• ベストアンサー

貯金が500万円あります、どこに預けますか?

いま、僕(30歳、既婚、子供1人5歳、)には500万円あります。 数年以上は高い買い物をしないので、そっくりそのまま貯蓄にまわしたいです。 でも、投資とかのリスクがあるもの、さらに、ややこしいことは嫌いです。 みなさまならどこに預けますか? 新銀行東京というところで、開業1周年キャンペーンとして、3年もの定期預金で年利1.5%というのがあるのですが、それよりもいいところはありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • matto-h
  • ベストアンサー率50% (7/14)
回答No.7

こんにちは。 自分がその状況なら・・・と仮定して、 使う予定のない500万=子供の将来の学費、と位置づけます。 元本は一切減らしたくない、堅実に増やして行きたいお金ですよね。 で、貯蓄先としては・・・ (1)300万をスルガ銀行の宝くじ円定期(3年もの)に預けます。 変動金利なので金利上昇にも対応が可能です。 自分で買ってもどうせ外れるし・・・と思って買えない ジャンボ宝くじを10枚×年3回届けてくれるので、 ささやかな夢も楽しめます。 (2)残り150万を新銀行東京の1.5%定期かな? 3年間でメガバンク金利が1.5%を超えることはないと思うので、かなり魅力的です。 (3)残り50万を普通預金で保有します。イザというときの急な出費に対応するためです。 メインバンクが東京三菱UFJなので、口座に50万円以上残高があると、コンビニATM手数料が24時間土日も無料になります。いつでも引き出せて無駄な出費&労力を減らすのにも役に立ちます。 27歳独身男の妄想で恐縮ですがコメントさせていただきました。

aiueo95240
質問者

お礼

みなさま、ありがとうございます。 僕は面倒なことがきらいなので、いままで自分の500万円を普通預金にしていました。 みなさまのご意見参考になりました。

その他の回答 (6)

noname#36748
noname#36748
回答No.6

とりあえず今預けるなら、変動金利物が良いと思います。 ゼロ金利が終わり、預金の金利は上がるでしょうから。 私でしたらメインバンクで200を3~5年物の定期 200を投信、100を突然の入院などに備えて短期の 定期にしますね。 ちなみに今回はアンケートなので簡単に書きましたが もし良かったら「マネー」の中の「貯蓄」とかで質問すると もっと色々聞けると思いますよ。 過去の質問と答えを見ても勉強になります。 詳しい方がたくさんいらっしゃるので良く私も質問しています。

回答No.5

どこか、海外の利息の良い銀行に、信用できる友人の口座名義で預けます。

  • eririn36
  • ベストアンサー率23% (88/369)
回答No.4

私ならば中央労働金庫にしようと思います。 理由はNPOへの融資を積極的に行っているからです。 他にも、信用金庫や地方銀行の中には環境保全活動などに資金を多くあてている預け先がいくつかあります。 どうせ預けるなら、預けたお金は社会に良いことに使われて欲しいです。金利も大事ですが、こんな観点で預け先を選択するのも良いんじゃないでしょうか。

参考URL:
http://volunteer.yahoo.co.jp/feature/earthday2006/ecomoney/index.html
  • 5S6
  • ベストアンサー率29% (675/2291)
回答No.3

生命保険の養老10年後受け取りとかなら 3年以上なら元本割れはしません。 3年未満だと元本割れします。 500万だと、10年で550万以上になります。 保険会社により違います。 貯蓄で元本保証。JPYでのみとなると新生銀行だと思います。 ただし500万だと250万分しか高金利でないこと、最初の3ヶ月間だけ 高金利であること、中途解約できないこと。 とかのデメリットは知っていますよね。 外貨はソニーバンク。ただし為替変動リスクに注意してください。 年5%の利息が付こうと、今だと5円前後為替が変動すれば元本割れです。 既に米ドルはともかく他国の通貨に対しては円安が進みすぎているので いつ急な円高になるかわかりません。こうなった場合かなり損をするでしょう。 将来ずーっと円安だ!と確信できるなら外国為替証拠金取引ですが、 元本無保証、下手すると追証(金払え)となります。 あとは個人向け国債です。 これも中途解約した場合は手数料が取られ最初の2年??は元本保証ではありません。 大昔と違うので、銀行に預けていけば安心してお金が増える。 という時代ではありません。 また日本の金利がどんどん上がっていく・・・ というのは私は考えていません。 景気減速とかもありますが国の借金が膨大なためです。

