私にあうキャプチャーボードとは?

このQ&Aのポイント
  • ビデオ(DV)の撮影に必要なキャプチャーボードと編集用ソフトについて教えてください。
  • 私はDELL社のINSPIRON5150というノートパソコンを使用しています。キャプチャーボードと編集用ソフトが必要なのですが、おすすめのものを教えてください。
  • 録画したビデオに字幕や音楽を追加する編集を行いたいのですが、どのキャプチャーボードと編集用ソフトが適していますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

私にあうキャプチャーボードとは?

最近、ビデオ(DV)を撮ることが多くなりました。 ちょっとした編集をしたいのですが、何が必要なのかわかりません。 キャプチャーボードと編集用ソフトが必要なのはわかりました。 が、どんなものがよいのかさっぱり見当がつきません。 お薦めのものがあれば、教えて頂けませんか? ちなみに、書き込みのできるDVDドライブは持っています。 ノートパソコンなので、外付けになると思いますがどうぞ宜しくお願いします。 ※ちょっとした編集とは、録画したものに字幕をつけたり 音楽を入れたりしたいです。 《詳細》 機 種: DELL社のINSPIRON5150 O S: WinXP HOMEedition メモリ: 512MB CPU: Mobileintel Pentium4 3.2Ghz ほかに必要な情報がありましたら、補足要求してください。 どうぞ、よろしくお願いします。

• raisan
  • お礼率57% (236/413)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 INSPIRON5150はIEEE1394が付いていますよね? それとカメラにi-Linkが装備されていればキャプチャボードを使わずにパソコンとカメラをケーブルで接続されて編集ソフトから画像を取り込むという方法もありかなと思いました。 一例ですが、 http://www.ulead.co.jp/product/videostudio/runme.htm

raisan
質問者

お礼

おおっっ!! 今日早速、電気屋さんに行ってみたいと思います。 ありがとうございました。