• 締切済み

共有ファイルのアクセス制限を解除したいのですが・・

会社で、サーバー上に共有ファイルを置いて使用しているのですが、 その中のとあるファイルが開くことも削除することも、移動することもできなくなってしまって困っています。 削除しようとすると「レジストリが空ではありません」と出ます。 作成者に聞いたところ、アクセス制限をかけた記憶がある・・との事だったのですが、 その人のPCからも開けませんし、どこをどう調べてよいものやらお手上げ状態です。 どのような種類のアクセス制限がかかっているのか調べ、また解除する方法がありましたら教えていただけないでしょうか? 宜しくお願いします。ちなみにOSはWindows2000Professionalです。

noname#48582
noname#48582

みんなの回答

  • geso775
  • ベストアンサー率29% (15/51)
回答No.2

ちょっとネットで調べてみました。 下記のリンクは事象の解決になりますか?

参考URL:
http://www6.ocn.ne.jp/~marykate/profile/reboot_file_deleter.htm
  • dial8675
  • ベストアンサー率26% (42/159)
回答No.1

>削除しようとすると「レジストリが空ではありません」と出ます。 という表示は正確でしょうか? その他に、エラーコードなどはないでしょうか? 解決になるかわかりませんが http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;320081

noname#48582
質問者

補足

ありがとうございます。頂いたURLも参考にしてみます。 申し訳ありません。エラーメッセージが誤っていました。 正しくは「削除できません。ディレクトリが空ではありません」と、表示されます。 また、通常フォルダのプロパティを見ると「全般」「セキュリティ」の2つのタブがあると思うのですが、 今回の該当フォルダには「セキュリティ」のタブがない状態です。 どうも、このセキュリティタブの中の設定を変更して、アクセス制限をかけてしまったようなのですが・・・

関連するQ&A

  • ファイルやフォルダへのアクセス制限について学びたい

    Windows7Professionalを使用しています。 フォルダの共有化をせずに、アカウント別にファイルやフォルダへのアクセス制限を考えています。 administratorアカウントからのみ削除可能にしたり、 特定のアカウントからは閲覧不可にしたりなど、 Windows7のファイルやフォルダへのアクセス制限について、基本から詳しく学べるWebサイトまたは書籍について教えてください

  • ACCESSをみんなで共有して使いたい

    ACCESSの一つのファイルを会社のファイルサーバーに移動させるとみんなで使えるようになると思いますが、ただファイルを移動させ、ショートカットをみんなのPCに置いておくだけででよいのでしょうか? 入力したり削除を同時にした場合の同期とかは一斉にとれればいいと思っております。共有で必要な設定や注意点があれば教えてください。(ついでにファイルメーカー5.0でも) 使用 ACCESS97, OS Windows98(95の人もいます)

  • Windows2000のアクセス制限について

    windows2000professionalを使用してファイルサーバにしているのですが、どうもある人数以上がアクセスするとアクセスが出来なくなるようです。 アスセス制限などはかけておらず、無制限にしてあります。guestsユーザーで設定していますが、各ユーザーごとに登録すればこの現象は解決するのでしょうか? 又、windows98の共有の場合でもある人数以上はアクセスできなくなるのでしょうか?

  • ユーザーごとのアクセス制限のあるファイル共有フォルダ

    家庭内でサーバを設置しようと思っています。 サーバのOSはVista Professionalなのですが、このPCに、ユーザごとにアクセス制限のあるフォルダを作りたいと思っています。 例えば、 「フォルダ01」 = ユーザA、Cのみアクセス可 「フォルダ02」 = ユーザA、Bのみアクセス可 「フォルダ03」 = ユーザCのみアクセス可 のような形でファイル共有を割り振りたいのですが、どうやっても「Everyone」と言う設定でフルコントロールアクセスになってしまい、全員が全てのフォルダに入れてしまいます。 Vistaで上記のような設定を行いたい場合、どのようにすればよいでしょうか。 市販のソフトを使っても良いので、何か良い方法があればご教示いただければと思います。 よろしくお願いします。