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.2

日銀が0金利政策を撤回とか、もうしばらく様子を見ては?(他の銀行でも2%以上を作るはず)

  • coco007
  • ベストアンサー率26% (35/133)
回答No.1

ソニーバンクはどうですか? 外貨預金ですが、 とりあえず口座開設して、 郵便局のATMで入金して、 パソコン上で円定期と同じ要領で 外貨預金が出来ます。 解約、円に戻すのも簡単です。 円にしたら、郵便局のATMで普通に下ろせます。 とりあえず、米ドルは116円と安くも高くも無い変で推移してますし、 金利が普通預金で2%、定期で4%あります。 満期も1ヶ月からあります。 もちろん元本保証無しですが、 米ドルは0にはなりませんし、リスクは少ない気がします。 100万円くらい預けるのも手かもしれません。

関連するQ&A

  • 300万円の運用方法

    現在手元にすぐに使わなくてもいい貯蓄が300万円あります。 これをいかにして確実に運用していくか教えて下さい。 5年~10年は使わなくてもOKです。 ・株、FX等のちょっとでもリスクのあるものは× ・ネット専業銀行の定期預金? ・外貨定期預金? 確実で一番年利の高い預金方法を教えて下さい。 お願いします。

  • 300万円 貯金

    今、 しばらく使わない貯金として普通預金に300万円あります。 銀行からは投資信託をすすめられますが知り合いに話したら 「あれは銀行の儲けになるだけで客は損をする場合もあるから私はすすめないな~」と言われました。 あと「投資信託はお金が 余っているならいいけど 損をした時に減っちゃうからお金が余ってないならやらない方がいい」と言われました。 やっぱり地道に定期預金が良いですか?

  • 5000万円を3ヶ月間どこかに投資したいと思っています。

    5000万円を3ヶ月間どこかに投資したいと思っています。 一番安全な定期預金で5行に分けて1000万円ずつ定期預金するか、 もうすこしリスクがあっても多少高い利子がつくものにするか迷っています。 もし3ヶ月の定期預金にするとしたら、利子がいい銀行はどこでしょうか? また定期預金よりも多少リスクがあっても利子が高い投資としては、何がありますか? 5000万円を3ヶ月間投資するとしたら、どうされるかご意見も聞かせてください。

  • 50万円の貯金を1年未満の保全方法

    現在、70万円強の新生銀行普通預金があります。浪費癖があるので、しっかりと1年後ぐらいまで、50万円だけは、保全的に、定期預金(どこの預金が良いか知りませんので)か、ロー・リスクの投資信託に預けたいと考えています。あまり定期預金とか、金融商品に関して、情報や知識がないので、教えて下さい。ネットだけで完結するような方法でも良いと思います。なお、半年後以降に、このお金が必要になるかもしれません。よろしくお願いします。

  • 月10000万円の貯金について

    新たに月10000円位の積み立てをしようと思います。 財形貯蓄などは無いので、 銀行への積み立てくらいの手段しかありません。 この場合、どれが一番よいと思われますが? ご意見をください。 (1)銀行へ定期預金として積み立てる。 (2)個人年金に加入する (3)ミニ株をはじめる (4)その他 (1)~(4)のうち選んでいただいて、それを薦める理由を教えてください。 ちなみに私の考えは、 (1)は堅実ですが、この低金利ですのでいかがかな?と思います。 (2)これも金利は良くないと思いますが、年金控除をプラスすると実質金利より上がることになるので一番良いかと思います。ただしその場合、今低金利なので、変動が良いのか?固定が良いか?という疑問があります。 (3)株なのでリスクがあると思いますが、多少のリスクがあってもいいかな?と思い選択肢に入れてみました。 皆さんならどう思われますか?よろしくお願いいたします。

