• ベストアンサー

タイアップ効果を歌手が無視するのは何故ですか?

今日のニュースで「ガンダムシードディステニー」の主題歌が新人歌手としては内田友紀以来11年ぶりにオリコン首位になるとの報でしたが、このような場合、しばしば歌手のコメントでタイアップの効果については一切触れることがないのは何故でしょうか?私個人としては購買母体を無視するやり方は今後の販売戦略的にも間違っていると思うのですが?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • TOGU
  • ベストアンサー率78% (11/14)
回答No.7

 nekonekoakariさんは何を見てそう思われたのでしょうか?  アニメファン向けの雑誌や番組でのコメントでなければ、視聴者や読者は一般人でしょうからごく一部のガンダムファンに向けたコメントというのは不適切でしょう。 もちろんアニメファン向けの媒体で、ガンダムについて触れなかったとすれば、おっしゃる通り「下手を打った」と言わざるを得ません。  無視しているとかないがしろにしていると判断するには早計ではないでしょうか?  ニュースというのであれば、はっきり言って価値は小さいですから歌手のコメントを求める事はないとおもいますし、芸能ニュースを大きく取り上げるワイドショー系であってもゴシップでないのでやはり扱いは小さく同じことと思います。  また、TVやラジオであればTBS系以外であればまず他局の番組の名前を簡単には発言しません。他局の宣伝になってしまいますから。 #1さんのおっしゃる意見にも有りましたが、楽曲作成においてアニメとは関連付けれられていないことはポイントだと思います。 おそらく楽曲作成後、もしくは作成中にレコード会社(正確にはCD会社?^^;)の販売戦略や販促、プロモ担当の方々によって別作業としてタイアップは決定されています。  ですので、基本的には歌手にとってはタイアップに関しては預かり知らぬことであり、コメントのしようがないのでしょう。  また、歌手が自分自身で作詞作曲からプロデュースまでトータルでこなしているならいざ知らず、新人の未成年のデビュー歌手ではそう簡単に自分勝手な発言はできないでしょう。  コメント一つ一つが地味ながら重要なプロモの一貫でありちゃんとしたお仕事なのです。決して雑談ではないのです。ですから裏では宣伝スタッフから「○○と○○のことはキチンと言わなきゃダメよ」と事前指導があって当たり前なのです。(念のため言っておいますがヤラセとは全く違いますよ^^;)  つまりは仮にコメントする意思があってもソースがないので発言できない、またそれを発言できる場がないというケースもあるんじゃないかな?ということです。  アニメファンに向けた『発言の場』があれば、彼女も発言するでしょう。しかし、それを発言するに相応しくない場であれば、それに触れないのは販売戦略、いえTPOをわきまえる事として至極真っ当と思います…。  どこかで「みなさん応援ありがとうございます」といった事は発言してるか、これからするのではないでしょうか?その時の『みなさん』は購買者全員ですからアニメファンも含まれていると思いますよ。  それを聞いて足りないと憤慨や不満や疑問をもたれる様でしたら、彼女を熱心に追い掛けてコメントを待つしかないですね。 さて以下は蛇足です。  前作では代々木体育館で主題歌を歌った歌手達を集めたコンサートを開いた事もありますから、向こうのスタッフ達がアニメファンをないがしろにしている、とまでは思えません。  アニメファン達のおかげでタイアップ効果が見込まれると理解しているのですから、むしろ逆だと思いますね。  そうしたとき「オタク」云々と心情まで計るのは酷というものです。お友達等の人間関係ではないのですから、購買客の中には苦手な人物像というのもあってそれについて思う所がひょっとしたらあるかも知れません。しかし、口に出していないことまで想像して引き合い出すのはあまり感心できません。  タイアップの意味ですが、「タイアップとは何ぞや」と熱くて深いタイアップ論を机上に出さない限りは、全然間違った解釈ではないです。現場が既に使っている訳ですし。  レコード会社がスポンサーとなっているのは自社楽曲をより効率的、効果的に販売してゆくための戦略であり、今では制作から資本参加している方がかなりの比率で多いのではないでしょうか。ですから楽曲採用に関してアニメ制作者側は、基本的に発注側でなく受注側です。  旧来の(歌詞にタイトルが含まれるような)アニメソングはアニメ主題歌として発注・製作されます。今回のケースはアニメ主題歌として発注された訳ではありません(でしょう)から、タイアップはタイアップです。 (ただ、ビジネスモデルとして既に確立されているので、レコード会社ではタイアップ事項が先行して決定されているかも知れませんが、これはタイアップの定義からの脱落とは違うと言えるでしょう。)  また、タイアップのおかげで1位になるのは別に批難されることではありません。他のミュージシャンでも盲目的なファンやどこかの組織力による購買で初登場だけは1位になり、あとは急転直下で消えていく楽曲も多くあります。  そうでなくてもロングセールスを記録する楽曲は年に数曲なのは御存じだと思います。  ロングセールスを記録できなかった短命1位の楽曲とタイアップで初登場1位を獲得した楽曲は大同小異であり、取り立てて色眼鏡で見ることもないと思いますよ。  実力云々をいうのは簡単ですが、実際に事細かく検証してゆくと何が実力なのか、どこからどこまでが実力なのか以外と曖昧になってゆきます。  例えば「ガンダムSEEDのブランドネームだけで売れた」とブランド力を引き合いに出しても、ブランド力が万能でないことは先頃発売されたガンダムゲームの販売不振でも証明されていたりします。  突出した才能と出来栄だったとまでは思いませんが、やはり低く見積ってもこれだけの販売成績を残したということは、ブランドネームに応えるだけのそれなりのレベルを持っていたことの明確な証明だったのではないでしょうか。  もっとも、オリコンなどのチャートはあくまでも販売実績であり実力を直接測れるものではない、ってのは再認識することは大事だと思います。ライブ活動ばかりやってるミュージシャンとかもいますものね。

