• 締切済み

「領事」ってどんな人?外交官と同じ?

europiccolaの回答

回答No.2

#1の方の説明を正確に言えば 大使がいれば「大使館」総領事がいれば「総領事館」です。 日本の駐米大使はワシントンに、総領事はロサンゼルスや サンフランシスコやボストンなどに各館一人ずついます が、平の領事は大使館にも総領事館にもいます。大使館で も館内の領事部でビザの仕事や邦人保護の仕事をしている のは領事です。 日本の場合、領事は外交官試験を受かった外務省員が多い ですが、他省庁から出向になった人もいます。アメリカの 場合は試験を受けて国務省(米国の外務省)に入る以外に もっといろいろなルートがあるかもしれません。 なお領事館に勤務していても事務補助員や調査員など 「領事」という肩書きでない職員も沢山います。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=267969
gomegome
質問者

お礼

ありがとうございました。勉強になりました。私も色々調べたのですが、ベトナムの日本領事館では民間の人を「領事」として募集しているようですし、最近は割とカジュアルな職種なのかな、と思ってました。そうでもないんですね。そうでなくもないですが…。 アメリカではどうなのかな。友人はconsulであることは間違いないので、色々聞いてみたいと思います。ありがとうございました。