• 締切済み

ESTA拒否→アメリカ領事館

私の店で働いている子なのですが、6月15日からハワイにいる私の知人をたずねる旅行に一緒に行くことになり、ESTAを申請したところ拒否になりました。 この子はいままで海外旅行をした事もなく、もちろん前科もありません。 納得がいかないのですが、時間もないため書類を揃え、大阪のアメリカ領事館に6月2日に面接にいくのですが、なにぶんはじめてのビザ申請のため、領事館でどのような質問をされるのか、また、日本語で通じるのかなど不安なので質問させていただきました。 B-2ビザ申請の経験のある方がいらっしゃいましたら、どのような質問をされたか、日本語で大丈夫か教えてください。

みんなの回答

• gabybaby
回答No.2

配偶者ビザを申請して面接を東京の大使館で受けましたが、英語ができなくても全然大丈夫です。日本人スタッフも居ます。大阪の領事館にも行きましたが、親切な日本人男性がいました。(主人:アメリカ国籍のある書類証明を取りに行ったときにお世話になりました。アメリカ人男性のスタッフも気さくに話してくれました。)ま、その方たちが居られるかどうかはわかりませんが・・・。 質問の内容は、同じ種類のビザの申請をしていても全く違う場合があります。 大使館で知り合った日本人女性ですが、彼女は面接で”アメリカに渡ったら、何をしますか?”と聞かれたそうで、そのほかの質問もアメリカでの生活の事が多く15分くらい話をしたそうですが、私は”ご主人の仕事は?”とか、”ご主人の家族とは会いましたか?”など、全く違う質問内容で、5分足らずで面接は終わりました。私も面接前はすごく不安でしたが、正直に質問に答える事が一番大切かと。緊張もすると思いますが、そんなにかたくなる必要はないと思いますよ。 ESTAが拒否されたとかの件は、確認された方がいいですね。もし、”ここではわからない”とか言われたら、どこで確認すればいいのか聞くことはできると思いますよ。

WARAKUTEI
質問者

お礼

ありがとうございます。面接を受ける本人にも『そんなに緊張しなくても大丈夫みたいだよ』と伝えたら、少し安心したみたいです。 ESTA拒否の理由については領事館に訪ねてみようと思います。

• nolly_ny
回答No.1

B-2ではなく学生ビザの取得経験しかないですが、参考情報です。 ESTAは、たまたま同姓同名の別人に、過去に学生ビザを却下されたりした履歴があったりすると、赤の他人まで却下になることがある、と聞いたことがあります。 必要書類にさえ不足がなければ、面接といっても全く質問されずに終わると予想されます。(学生ビザ申請の面接はそうでした) 私が行ったのは東京の大使館でした。審査官はカタコトの日本語を話しますが、ぜんぜんダメ(失礼)という印象でした。待ち時間に、呼び出しで「○番窓口に来てくださいませんか」なんて(普通そう言わないでしょう?)ちょっと変わったアナウンスがあったりしました。 日本人スタッフはいそうもない雰囲気でしたが、手続き自体は英語が話せなくても困ることはないと思います。あまり心配しなくてもよいと思います。

WARAKUTEI
質問者

お礼

ありがとうございます。結構緊張していて不安がっていたので、ちょっと面白いアナウンスで呼ばれるみたいだよ(笑)と伝えたら少し不安も和らいだようです。 私も何度か渡米していますが、ESTA拒否になったのは初めてでしたので質問してみてよかったです。