nekonekoakari
質問者

お礼

たしかにおっしゃるとおり、アーティスト個人がマスコミに発信する事自体プロモーション戦略の一環なのですから効率の悪い発言(一般向けインタビューに対しアニメとの関わりについて話す)なんてする余裕はないでしょうね。 また、他の方が言われたように、積極的にプロモーションを行わなくてもアニメファンにとっては「主題歌」という事だけで多大なプロモーション効果があるでしょうから彼らに対するリップサービスが乏しいことも理解できます。 全く持って納得することしきりの回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • arcard
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.6

まぁ、歌手本人はアニメには興味が無いってことは誰の目から見たしても明らかでしょう。 レコード会社のOP、EDのムービーをプロモーションムービーとして使い、大して実力も無い新人をバンバン売っちゃえっていう手はある意味「ガンダム」というブランドの成せる業。 むしろ、「ガンダム」の主題歌でなければ全く売れないから仕方ないんでしょうね・・・。 歌手のコメントにタイアップの事が出ないのは、自分がアニソン歌手と同じに見られるのが嫌なんじゃないですか? 「あくまで自分は一般大衆向けのアーティストだ」と。 まぁ、僕はいくらガンダムの主題歌だろうと興味は湧かないですね。CDもいらない。

  • hiro0079
  • ベストアンサー率35% (666/1860)
回答No.5

質問者の方はタイアップの意味を誤解していらっしゃるように感じます。 タイアップというのは、複数の会社・個人が、 コラボレーション効果を狙って意図的に手を組んだものです。 あるアーティストがアニメのテーマ曲を歌うということが 必ずしもタイアップであるとはいえません。 私が記憶しているアニメでタイアップといえるのは、 無名時代のSMAPとタイアップした「姫ちゃんのリボン」、「赤ずきんチャチャ」、 サンミュージックとタイアップした「アイドル伝説えりこ」、 ホリプロとタイアップした「アイドル天使ようこそようこ」 しかないように思います。 SEEDなどは、鋼の錬金術師と同じように スポンサーにもなっている音楽会社の意向が色濃く出てはいますが 単にアニメ制作者側からイメージに合った楽曲を提供して欲しいという 依頼がされただけだと思います。 アニメ作品のファンが購入者の大半だったとしても それはあくまでも結果であって、アニメファンに売ることが目的ではないと思います。

nekonekoakari
質問者

お礼

誤解についてご指摘頂きありがとうございます。 そうですね音楽制作会社としては結果としての「オリコン1位」を得ることができれば十分であって、その結果をもたらした支持母体をないがしろにしたところで「売れてるらしいから、とりあえず買っておくか」という考えを持った新たな購買層はすでに獲得しているのだから問題ないのでしょうね。

