• 締切済み

ESTA拒否→アメリカ領事館

私の店で働いている子なのですが、6月15日からハワイにいる私の知人をたずねる旅行に一緒に行くことになり、ESTAを申請したところ拒否になりました。 この子はいままで海外旅行をした事もなく、もちろん前科もありません。 納得がいかないのですが、時間もないため書類を揃え、大阪のアメリカ領事館に6月2日に面接にいくのですが、なにぶんはじめてのビザ申請のため、領事館でどのような質問をされるのか、また、日本語で通じるのかなど不安なので質問させていただきました。 B-2ビザ申請の経験のある方がいらっしゃいましたら、どのような質問をされたか、日本語で大丈夫か教えてください。

みんなの回答

  • gabybaby
  • ベストアンサー率23% (9/38)
回答No.2

配偶者ビザを申請して面接を東京の大使館で受けましたが、英語ができなくても全然大丈夫です。日本人スタッフも居ます。大阪の領事館にも行きましたが、親切な日本人男性がいました。(主人:アメリカ国籍のある書類証明を取りに行ったときにお世話になりました。アメリカ人男性のスタッフも気さくに話してくれました。)ま、その方たちが居られるかどうかはわかりませんが・・・。 質問の内容は、同じ種類のビザの申請をしていても全く違う場合があります。 大使館で知り合った日本人女性ですが、彼女は面接で”アメリカに渡ったら、何をしますか?”と聞かれたそうで、そのほかの質問もアメリカでの生活の事が多く15分くらい話をしたそうですが、私は”ご主人の仕事は?”とか、”ご主人の家族とは会いましたか?”など、全く違う質問内容で、5分足らずで面接は終わりました。私も面接前はすごく不安でしたが、正直に質問に答える事が一番大切かと。緊張もすると思いますが、そんなにかたくなる必要はないと思いますよ。 ESTAが拒否されたとかの件は、確認された方がいいですね。もし、”ここではわからない”とか言われたら、どこで確認すればいいのか聞くことはできると思いますよ。

WARAKUTEI
質問者

お礼

ありがとうございます。面接を受ける本人にも『そんなに緊張しなくても大丈夫みたいだよ』と伝えたら、少し安心したみたいです。 ESTA拒否の理由については領事館に訪ねてみようと思います。

  • nolly_ny
  • ベストアンサー率38% (1631/4253)
回答No.1

B-2ではなく学生ビザの取得経験しかないですが、参考情報です。 ESTAは、たまたま同姓同名の別人に、過去に学生ビザを却下されたりした履歴があったりすると、赤の他人まで却下になることがある、と聞いたことがあります。 必要書類にさえ不足がなければ、面接といっても全く質問されずに終わると予想されます。(学生ビザ申請の面接はそうでした) 私が行ったのは東京の大使館でした。審査官はカタコトの日本語を話しますが、ぜんぜんダメ(失礼)という印象でした。待ち時間に、呼び出しで「○番窓口に来てくださいませんか」なんて(普通そう言わないでしょう?)ちょっと変わったアナウンスがあったりしました。 日本人スタッフはいそうもない雰囲気でしたが、手続き自体は英語が話せなくても困ることはないと思います。あまり心配しなくてもよいと思います。

WARAKUTEI
質問者

お礼

ありがとうございます。結構緊張していて不安がっていたので、ちょっと面白いアナウンスで呼ばれるみたいだよ(笑)と伝えたら少し不安も和らいだようです。 私も何度か渡米していますが、ESTA拒否になったのは初めてでしたので質問してみてよかったです。

関連するQ&A

  • アメリカ入国拒否された方教えて下さい

    友人と1月にハワイに行きますが、突然、実は前科があって入国拒否されるかも知れないと言ってきました。今年のはじめグアムには入国出来ましたが、ハワイは別物でしょうか? 前科の内容は教えてくれませんが、恐らく公務執行妨害かと思われます。 入国拒否にならないとしても、小部屋には呼ばれて質問受けるのは避けられないですよね? 本当かどうか分かりませんが、本人はESTAを申請した時にハワイは入国出来ないから 今年はグアムにしたと言ってます。  詳しくご存知の方教えて下さい。 万が一行って私だけ入国出来ても意味がないので、旅行を止めるかどうか考えたいと思います。 よろしくお願いします。

  • アメリカ旅行のための渡航について、ESTAで拒否されました。

    アメリカ旅行のための渡航について、ESTAで拒否されました。 もう飛行機のチケットも買ってしまったため、旅行のプラン継続しかありません。 入力した情報に間違いはなく、犯罪等の質問にも問題ありません。 2004年2月のパスポートなのですが、古いでしょうか? また再申請をそのまましたらどうなるのでしょう? ビザ取得なしの渡航の方法はあるでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • ESTAの申請について

