• 締切済み

月10000万円の貯金について

新たに月10000円位の積み立てをしようと思います。 財形貯蓄などは無いので、 銀行への積み立てくらいの手段しかありません。 この場合、どれが一番よいと思われますが? ご意見をください。 (1)銀行へ定期預金として積み立てる。 (2)個人年金に加入する (3)ミニ株をはじめる (4)その他 (1)~(4)のうち選んでいただいて、それを薦める理由を教えてください。 ちなみに私の考えは、 (1)は堅実ですが、この低金利ですのでいかがかな?と思います。 (2)これも金利は良くないと思いますが、年金控除をプラスすると実質金利より上がることになるので一番良いかと思います。ただしその場合、今低金利なので、変動が良いのか?固定が良いか?という疑問があります。 (3)株なのでリスクがあると思いますが、多少のリスクがあってもいいかな?と思い選択肢に入れてみました。 皆さんならどう思われますか?よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• masuling21
回答No.5

題は1億円ですが、月1万円を貯金したいということですね。 (4)その他で、銀行ですが、アイワイバンクの普通預金、年利0.05%を紹介します。他行の定期預金なみの金利です。 月1万円のミニ株は良い銘柄がないので、株なら「るいとう」でしょう。

ichigomiruku55
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 >題は1億円ですが、月1万円を貯金したいということですね。 はいそうです。入力間違えをしてしまいました。 今、ほとんどのお金をジャパンネットバンクに入れているので、アイワイバンクと同じ金利です。 >ミニ株は良い銘柄がないので そうなんですか。 やはり、甘くないですね。 「るいとう」調べてみます。

noname#11476
noname#11476
回答No.4

ご自身である程度の金融商品の知識がつくまではリスクのある商品は勉強するだけにとどめ、まずは確実な方法で貯蓄するのがよいでしょう。 まとまった金額になれば国債などもありますが、とりあえず手始めとしては毎月積立てる形の定期預金が手ごろでしょう。給与口座に設定します。 株式や外貨関係は安全な投資と共に使うと効果的ですが、初めの一歩に使うものではありません。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ミニ株くらになら、大丈夫かな?と思ったのですが、少し甘い考えかもしれませんね。 国債というのも、今まで考えたことはありませんでした。 調べてみます。

• SuperLe
回答No.3

3とよくにていますが、ノーロード系の株式投信(例えばDIAM日経225ノーロードオープンなど、何社かから出ています)はいかがですか。 手数料は不要ですし、5日後に換金できますし。いま、日経平均は低いほうですから、安い間に仕込んでおくというのも手です。多分、1万円から購入できます。 同様、積立ということは長期になるでしょうから手数料分は数ヶ月で回収できると思いますので、海外リート投信を毎月定額購入するのもいいかもしれません。 私は毎月購入じゃないですが、去年の9月に購入した米国リートは、先週末現在で8%(手数料引き後)評価額が上がっていますし、去年の11月に購入した米欧豪リートは5%弱(手数料引き後)上がっています。 (とはいうものの、将来もこの調子で値上がりするかどうかは保証できません。下落するリスクも充分にありますが)

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 「ノーロード系の株式投信」とは初めてきいたほどの素人です。 自分でも調べてみます。

• erara
回答No.2

(3)のミ二株のリスクとリターンが許容範囲なら 数カ月おきに外為保証金取引で利息だけ受け取った方が断然お得ですよ。 外貨預金と違っていつでも現金化できますし、 手数料も格安です。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 外為保証金取引について少し調べてみます。

• rising11
回答No.1

月10000万円の貯金とは 1億これは専門家にそうだんすべきでは?

質問者

お礼

題名は入力間違えです。 アドバイスありがとうございます。