• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

Windows2000のアクセス制限について

windows2000professionalを使用してファイルサーバにしているのですが、どうもある人数以上がアクセスするとアクセスが出来なくなるようです。 アスセス制限などはかけておらず、無制限にしてあります。guestsユーザーで設定していますが、各ユーザーごとに登録すればこの現象は解決するのでしょうか? 又、windows98の共有の場合でもある人数以上はアクセスできなくなるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

使用許諾契約書を読みましょう。 CD-ROM内の\386\eula.txtを読みましょう。 ・インストールおよび使用 1 台の特定のワークステーションコンピュータ上で、 いかなる時点においても本製品を お客様は、10 台の コンピュータまたはその他の電子デバイスを限度と してワークステーションコンピュータに接続し、 ファイルおよびプリントサービス、インターネット インフォメーション サービス、ならびにリモート アクセス サービスのためにのみ本製品のサービス を呼び出し利用することができます。 直接本製品のサービスを呼び出し、あるいはこれを 利用することのできる接続数を減じるソフトウェア あるいはハードウェアを利用する場合であっても、 間接的な接続数が上記の10 台という制限を越えて はならないものとします。 (Win2k Pro EULA.TXTより引用)

その他の回答 (1)

• 回答No.2
  • mrpot

selenityさんのご指摘のとおり、Windows2000Proは同時アクセスは10ユーザーまでです。WindowsNTもWorkstationはそうでした。 これはOSの仕様なので、ライセンスを購入すればどうにかなる性格のものではありません。 ちなみにWindows9x系はアクセス数の制限はありません。 ただし、もともとサーバー用途のOSではありませんので、同時アクセス数があまりに多くなるとOSが不安定になったり落ちたりすることもあります。