• ベストアンサー

変換機能について

初歩的な質問ですが、よろしくお願いします。 ある時期から、例えば「かぶしきがいしゃ」と入力しても株式会社と変換せず、「かぶしきがいしゃ」となってしまいます。「かぶしき」「がいしゃ」を分けないといけないので面倒です。 変換の設定が変わっているかと思うのですがよくわかりません。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t_saito
回答No.4

漢字変換辞書がエートックなのかMicrosoft IME なのか解りませんので、比較的多いと思われるMicrosoft IME の場合について具体的な修正方法を以下に述べます。 はじめは、少し面倒ですが、一度この操作をすれば、辞書の学習機能により、次回からは「かぶしきがいしゃ」と入れれば一度に変換されるようになります。 すなわち、Wordの「編集」から「日本語辞書への単語登録」を行ったのと同じ効果がでます。 1 Microsoft Word で、通常どおり「かぶしきがいしゃ」と打ち込んでください。 2 変換キーを何度押しても、株式会社に変換されなければ、F7キーを一瞬押し、その後Shiftキーを押しながら矢印キーを使って、カーソルを左へそして右端まで移動すると、文字の地の色が、全体青色に変わります。 3 更に左から小刻みに変換したい範囲のみが青地になるようにShiftキーを押しながら左矢印キーを押して、 変換キーを押すとその部分のみ目的の漢字に変換されます。  例えば「かぶ」の範囲のみを正しく変換させます。そのとき「しきがいしゃ」の部分は違う文字が出ていても無視して次へ進みます。 4 株が正しく変換されたら、右矢印キーでカーソルを移動して、Shiftキーを併用しながら、例えば「しき」の部分だけに地の色を青くして変換します。 5 式の文字がただしく変換されたら「がい」または「がいしゃ」の範囲を同様にして変換します。 6 途中の段階で残りの右の文字が正しい状態で表示されていれば、それで決定をして結構です。

azukei
質問者

お礼

詳しくご説明していただきありがとうございました。 大変勉強になりました。

その他の回答 (3)

• iiikkk
回答No.3

#2です。 WindowsXPということで、IMEのキー設定は[IME2003]、[ATOK]のどちらかだと思います。 #1さんのここに反応したのですが。 >変換時に 青の部分を移動させるにはShiftキーを押しながら横を押せば移動します。 この方法だと[IME2003]だけに有効で、[ATOK]の場合はこうですよというのを補足しただけです。 IME2003であれば、受け流してください。

azukei
質問者

お礼

わかりました。 ありがとうございます。

• iiikkk
回答No.2

#1さんのいう通りですが、IMEがなにか分からないので追加を。 IMEのキー設定(プロパティ-全般タブ-キー設定)がATOKの場合は、 変換時(スペース押下後)に、←→キーで変換対象をしぼれます。

azukei
質問者

お礼

ありがとうございます。 折角のご回答ですが、意味がよくわかりません。 設定を変更するということでしょうか。

• tyoro21
回答No.1

普通は最後に変換した文字で出てくるはずです。 かぶしきがいしゃ と打ってから 株式会社 と変換させれば次からそうでると思います。 変換時に 青の部分を移動させるにはShiftキーを押しながら横を押せば移動します。 そうやってパソコンに覚えさせればすぐでるかと思います。 確実にしたい場合は 辞書登録をするといいと思います。

azukei
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。