    来月アメリカを経由して中米へ旅行に行く予定です。アメリカ経由ということでESTAの申請が必要になるんですが、自分が申請済みなのかどうかがわからないんです。 去年の11月、ハワイへ旅行に行っているのでその時にESTAの申請をしていると思うんです。が、とくにそういう手続きをした記憶がない…。 そして、去年の4月にそのハワイ旅行のためパスポートを更新したんですが、その時にそれらしい話を聞いたような気がします。でもお金とかを払った記憶がない…。 さすがに申請なしでハワイに行けていたことはないと思うので、申請していたんだと思うんですが、ESTAには有効期限とかあるのでしょうか?申請しているかどうかを調べる方法はありますか?

  • アメリカの非移民ビザについて

    来年2月にハワイで挙式をあげます。 私は在日韓国人で、彼は日本人です。 挙式には韓国籍をもつ私の父と母も連れて行ってあげる予定なんですが、旅行会社に韓国籍はビザが必要と連絡がありました。 調べるとビザを申請する際、領事館にて面接が必要だそうです。父と母は海外にいったこともなく、行くってことだけでも緊張しているのに、その上面接だなんで・・・。 この面接がどういったものかご存知の方や、体験された方がいらっしゃったら教えていただけませんか? なお日本語なんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 過去の犯罪歴 ESTA

    今年の冬に新婚旅行で ハワイに行く予定です。 それで旅行会社にいき ESTAという申請するものがいると 初めて聞きました。 それで内容を見て 困っているのですが 私は16歳の時に 万引きをして捕まり 警察署で指紋も写真も とられました。 現在23歳ですが このような場合も ESTAの質問事項にある これまでに不道徳な行為に 関わる違法行為を犯し逮捕されたことがあるか? の問いには YESとしなければならないですか? そこでYESとしたら場合 ESTAは通らないと 聞いたんですが そうした場合ビザを 発行しないと ハワイにはいけませんよね? ビザは高いんでしょうか… すべて無知なもので 雑な文章になりすみません。 詳しい方 解答よろしくお願いいたします。

  • エスタの申請について。

    エスタの申請について。 10月にラスベガスとハワイへ新婚旅行に行きます。その際、エスタの申請が必要だと聞きました。申請はネットでできるそうですが、申請にどのくらいの期間がかかるのでしょうか?1時間?1週間?また、どこのサイトで申請できますか?

  • ESTAの有効期限

    8月末のハワイ旅行を控えて、一ヶ月よりも前からESTAの申請をしましたが、この有効期限てあるのでしょうか。余りにも申請が早すぎたのではと不安になってます。

  • アメリカ短期観光ビザ(B2)

    8月に友人とハワイに旅行を計画しています。 現在オーストラリアに永住していて、国籍は日本です。 前回のパスポートの更新はオーストラリアの日本国領事館で済ませましたので、私のパスポートはデジタル写真ではありません。 というわけで、ビザ免除プログラムの対象から外れてしまいます。 8月20日にオーストラリアから日本へ行き、26日からハワイ旅行に行こうと思っていますが、在日アメリカ大使館のホームページをみてみたところ、観光ビザの申請には面接が必要で、発給までに約1週間かかるとか。これでは日本に帰ってからビザを取ってハワイに行くには間に合いそうもありません。 こういう場合どうしたらいいのでしょうか? オーストラリアの在豪アメリカ大使館で申請?になるんでしょうか? どなたか教えてください。 お願いします。

  • ESTAの更新について

    ESTAの更新について 8月にグアムに旅行に行く予定なのですが、出入国カードを書くのが面倒だなあと思っていたところ、ESTAを申請することで出入国カードを提出する必要がないという情報を発見しました。 4月にハワイに旅行に行った際、ESTAを申請したのですが申請番号は忘れてしまいました。 ESTAの有効期限は2年ということですが渡航先が異なる今回のような場合、ESTAの更新は必要ないのでしょうか? またESTAの更新が必要な場合、申請番号を調べることは可能ですか?

  • ハワイ旅行 エスタ(ESTA)

    再来週ハワイに行きます。 お聞きしたいのですが、1月からアメリカへ入国の際にESTAが必要になりましたよね? そのESTAですが、先週申請しました。 申請できたかの確認はパソコンででき、私自身も確認できたのですが、 ハワイに入国するときにESTAを申請しているかというのは、 入国審査の方はどうやって調べるのでしょうか? 個人で申請したのでいまいち仕組みがわかりません。 ハワイまで行って『ESTAを申請していないので入国できません』なんて言われたらどうしよう…と心配しています。。。