私にあうキャプチャーボードとは?

このQ&Aのポイント
  • ビデオ(DV)の撮影に必要なキャプチャーボードと編集用ソフトについて教えてください。
  • 私はDELL社のINSPIRON5150というノートパソコンを使用しています。キャプチャーボードと編集用ソフトが必要なのですが、おすすめのものを教えてください。
  • 録画したビデオに字幕や音楽を追加する編集を行いたいのですが、どのキャプチャーボードと編集用ソフトが適していますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

私にあうキャプチャーボードとは?

最近、ビデオ(DV)を撮ることが多くなりました。 ちょっとした編集をしたいのですが、何が必要なのかわかりません。 キャプチャーボードと編集用ソフトが必要なのはわかりました。 が、どんなものがよいのかさっぱり見当がつきません。 お薦めのものがあれば、教えて頂けませんか? ちなみに、書き込みのできるDVDドライブは持っています。 ノートパソコンなので、外付けになると思いますがどうぞ宜しくお願いします。 ※ちょっとした編集とは、録画したものに字幕をつけたり 音楽を入れたりしたいです。 《詳細》 機 種: DELL社のINSPIRON5150 O S: WinXP HOMEedition メモリ: 512MB CPU: Mobileintel Pentium4 3.2Ghz ほかに必要な情報がありましたら、補足要求してください。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • raisan
  • お礼率57% (236/413)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 INSPIRON5150はIEEE1394が付いていますよね? それとカメラにi-Linkが装備されていればキャプチャボードを使わずにパソコンとカメラをケーブルで接続されて編集ソフトから画像を取り込むという方法もありかなと思いました。 一例ですが、 http://www.ulead.co.jp/product/videostudio/runme.htm

raisan
質問者

お礼

おおっっ!! 今日早速、電気屋さんに行ってみたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 外付けDVD-R/RW

    現在、私のノートPCについているのはDVD+RWです。 (悲しいかな、購入するときに自分で+を選んでしまいました。) あまりにも人さまと互換性がないため、外付けのDVD-を購入しようと考えています。 お薦めの機種がありましたら教えてください!! 《詳細》 機 種: DELL社のINSPIRON5150 O S: WinXP HOMEedition メモリ: 512MB CPU: Mobileintel Pentium4 3.2Ghz ほかに必要な情報がありましたら、補足要求してください。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • ビデオキャプチャーボードの選択

     ビデオキャプチャーボードの購入を考えていますが、いろいろ得意な機能があったりで、迷っています。  目的は、まず当面は取りためた8mmビデオの編集を考えています。ただ、その後は、現有のDVの画像を編集したいと思っています。  質問1,アナログでキャプチャーでき、DVにも対応しているような都合のよいものなんていうのは無いでしょうか?  質問2,やっぱり買い換えが必要でしょうか?8mmの画質を考えて、アナログ用は安いのを買って、DV用に長く使えそうなものを、買うということになるのでしょうか?  質問1の場合は、どんな機種があるのでしょうか?また、質問2の場合は、当面買うアナログ用のものは、どんなのがよいでしょうか?  よろしくお願いします。  PCのスペックは、Pen4の1.6GHzで、メモリ512MB、編集用に7200回転の80GBのHDDを用意しています。できあがりは、DVD-Rに焼くつもりです。

  • ビデオキャプチャーボードを買いたいんですが・・・

    外付けTVキャプチャを買おうかなと思っています。 ですが、その製品ではPentium4の700MHz以上が必要と書かれていて、 私のパソコンはCeleron2.40GHzです。 この場合、使えますか?パソコンには詳しくないのでぜひ教えてください。

  • DVテープをVideoStudio 11でキャプチャできません

    こんにちは。いつもお世話になっています。 デジタルビデオカメラ(Victor GR-DVX7)で撮ったテープの映像を、 VideoStudio 11でキャプチャして編集したいと思っています。 そこでDVテープをスキャンし、インデックスがつくところまではできたのですが、 キャプチャをしようとするとプログレスバーが全く動かなくなります。 DVカメラ本体も最初は動作している音がするのですが、1分もすると止まってしまっているようです。 説明書に書いてあったように、スクリーンセーバーやセキュリティソフトも切ってみましたが、 何度やっても同じところで止まってしまいます。 何が原因なのか、あるいはこうやってみろという方法がありましたら 教えていただきたいと思います。 なお、PCのスペックは以下の通りです。 DELL Dimension DXC051 Pentium D CPU 2.80GHz 2.79GHz, 1.00GM RAM よろしくお願いします。

  • ビデオキャプチャーについて

    いつもお世話になります。 今回、ビデオキャプチャー(?)を買おうと思うのですが、いまいちよく分からず、質問させていただきました。 電気屋さんでみた「ELSA EX-VISION mini HW」というのを買おうかと思っているのですが、どなたかアドバイスください。 現在使用しているパソコンは下記のとおりです。 DELL INSPIRON 5150 Windows XP Home Edition Version 2002 Service Pack 2 Mobile Intel(R) Pentium(R) 4 CPU 3.20GHz 1.59GHz、512MB RAM HDD 空き40GB このくらいしか仕様が見つけられないのですが、この情報でアドバイスいただけますでしょうか。 よろしくお願いします。

  • キャプチャのことで

    video studio 7seを使ってDVからパソコンに映像を取り込もうと思っています。 しかしキャプチャモードにすると 「ビデオキャプチャドライバが正常に運行していることをお確かめください」 とでてキャプチャできません。いったい何を確かめればいいのでしょうか? それによくカメラの接続が勝手に落ちてしまいます。 なぜでしょうか? 教えてください。 使っているものは DELL DIMENSIO4500C CPU PENTIUM 4 1.8GH MEMORY 768MB HDD 80G-7200rpm 160G-5600rpm(外付け・IEEE1394) ビデオカメラは SONY DCR-HC30 です。

  • ソフトエンコのキャプチャボードで高品質なのは?

