• ベストアンサー

何科で診察を受けたら良いのでしょうか?

2,3日前にクローゼットで手の平(右手)を挟めて親指の下辺りに内出血を起こしました。 今日になって、腕がだるくなり、指に力が入らなくなり文字を書くことが辛い状態になっています。 診察は整形外科でも良いのでしょうか?他に適切な科があれば教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • 医療
  • 回答数5
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

整形外科です。 「手の外科」という標榜が一番です。 手は 細かい神経がたくさんあって、 しかも細かい動きを要求される大切な部位なので 専門を極めた手の整形外科医がいます。 手の外科学会という学会があるくらいです。 お大事に。

yumi_kid
質問者

お礼

参考になりました。有難うございます! 明日、整形外科に行ってみようと思います。

その他の回答 (4)

回答No.5

整形外科 で 手の専門の医師は http://jssh.gr.jp/jp/about/board.html#anchor ごく一部ですがここで見れます。 病院名・住所程度ならわかります。 ・・・普通の整形外科でいいのではないかとも思いましたが、ご参考まで。 参考URL記載目的で答えは出ていると思いましたが書かせていただきました。 お大事に。

参考URL:
http://jssh.gr.jp/jp/about/board.html#anchor
yumi_kid
質問者

お礼

有難うございます。参考にさせていただきます。

回答No.3

 いわゆる「外科」の場合、専門(出身)が脳神経外科だったり消化器外科だったりすることもありますので、ここはやはり整形外科(できれば、手の整形外科の専門家がベストですが、一般にはなかなか専門がわからないのが辛いところですね)が一番良いでしょう。  指に力が入らないなど、神経の症状が疑わしい時は、なるべく早く受診した方がよろしいかと思います。  以上、先ずは御参考まで。

yumi_kid
質問者

お礼

そうですね。早く受診しようと思います。 参考になりました。有難うございます!

  • s61-lj57
  • ベストアンサー率20% (43/209)
回答No.2

 整形外科でいいです。整形外科が近くに無ければ外科でもいいでしょう。外科はこのような外傷は専門ではありません。

yumi_kid
質問者

お礼

整形外科に行ってこようと思います。ありがとうございました。

  • yasu31
  • ベストアンサー率21% (114/534)
回答No.1

こんばんは 最初は総合病院に行って案内で症状を言って聞きましょう。でなければ外科でしょう。外科であればレントゲンなどもありますから。

yumi_kid
質問者

お礼

参考にさせて頂きます。有難うございました。

関連するQ&A

  • 診察受けてないのに診察料???

    昨年の11月、手のひらにしびれがあったので整形外科の個人病院で受診し、数回のリハビリ治療を受けて改善しました。 今日、しびれが再発したので3ヶ月ぶりにその病院に行きました。 前回と同じ症状だったので、診察を受けずにリハビリと投薬のみお願いしました。 ところが、帰宅して領収書を見ると 診察料が273点、医学管理・投薬・処置料計205点となっています。 診察を受けてないのに診察料を取られることってアリですか?

  • 専門の科ではなく、総合的に診察・診断してくれる科のある病院を探していま

    専門の科ではなく、総合的に診察・診断してくれる科のある病院を探しています。 病院にかかる時、症状によってどの科にかかるか決めると思います。 ですが、いろいろな不調があったりして、どこに行ってもハッキリ診断が出ないなどで、専門の科ではなく、総合的に見てくれる科があると聞いた事があります。 足が痛くて整形外科に行っても、内科的な病気の場合もあります。 でも、整形外科の先生は、整形の範囲内でしか診断・治療しないと思います。 何と言ったらいいのか分からず、ちゃんと伝わらないかもしれません、すいません。

  • 足の指の痛み 何科を受診?

    足の親指の爪の横辺りが痛いんです。 靴やスリッパを履いて歩くと当たって痛かったり、立ち上がる時に指に力が入って痛かったりします。 最初は見た目はなんともなっていませんでした。 その後、痛い所の皮膚の中の方が赤黒くなっていました。 内出血の様な血豆みたいな感じでした。 しばらく後、皮膚が剥がれて赤黒いのは治っていました。 その頃には痛みはなくなっていました。 今は皮膚が剥がれた跡が残っていますが、また違う指の同じような所が同じように痛いんです。 多少赤黒い感じになっています。 私的には皮膚の中に膿だか何かが溜まってるのかな?って気がするのですが…。 その原因で特に思い当たる事はありませんが。 これって何科を受診すればいいのでしょうか? 歩くときも痛いので、気になります。 整形外科?皮膚科?外科?どれになるのでしょうか? 分かりづらい説明ですいません。

  • 34才の会社員です。

    34才の会社員です。 先日(2日前)、ふとしたことで右手の平の筋(薬指の延長線の部分)がいきなり痛み出しました。 何も力を使わなければ平気なのですが、指に力を入れて引っ張ったりすると痛みが走ります。 変な痛みなので整形外科にでも行こうかと思っていましたが、会社の同僚に相談したところ変なことを言われました・・ 「この前TV番組で手のひらの筋が痛み、じびれを伴うと脳梗塞の恐れがある」なんて・・ やはりまずは整形外科でしょうか?