  • 新銀行東京のことおしえてください

    キャンペーンで円定期預金が年利1%で複利。 期間は5年なので このくらいの期間なら金利が上がった場合 妥当かと思いますが 新銀行東京って検索してはじめて知りました 東京で支店を増やしておられるようなのですが もしご存知の方や 実際定期預金をされてる方がおられましたら 情報をおしえてください

  • 1000万円貯金ができました。ここから増やしていくには?

    タイトルどおりです。月収25万のワーキングプアですが、 大学のときからアルバイト代など、こつこつと貯めてきて なんとか20代のうちに1000万円貯まりました。 わたしとしては、1000万円貯めることがひとつの目標 で、それが達成できたので、その後は、このお金を運用して 増やしていきたいと思っています。 財テクにたけている方に質問です。 1000万円をどのようにうまく運用するのがいいのか 良い方法を教えてください。当然、投資や株はリスクが つきものだと思いますので、確実に増やしていくためには 定期預金にしたり、国債を買ったりすべきかなとも思いますが、 わたしは、あと5年で3000万まで増やしたいと思っています ので、うまくというか、確実でなくてもいいので、最小限の リスクで増やす方法があったら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 50万円 なるべく良い貯金の方法を教えてください

    最近、50万円の臨時収入があり、そのお金の貯金の方法について悩んでいます。 投資をするほどの金額でもないと思うので、 少しでも利息が付くなら割のいいところで預金をと考えているのですが、 大手銀行、ネット銀行、郵貯、そして普通預金、定期預金について、 自分で調べてみたのですが、判断がつきませんでした。 ・半年以内には使わない予定だが、1年以内には使うかもしれない。  もしかしたら、数年使わないことも考えられる。 ・普通の預金とは分けておきたいので、新しく口座を開くつもり。 ・安定しているものであれば、投資系もあり? 詳しい方がいらっしゃいましたら、アドバイスをお願いします。 50万円では、たいして利息に差がつかないという場合は 手数料の安さや利便性でのおすすめなども教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします

  • 子供の為の貯金の仕方

    7歳の娘がいます。 生まれた時から貯めていたお金が200万ほどあります。 今は普通預金に預けているのですが、どうせすぐに使わないし 少しでも利率のいい定期預金にしようと考えています。 外貨や投資も考えましたが、リスクが少ない方法で考えています。 調べた所、日本振興銀行の10年定期が利率2.0%で 一番高かったので、そこに預けようと思ったのですが、 12歳未満はネットで定期が出来ないみたいでした。 同銀行に私名義で通帳を作ってそこに子供のお金をいれようか考えているんですが、 将来、子供に渡す時に贈与税対象にとらわれる可能性を考えました。 (1)年間100万ずつ20年にわたり贈与しても贈与税はつかないですよね? でも、2000万一度に渡すと贈与税取られますよね? この場合、どうなるんでしょうか? (2)10年定期でも満期は17歳なのでいざ大学資金がなくても これで補えると考えているのですが、どのような事を考える必要が ありますか?高校は私立に行かせる気は無いです。 (3)定期予期そのものがよく解ってない所もあるんですが、 これからも追加したいのですが、それは可能ですか? (4)子供の為の貯蓄で他にお勧めなの(銀行とか)があれば教えてください。 リスクが少なく、追加出来るのが望ましいです。 (5)その他、皆さんの経験上失敗した事など教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 自分だったらどこの銀行に預けますか?

    5年間は使う予定のない500万円を預けるとしたら、どこを選びますか? (1)新東京銀行定期預金特別金利キャンペーン3年もの(年利1.50%)か5年もの(年利1.70%) (2)新生銀行ニューパワードワン(3年間1.1%、4~5年間1.4%) (3)個人向け利付国庫債券(5年・固定金利型) (4)その他 宜しくお願いします。