• ベストアンサー

何科で診察を受けたら良いのでしょうか?

2,3日前にクローゼットで手の平(右手)を挟めて親指の下辺りに内出血を起こしました。 今日になって、腕がだるくなり、指に力が入らなくなり文字を書くことが辛い状態になっています。 診察は整形外科でも良いのでしょうか?他に適切な科があれば教えてください。 宜しくお願いいたします。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

整形外科です。 「手の外科」という標榜が一番です。 手は 細かい神経がたくさんあって、 しかも細かい動きを要求される大切な部位なので 専門を極めた手の整形外科医がいます。 手の外科学会という学会があるくらいです。 お大事に。

yumi_kid
質問者

お礼

参考になりました。有難うございます! 明日、整形外科に行ってみようと思います。

その他の回答 (4)

回答No.5

整形外科 で 手の専門の医師は http://jssh.gr.jp/jp/about/board.html#anchor ごく一部ですがここで見れます。 病院名・住所程度ならわかります。 ・・・普通の整形外科でいいのではないかとも思いましたが、ご参考まで。 参考URL記載目的で答えは出ていると思いましたが書かせていただきました。 お大事に。

参考URL:
http://jssh.gr.jp/jp/about/board.html#anchor
yumi_kid
質問者

お礼

有難うございます。参考にさせていただきます。

回答No.3

いわゆる「外科」の場合、専門(出身)が脳神経外科だったり消化器外科だったりすることもありますので、ここはやはり整形外科(できれば、手の整形外科の専門家がベストですが、一般にはなかなか専門がわからないのが辛いところですね)が一番良いでしょう。  指に力が入らないなど、神経の症状が疑わしい時は、なるべく早く受診した方がよろしいかと思います。  以上、先ずは御参考まで。

yumi_kid
質問者

お礼

そうですね。早く受診しようと思います。 参考になりました。有難うございます!

• s61-lj57
回答No.2

整形外科でいいです。整形外科が近くに無ければ外科でもいいでしょう。外科はこのような外傷は専門ではありません。

yumi_kid
質問者

お礼

整形外科に行ってこようと思います。ありがとうございました。

• yasu31
回答No.1

こんばんは 最初は総合病院に行って案内で症状を言って聞きましょう。でなければ外科でしょう。外科であればレントゲンなどもありますから。

yumi_kid
質問者

お礼

参考にさせて頂きます。有難うございました。