  • disease
  • ベストアンサー率18% (1240/6708)
回答No.4

タイアップのせい1位になったと言ったら自分の実力ではないことがハッキリしてしまうからでしょう。 多分本人はオタクを利用した程度くらいにしか思ってないでしょうね。 問題はセカンドシングルの売れ行きでしょう。

  • adjective
  • ベストアンサー率17% (241/1356)
回答No.3

アニメソングとして片付けられるのがいやだからではないでしょうか? たまたまデビュー曲がタイアップになった戦略だからでは? >購買母体を無視するやり方は今後の販売戦略的にも間違っていると思うのですが? 歌手の立場は逆かな?と思います。想像以上にがんじがらめなのではないかな? 現在の売り方は商業主義すぎて歌手の人もたいへんだなあと逆に思います。 ほんとに売れている人しか、わがままがきかなくなってきている。

nekonekoakari
質問者

補足

私が気になったのは彼女のシングルの購買層の大多数が彼女の曲ではなく「ガンダムの主題歌」を求めて購入したのではないかと言うことです。 現在、シングルは本来の商品の価値(曲の魅力)ではなく付加価値(ドラマやアニメ、またはイベントの主題歌)の価値でしか売れない時代になっているのではないでしょうか?過去に実績を残し実力派と呼ばれる人達でさえ10年前の半分もシングルが売れない時代です、何の実績もない新人で大々的なプロモーションを行うこともできないのであれば付加価値にすがりついてでも知名度を高め、ブランドを確立していく以外に生きる道がないのではないでしょうか?

noname#13088
noname#13088
回答No.2

多分ですが、歌手本人が望んだタイアップではないからではないでしょうか? 若い人はアニメをドラマ等と同じ様に思っている人も増えつつありますが、反面アニメ=オタク・気持ち悪いと言った固定概念で頭が凝り固まっている人が多いのも現実です。 主に男子は前者で、女子が後者と言う場合が多いように見受けられます。 そういった事も関係しているのかも知れませんね

回答No.1

アーチストはアニメのために曲を作ってるのではなく 純粋に自分たちの音楽を聴いて欲しいために曲を作っているのです。 その曲自体はアニメそのものと何ら関係ないので 曲にアニメのイメージが付きまとわれるとかえって迷惑なのです。 宣伝媒体としてアニメを利用はするけど あくまでもプロモーション的な意味合いで 認知度が上がればアニメは必要なくなるのです。 むしろアーチストを見ずアニメを見る人たちは アーチストのファン層として意識していないのです。 それでもアニメの好きな人はCDを買ってくれるので ある意味美味しい存在といえますね。

関連するQ&A

  • なぜ今「アムロ人気」が再燃しているのか

    歌手、安室奈美恵さんのベストアルバムが 8日付オリコンランキングで発売以来5週連続の首位を獲得したそうです。 安室ベストアルバム発売から5週連続首位↓ http://news.goo.ne.jp/article/nikkan/entertainment/p-et-tp0-080902-0006.html 一世代前のアムロ人気が再燃しているようなのですが その理由は何なのでしょうか?

