• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ファイル共有に台数制限があるのですか?

はじめまして!よろしくお願いいたします。 WindowsXP・HEのマシンが12台ほどLANでつながっています。 その中の1台にプリンタがつながっています。 ファイルやプリンタを共有しようと思い、ワークグループを同じ名前にして設定しました。 プリンタの設定はできるのですが、共有フォルダにアクセスしようとすると、5台ほどつなげただけで 「アクセスする台数の制限を越えています」というメッセージが・・・ 今まで同じようなことを98や2000の環境でやってきたので、 このようなメッセージは初めての経験です。 XPにはファイル共有の際に台数制限があるのでしょうか? またそれを解除することはできないのでしょうか? ご回答をお待ちしています!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1200
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

XPじゃなくてもライセンス上の制限はあります。 無いのだったらサーバーOSなんて買う人いませんからね。 WinXPはアクティベーションなど、ライセンス管理機能が強化されています。本来やってはいけないけど出来てしまっていた事を、違反者が多いのできちっと出来ないように慕ってだけだと思います。 ちなみにWinXXPProで制限は10台ですので、サーバーOSを導入するか、ネットワークHDDやプリントサーバーを導入するなどで解決してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答・・・本当にありがとうございます! そうなのですか??? Win98では、その辺の制限が甘かったので、簡単にできてしまっていたのですね。 プリンターの方は全台から印刷できますので大丈夫です。ファイル共有だけがダメなので、ネットワーク用のHDDの導入を考えてみます。 ありがとうございました!!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • denbee
  • ベストアンサー率28% (192/671)

共有フォルダ右クリックで「共有」を選択すると ポップアップに「ユーザ制限」の項目があり、 そこで最大ユーザ数が設定できます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答を本当にありがとうございます。 OSはHomeEditionなのです。 2000Serverなどの場合には出てくるメニューなのですが、 HEでもできるのでしょうか? 試してみます。ありがとうございました!!

  • 回答No.3
  • denbee
  • ベストアンサー率28% (192/671)

共有フォルダ右クリックで「共有」を選択すると ポップアップに「ユーザ制限」の項目があり、 そこで最大ユーザ数が設定できます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!