• ベストアンサー

50万円の貯金を1年未満の保全方法

現在、70万円強の新生銀行普通預金があります。浪費癖があるので、しっかりと1年後ぐらいまで、50万円だけは、保全的に、定期預金(どこの預金が良いか知りませんので)か、ロー・リスクの投資信託に預けたいと考えています。あまり定期預金とか、金融商品に関して、情報や知識がないので、教えて下さい。ネットだけで完結するような方法でも良いと思います。なお、半年後以降に、このお金が必要になるかもしれません。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#109588
noname#109588
回答No.2

お近くの銀行で「MMF」という投資信託を扱っていないでしょうか。 定期預金並みの金利で30日たてば、いつでも下ろせます(ただし、現金化は翌日) 元本割れもほとんどありません。 購入・解約もネットでできます。 私が知っている限りではみずほ銀行とりそな銀行は取り扱ってます。 間違えても「外貨MMF」ではありませんのでご注意ください。

larrymiz
質問者

お礼

投資信託 債権型ですね。先程、新生銀行のコール・センターに問い合わせたら、多くのファンドの中に、一つ条件に適うものがありました。ただ、ネット銀行の側面も大きい新生銀行なので、ネットでしか販売されない金融商品でした。(大同のマネー・マネージメント・ファンド)新生銀行のウェブサイトは、かなりスマートなのですが、投資信託のページにたどり着くのは、コール・センターの助けなければ分かりませんし、知識のないような私などについては、選択肢を与えて、適切なファンドに結びつけるのは、他の銀行より良さそうです。みずほ銀行も、休眠口座があったので、一応、チェックをしました。新生銀行が、メイン・バンクなので、明日午前中に、コール・センターの助けを受けながら、MMF50万円購入します。どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• joqr
回答No.1

何処でもいいですから家から少し遠い今後行く用も無い土地の取引の無い銀行へ行って通帳を作り、50万預金をします その際カードは作らない事 カードが無ければ、窓口に行かないといけないので下ろすのは面倒だし、「やばい!」って気づきますよ ネットバンクや、携帯の銀行は便利なのでダメです

larrymiz
質問者

お礼

現金を持ち歩くなら、良いのですが、私は、電子マネー、クレジット・カード、大手銀行のインターネット・バンキング一辺倒なので、ネットで完結する必用がありました。アドバイスとしては、ありがたい物がありますね。 どうもありがとうございました。