  • オリコンチャートで初音ミクがアルバム1位、けいおん!がシングル1、2位

    オリコンチャートで初音ミクがアルバム1位、けいおん!がシングル1、2位独占など・・・ オリコンのチャートで初音ミクがアルバム1位になったり、 アニメ「けいおん!」のシングルが1、2位独占したりしてますが 日本の音楽業界で何が起こってるんでしょうか? こんなのが1位になって、ふつうの歌手はなにしてるんでしょうか? 初音ミク、初のオリコン1位に輝く、コンピアルバムが週間ランキングで http://www.asahi.com/digital/bcnnews/BCN201005250011.html 「けいおん!」が史上初アニメキャラ首位、聖子以来26年ぶり1、2位独占も記録 http://www.oricon.co.jp/news/rankmusic/75932/full/

  • 素朴な疑問・内田裕也って歌手活動してるの?

    中村勘三郎さんの告別式のニュースを見ていて、内田裕也氏のインタビューを見かけた。 ロックンローラーのパイオニアみたいに自称しているが・・・ これまでも、選挙に出たり、事業仕分けに呼ばれもせず出掛けたり、CMで見掛けたり・・・ 色んな役者や芸能人やスポーツ選手の告別式等に出掛けてコメントをしている姿は、しばしば見る。 逆に言えば、そんな場面でしか彼を見る機会はないのだが、素朴な疑問として、 ◇彼の交際範囲はそんなに広いのか? ◇現役の歌手としての活動、どんなタレント活動をしているのだろうか? http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&hl=ja&ie=UTF-8&rlz=1T4FTJD_jaJP482JP482&q=utidayuuya

  • タイアップについて

    楽曲の売り込み方法の手段の一つとしてタイアップがありますが、TVドラマ、バラエティ番組等のタイアップはやはり難しいものなのでしょうか? こちらはインディーズレーベルで春に新曲を出す新人を抱えています。 タイアップに至るまでの音楽業界の仕組み、方法を教えてください

  • タイアップする

    企業とタイアップするとよくありますが 具体的な実例だとどんなメリットがあるのでしょうか?

  • タイアップって言うのは・・・?

    楽曲をドラマにタイアップ、映画にタイアップ、CMにタイアップなどありますが、このタイアップというのは本来どちらの利益をあげるものとして存在しているのでしょうか? 例えば世界の中心で愛を叫ぶでは、平井ケンさんの瞳を閉じてがタイアップされていましたが、セカチューのおかげで瞳を閉じてがブレイクしたのか、瞳を閉じてのおかげでセカチューがブレイクしたのか。 オレンジレンジの花も、いま会いに行きますにタイアップされてブレイクしましたが、花のおかげでいま会いに行きますなのか、いま会いに行きますのおかげで花なのか・・・ 気になりました。このレベルで言ってしまうと両方がうまいこと作用してるとも言えますが、この例以外にもタイアップされているものはありますよね? どうなんでしょうか?

  • 吠えるしつけで、無視って効果ある?

    犬のしつけサイトなどを見てると、要求吠えは無視がいいとありますがほんとですか?近所の小型犬室内飼いですが、平日主が仕事から帰ると泣き散らします。 これは当然だと思ってます。うちで飼ってた犬もそうだったので。 主が休みの日、甘え吠えみたいなのなのをずーっとしてます。主は無視してるから 吠え続けるのでしょうけど。全然学習してないような。 吠えるしつけに無視って効果あるんでしょうか?

    • ベストアンサー
  • ゆずのタイアップでしょうか?

    5月12日の木曜日、NHKテレビで午前11時頃に放送された『受信料を払おう』といった内容の宣伝をご覧になった方いらっしゃいませんか? バックにゆずの歌が流れていたと思いますが、周りに見た人がいないので気になってます。 どんな情報でも構いませんので、回答よろしくお願いします。

  • タイアップ曲

    番組とかCMとかのタイアップに使われた曲ってどうして 安っぽく聴こえちゃうんでしょうかね? 私的には花*花のやっぱり!とかノーナリーヴスの LOVE TOGETHERとか(でもパラッパラッパーは見てる(笑))。 まぁ聞きたいのはそんなことじゃなくて、 みなさんの、タイアップで知った曲・よいなと思った曲 などなど教えてください!

  • アニソンとタイアップ

    アニソンとタイアップ 素朴な疑問なのですが、 アニメでつかわれるタイアップとアニソンのちがいってどういうものなんですか。 教えてください。

専門家に質問してみよう