  • ファイル共有によるアクセス権(削除権)について

    まず、現在の環境は 共有ファイル(ファイルサーバ)のOSはWindowsXPPro ドライブはNTFSです。 共有ドライブは、「A」というグループがフルコントロール。NTFSアクセス権はAdministrators(グループ)がフルコントロール、「A」というグループが「サブフォルダとファイルの削除」「削除」のアクセス権を持っていません。 これで、「A」というグループがファイル(フォルダ)の移動を可能にし、削除のみを不可にしたいのですが、うまくできません。どのようにしたらよいのでしょうか? また、「サブフォルダとファイルの削除」と「削除」の権限の違いについてもあまり分かっていないので、違いについても教えていただけると幸いです。 どなたかよろしくお願いします。

  • Win2000Proでの共有ファイルのアクセス制限について

    Win2000Proでファイルの共有(LAN)をしているのですが、1つのパソコンに 同時にアクセスできるのが、10人という制限があると思います。 11人以上が同時にアクセスできるようにする方法はないのでしょうか。 同じフォルダに同時にアクセスできるだけでかまいません。 やはりWin2000サーバーを導入するしかないのでしょうか。

  • Windows 2000/2003でのファイルアクセス制限

    教えてください。 Windows2000で共有フォルダーにあるファイルに関して、 一定ユーザーのみに対して、現在、アクセス許可を与え て運用しています。 (ファイルは、Excelです。) 確かに、Excelのファイルに対して、許可を与えていない ユーザーが開こうとするとアクセス出来ない状態には なっています。 しかし、他のユーザーがそのファイルを削除しようとする と出来てしまうのです。 (移動は出来ませんが) これを防ぐにはどうしたらいいでしょうか? やはり、フォルダを作成し、その下にファイルを置き、 フォルダに制限をかけるしかないのでしょうか? 以上、よろしくお願い致します。 m(__)m

  • ファイル共有に台数制限があるのですか?

    はじめまして!よろしくお願いいたします。 WindowsXP・HEのマシンが12台ほどLANでつながっています。 その中の1台にプリンタがつながっています。 ファイルやプリンタを共有しようと思い、ワークグループを同じ名前にして設定しました。 プリンタの設定はできるのですが、共有フォルダにアクセスしようとすると、5台ほどつなげただけで 「アクセスする台数の制限を越えています」というメッセージが・・・ 今まで同じようなことを98や2000の環境でやってきたので、 このようなメッセージは初めての経験です。 XPにはファイル共有の際に台数制限があるのでしょうか? またそれを解除することはできないのでしょうか? ご回答をお待ちしています!

  • ファイルサーバアクセス履歴は取得可能?

    Windows2000Serverをファイルサーバとして使用しています。クライアントは、Windows2000Professional、WindowsXP HomeEditionです。 ファイルサーバの共有フォルダを各々のクライアントが参照したり保存しています。 ファイルサーバへのアクセス履歴を取得するにはどうしたらよいでしょうか。 いつ誰がファイルやフォルダを作成・更新・移動・削除したかなどという履歴が知りたいのですが、OSの機能として可能なのか別途そういったソフト等を購入しないと実現できないのか教えてください。 できるだけ低コストで実現したいです。

  • Windows7とXPでファイル共有が出来ない

    WindowsXPマシン2台でファイル共有を行っていました。 そこにWindows7マシンを追加。同じワークグループに参加させました。 Windows7 Professionalマシンにフォルダを作成し、共有オン→アクセス許可で「everyone」「フルコントロール」として、さらにセキュリティタブのアクセス許可にも「everyone」「フルコントロール」を追加しました。 従来はこの設定でWindowsXP Professional同士、ファイル共有できていたのですが、今回はXP側からアクセスを試みたところ拒否されます。 メッセージは「○○にアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバー管理者に問い合わせてください。ログオン失敗:ユーザーアカウントの制限。考えられる理由として、空のパスワードが許可されていない、ログオン時間制限、またはポリシーによる制限が適用された、などが挙げられます」となっています。 3台とも同じユーザーアカウント名でパスワードは空欄です。7からパスワード無しはファイル共有できなくなったのでしょうか?解決方法ありましたらお願いします。