    下記のようなキャプチャボードについて、 皆さんの体験談や世間評判などをお聞かせ願います。 ・.aviでキャプチャ可能(DV形式、Motion JPEG、etc.)  →編集を重視したいので、MTV2000などは除きます。 ・ボード固有のノイズが少なく高画質  (←「3次元Y/C分離」のような付加機能も含み) ・チューナーはなるべく欲しい ・画像と音声が明らかにずれるものは除外 ・価格は約10万円以内、でもコストパフォーマンスは重視 というところです。 ハードエンコボードでも、上記を満たせば構いません。 (Smart Vsion HG/Vなどはエンコードせず  キャプチャできるという噂が・・・) 本体はWInXPで CPU : Intel Pentium4 2.53GHz[FSB533/Northwood L2/512KB] CPU-FAN : COOLERMASTER SILENT FORGE MOTHER : ASUS P4B533-V [Intel 845G chipset/USB2.0対応] MEMORY : 256MB DDR-SDRAM PC2100 CL2.5 HDD : Seagate ST-360021A [60GB 7200rpm U-ata100 流体軸受] このような構成なので、ハードウェアによる制約は少ないと思います。 (転送速度にはどうしても限界が生じますか) サウンド関係は未購入です。 また、チューナー非搭載となるとDVキャプチャに アナログ→デジタル変換がベストでしょうか。 それでは、宜しくお願い致します。

  • 動画をキャプチャーしたい

    他にも同様の質問がありましたが、教えて下さい。 ビデオ編集のためにVideoStudio X4を購入しました。 HDVカメラ/HDR-HC3から 動画をキャプチャーするには i.Linkでの接続が必要です。 i.Link 端子を増設したいのですが何を購入したら良いのか教えてください。 現在私が使用している機種は DELL INSPIRON です。 どうか、宜しくお願いいたします。

  • キャプチャーボードについて

    先日PS3の動画をパソコンに保存する目的でキャプチャーボードのGV-MDVD3を購入しました ソフトのインストールも無事完了し、撮影しようとしたら「キャプチャーデバイスがありません」と表示されます。 なぜでしょうか? またこのキャプチャーボードはUSBでつなぐのですが、つないだときに、なぜかインストールに失敗します 使用PCは ノートパソコンのDELLのINSPIRON1545です。 詳しい詳細は Inspiron 15 ベーシックパッケージ - Inspiron 15, 【Windows XP で出荷】Windows Vista(R) Business SP1 正規版 32ビット ダウングレード (Windows XP Professional SP3 正規版 日本語版) -- ネットワークアダプタ: -- Inspiron 15 -- CPU: -- インテル(R) Celeron(R) プロセッサー 900 (1MB L2キャッシュ, 2.2GHz, 800MHz FSB) -- キーボード: -- 日本語キーボード -- メモリ: -- 3GB(1GBx1+2GBx1) DDR2-SDRAMメモリ -- グラフィック: -- インテル(R) GMA 4500MHD (チップセット内蔵) -- キャリングケース: -- キャリングケース無し -- ハードディスク: -- 250GB SATA HDD (5400回転) -- OS: -- 【Windows XP で出荷】Windows Vista(R) Business SP1 正規版 32ビット ダウングレード (Windows XP Professional SP3 正規版 日本語版) -- ACアダプタ: -- 65W ACアダプタ -- 内蔵ウェブカメラ: -- ウェブカメラなし -- 光学ドライブ: -- DVDスーパーマルチドライブ (Roxio Creator Dell Edition添付) -- 液晶ディスプレイ: -- 15.6インチ TFT TrueLife(TM) WXGA 光沢液晶ディスプレイ (1366x768) -- セキュリティソフト: -- マカフィー(R) セキュリティセンター (24ケ月間更新サービス) -- Microsoft Office: -- Microsoft(R) Office なし -- 商品配達時間帯: -- 18:00~21:00 -- デルケア [パソコン本体の保証]: -- デルケア - 3年保守 [引き取り修理, 事故・盗難損害対応] -- OnePrice: -- Inspiron 15 オンラインパッケージ(PIOT6660) -- バッテリ: -- 4セルバッテリ -- デルデータセーフオンライン: -- Dell DataSafe(TM) Online 2GB 1年間 -- カラー: -- パシフィック・ブルー -- Misc 5: -- PCリサイクルマークシール あり -- ワイヤレスLAN: -- (Celeron向け) Dell Wireless(TM) 1515 内蔵ワイヤレスLAN Half-Miniカード (802.11a/b/g/n対応) -- パッケージディスカウント: -- パッケージ価格 5,000円(税込)OFF (PIOT6638) どうしてでしょうか? そしてこのPCで使用可能なキャプチャーボードがあれば教えてください

  • テレビキャプチャカードの選び方

    初めまして、どうぞよろしくお願いします。 テレビキャプチャカードを初めて取り付けようと思っているのですが、失敗しない高性能なテレビキャプチャカード・メーカーを教えて下さいまた、CMを自動的にカットする商品が良いです。 PCの仕様は、OSはXPのSP2でDELL DIMENSION8300のPentium4 CPU2.80GHz 512MB RAMです。 どうか、ご教授お願い致します。

専門家に質問してみよう