

puppy11
質問者

お礼

ありがとうございます。ルーターをはさむとより安全ということですね。

その他の回答 (5)

• Fuu1962
回答No.6

みなさん、常時接続の話?をされていますが、ダイアルアップにおいても、モデムが接続するには時間が掛かりますが、ルーターが接続するには瞬時ですので、常時接続のように使うことができます。 アタックの予防については同様です。 それから、将来、複数台になる備えというのはどうでしょう?

puppy11
質問者

お礼

ありがとうございます。そういえば「ルーター」を使用していたように思います。

• ept63
回答No.4

モデム=>ルータ=>PC と繋いでいるのではないでしょうか? ルータを間に挟んでアタックの予防をすることがあります。

puppy11
質問者

お礼

ありがとうございました。

• asuca
回答No.3

ブロードバンドルータを使っているという意味でしょうか? 通常は複数台を接続するのに使う物ですが1台だけ接続するときでもセキュリティが上がるメリットがあります。

puppy11
質問者

お礼

• hiroko771
回答No.2

「BB回線」でインターネットする=「LAN接続」なんだけど… だから1台でも何の問題ない。むしろ当たり前。 むしろ、BB回線にLANを使わずに接続する方法を教えて!(・・;)

puppy11
質問者

お礼

• BIGMAC
回答No.1

おっしゃっている意味がよくわかりませんが、いわゆるLANケーブルを使ってNETへ接続している、ということであれば、お友達の回線がADSLなどのブロードバンド環境である、ということです。

puppy11
質問者

お礼