• 締切済み

最善の利殖方法?

現金をリスクのすくない方法で預金か投資する場合いろいろな商品があり判断つきかねます どんな商品にどれくらいに比率で分散したら効果的なのでしょう

みんなの回答

• masuling21
回答No.1

木村剛氏の受け売りですが、より仕事が出来るようになって多く稼ぐことができれば、それが良いでしょう。まずはじめに、今の生活水準で2年間無収入でも生活できる生活防衛資金を安全で流動性の高い普通預金や定期預金で貯めることです。それができたら、投資、運用を考えましょう。 さて、ここからはアドバイスです。リスクの少ない方法ですと、定期預金か国債くらいしかありません。ですから、迷うこともないです。リスクの少ない方法は大して増えません。だからといって、リスクを取ればリターンがあるかと言えば、そうではありません。よく言うポートフォリオ運用というのは、リスクを分散して、程々のリターンを得ようとするものです。 組み合わせるなら、株と債券のような値動きが逆のものを組み合わせると良いといわれています。 また、金融商品に関する知識を吸収する必要があります。 そして、すべては自己責任ということなのです。