• 締切済み

アメリカ領事館に直接成績証明書を送る!?

F-1VISAを取得するためにアメリカ領事館で面接を予定しています。 その際に1年前にアメリカの高校へ交換留学していたのでそこでの成績証明書が必要です。 今、留学時にお世話になったコーディネーター(アメリカ在住アメリカ人)に成績証明書の用意を手伝ってもらっているのですが、成績証明書は学校やorganizationsにしか直接遅れないと思うので領事館の住所を教えてほしいと言われました。 私は無理だと思うのですが、領事館に成績書を送ってもいいのでしょうか?またそのようにされた方はいらっしゃいますか。 今月末に面接の予約を入れているので早く送ってもらわないといけません。 知っている方がいましたら教えてください。

• diae
  • お礼率69% (30/43)

みんなの回答

• tnk_tk
回答No.2

高校にきちんと「ビザ申請のために必要なので」といえば、自分宛に送ってくれるはずですよ。 でもあらたに成績証明書をとりよせなくても、留学当時もらったものがあればそれを提出しても大丈夫です。面接の時に提出した書類はビザと一緒に返却されてきますから。

diae
質問者

お礼

回答を見た後、コーディネーターに任せるのが不安になったので高校に直接メールをし私の住所宛に送っていただけるという返事を頂きました。 留学当時もらった成績表があったのですが、日本の高校に提出してから戻ってきてません。 コピーならあるんですが・・・ 回答していただき本当にありがとうございました!

• flyaway
回答No.1

成績証明とは、Transcriptのことですよね? 本人宛てでも送ってくれるはずですよ。 ただ、成績証明書を注文(?)する際に「どこの大学に送るのか」とか聞かれると思いますが、そのときに大学ではなく、自宅へ送ってもらうようお願いすれば大丈夫だと思います。学校によっては本人が依頼しないと発行してくれないところもあるので、早めに連絡したほうが良いでしょう。 書類は面接の際にすべてまとめて持っていったほうがいいです。

diae
質問者

お礼

結局お二人の回答を見た後、コーディネーターに任せるのが不安になったので高校に直接メールをし私の住所宛に送っていただけるという返事を頂きました。 回答していただいて本当にありがとうございました。