  • 親指をぱきっといきました。

    今週の日曜日に右手親指を人差し指とは反対方向にぱきっとやられ、かなり大きい音がしました。そのときは圧痛はあったのですが、痛みはそんなにありませんでした。 一夜あけてから、はれと皮下出血、痛みが強くなりましたが、今は落ち着いてきています。 ただ、まげたりのばすことが痛みと強張りでできないこと、つまんだ状態で力が入らないのが困っています。 病院勤務でレントゲンはとってもらい、骨折はないとのお墨付きを頂きましたが、靭帯とかはわからないみたいなことをいわれました。 症状は落ち着いてきているので、様子見ようか整形外科病院にいったほうがいいのか悩んでいます。 よろしくお願いします。

  • 人差し指の第二関節の下あたりが痛い

    指の痛みについて質問です。 右手の人差し指の付け根と第二関節の間あたりが痛いのです。関節ではありません。 もう一週間くらいになります。 指を力いっぱい伸ばしたり、あるいは曲げたときに痛い(すごい違和感あります)です。 力をいれて触っても痛いです。 太くなっているので腫れているのだと思いますが、なんだかその部分が冷たいです(湿布のせいかも)。痛いのは側面から上部です。手のひら側はなんともありません。 虫刺されかと思って皮膚科で抗生物質等を処方され、3日間服用しましたが、変化ありません。 特に突き指したとかの記憶もありません。 もしかしたら、皮膚科ではなく整形外科に行ったほうがよかったでしょうか? お心当たりのある方、この指がどういうことになっているのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • ALS?

    28歳女性です。 いつからかわかりませんが、(確認したのは2年前くらいです)、右手の筋肉が落ちています。 親指の付け根の肉が落ちています。 握力も右利きにも関わらず、右約20左約30で、これは今の職場で測定していますが、これば分かる限り4年前からで変わらずです。 時々指に不自由感はありましたが、こんなものかと気にせず生活していました。最近、知り合いの医療関係者の人に一応整形外科で見てもらったらいいかも、と言われ、診察を受けました。右手だけじゃなく左手もその傾向が…みたいなことを言われ、年末だったので年明けに、平山病か筋ジストロフィー症かなどを切り分ける為にと言われましたがMRIを受ける予定です。 しかしその診察を受けてから2、3日後、両腕がしびれているようなだるいような力が入らないような、という感じになり、足にも力が入りにくいような違和感を感じ始めました。 調べてみるとALSという難病のような症状で不安です。 ただ、整形外科でそんな風に言われてから、症状がでたので、精神的なものか、という気もしますが。 整形外科には追加症状は言ってないのですが、MRIを取ることで、はっきりするのでしょうか? 身体が動かなくなったらどうしよう、難病かも…と考えると涙が出てきます。

  • 手のしびれについて

    お世話になります。 10日くらい前より、右手&左手親指と手のひらにしびれがあります。特に指先に触れるとピリピリと激痛が走ります‼昨日整形外科を受診しました。手のレントゲンを取りましたが、異常なしとのことでした。皮膚の炎症では⁇とも言われましたが、肩から腕にかけての筋にも痛みがあります。原因が分からず両手親指が使えないのでとても辛いです。同じ症状の方、対処法などありますか⁇アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 指の内出血で適切な受診はどこになりますか?

    指の内出血で適切な受診はどこになりますか? 扉で指を挟んでしまい、爪の部分で内出血しています。 負荷がかかると痛みがあるため、受診を考えています。 皮膚科か整形外科どちらが良いですか?

  • 腱鞘炎の治療を受けていますが、手術をするべきか悩んでいます

    50歳の女性です。8月末の頃から朝起きると右手の親指が痺れているような、動かないような感じがして、徐々に親指あたりが痛んできました。 9月半ば頃から2ヶ月くらい接骨院で電気で暖める治療をしましたが、症状が改善されず、指も曲がりにくくなってきました。 現在は整形外科で親指の付根に注射を打つ治療を3回受けました。この注射によって痛みは取れたのですが、第一関節が曲がらなくなっています(力を入れれば曲がるのですが、戻りにくい状態です) 医者からは3回注射しても状況が改善しなければ手術しかないと言われておりますが、手術に踏み切るべきか悩んでいます。 適切なアドバイスをお願いいたします。

専門家に質問してみよう